ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
女王不調弱小群アップデート完了時騒ぎ〜カトリック信徒のクリスマス、家庭菜園?色々日誌(*^_^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 12/21 , 閲覧 965

先日からAdventに入りました^^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7678408150294551618.jpeg"]

イースターとクリスマスはカトリック教徒には大切な行事です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17925023494983101383.jpeg"]

今年のクリスマス用のswagを敷地内の枝や木の実で作って飾りました(╹◡╹)

クリスマスツリーはいつものお飾りです(^_^;)

[uploaded-video="ba684130811e11ed941ab1666023a7ce"]

弱小女王不調群の女王の産卵を促し、何とか順調にワーカーが増えているようです。

9℃と暖かかったので時騒ぎをして居ました♪

何とか越冬出来そうです。

諦めずフォローをして良かったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12054130398762813815.jpeg"]

本日はどの群も大きな時騒ぎがありました♪久しぶりの気温9度で皆んな一斉に排便へ⁇

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18211396639250185769.jpeg"]

相変わらず古墳群は陽の当たらない寒い場所で分蜂のような時騒ぎ(-。-;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7660922502638234446.jpeg"]

私の蜂場は11月中旬頃から2月迄陽が当たらず、今の季節から来年2月中旬まで地面は凍結しております(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12131513515998254421.jpeg"]

ボリジも凍ったかも…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7924197990898509642.jpeg"]

そろそろ糞害対策が必要な時期、白い不織布を張りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10398156497652143731.jpeg"]

早速おトイレへ沢山やって来ました(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15829441501108549387.jpeg"]

私の手にもごきんげんよう…(^◇^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13616800853838034074.jpeg"]

そんな中枇杷のお花へ訪花しております。

羽音が凄いですよ〜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3473936903371120434.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8798512672076815110.jpeg"]

待箱の仮置きもしてみました^^

何処へ分蜂してくれるかしらね〜

収穫する時間がなくて凍りついたピーマンを収穫しましたσ^_^;

草むらの中にあったので無事⁈

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14872514008822488452.jpeg"]

パッションフルーツも…でも青いから無理ね(-。-;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3527573368433577643.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2786675738473328257.jpeg"]

仲良しの蜂友さんからセイタカアワダチソウ、父島、母島の蜂蜜、フエィジョアーのジャムを頂きました♪

父島、母島の蜂蜜は甘露蜜だそうです^^

何故か毎年セイタカアワダチソウの蜂蜜を下さいますが、今年のセイタカアワダチソウはそんなに臭くなく、ライトなお味に良いアクセントになる程度の匂いでした。

仲良しの蜂友さんのジャムはいつも絶品です♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8386457185449798640.jpeg"]

ご近所の蜂友さんから今年も沢山のお餅とお野菜を頂きました♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3403371694261426345.jpeg"]

そしてハンドクリームクイズへ参加…あら早速回答が…(笑)昨晩早速使用したのですが、サッと皮膚に浸透して消えてゆく感じの高級ハンドクリームでした♪ネタつき無しですからそのまま外出出来そうです^^

私の皮膚って乾燥しているのね…(ーー;)

次はありんこさんご紹介のお肉屋さんから今度届く予定のボタン脂でハンドクリームを作ってみますね(^.^)

良き蜂友さん達にいつも感謝です^^

いつも仲良くしてくださり有難う御座いますm(_ _)m

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/57682546542152647.jpeg"]

お昼休みにスノコ作りに勤しむ^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3382787083737830137.jpeg"]

近くの親切なホームセンターの園芸店でミモザ アカシヤの大きな苗木を購入しました♪

沢山の花芽がついています♪

店員さんと仲良しなので7480円→4500円へ値下げしてくださいました(^.^)良いのかしらね…

しかしお会計で…枯らさないでね!と言われました(^◇^;)それはムリかもネ…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17634683966559876865.jpeg"]

フルサワ蜂産さんではちみつバケツを購入…そのままはちみつを保管出来るかしら…出来たら良いなぁ〜(^^;;

蜂蜜は蜂友さん達の蜂蜜が1番美味しいと思うのは私だけかしら⁇

現役世代なので分けて日誌投稿は無理という事で今回もお写真ばかりの中身無しの日誌でした^^;

コメント76件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/21

こんばんは

立派なクリスマスツリーですね、我が家には入りませんね。(^^ゞ

ちびっ娘達メチャクチャ元気じゃあないですか。真夏の様に見えますね。

蜂友さんからのプレゼント良かったですね、どれも美味しそうに見えます。(^^ゞ

お餅は今頃から作るのですね。我が家は年末にお餅を作ります。

ミモザ、アカシヤの苗木をお買い得に購入できましたね。立派に育ててくださいね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 12/21

Michaelさん、こんばんは。

クリスマスの飾りつけも素晴らしいですが、巣箱の巣門もおとぎ話の世界のようで可愛いですね。大阪は雪が無くて時騒ぎをするほど温かいのですね。私の所は雪の中でじっと閉じこもったままですが、暖かい日には排便に出てくるのですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 12/21

凄く沢山のお餅…。お裾分けでこの量って事は一体どれだけ作られるのでしょう?まさかお餅屋さん?

まあ冷凍室かチルド室に入れとけば大丈夫でしょうが、餡餅だけは直ぐ食べないとね~。(全部「平」かな?)

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/21

Michaelさん こんばんは。

クリスマスツリーは綺麗に飾り付け出来ていますね\(^o^)/素敵です。

時騒ぎがあったのですね。良いなー(^_-) 私は土日に確認しましたがありませんでした。寒いのかなー?

枇杷への訪花があって元気なハチさん達で良いですね。

ピーマンがまだ収穫出来るのですか?私の所は半月以上前に黒くなっていたので全部抜いてしまいました。

蜂友さんからのプレゼントは良かったですね。

来年のためのスノコ作りご苦労様です。

アカシア、ミモザを大切に育ててください\(^o^)/

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/22

こんばんは

毎年素敵なクリスマスのセンスの良い飾りにうっとりして見ております。

すのこも手慣れたものになられ綺麗ですね~羨ましいですよ!

フルサワ蜂産の蜂蜜バケツは良さそうですね、コックが今のは使いずらいので、工作も苦手ですので飛びついちゃいました(笑)(*^-^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/22

たまねぎパパさん

おはようございます(^^)

クリスマスツリーは30歳近いので、もうボロボロですf^_^;

ツリーを喜ぶ子供も我が家には居なくなり、そろそろ引退かと…

飾るのも収納も苦なってきました^^;

来年は小ぶりのツリーにしても良いかと考えています。

お餅は頂いた蜂友さんご夫婦が体調がお悪く…その事情だと思うのですが今年は特に早く頂いたんです。

出来立てのお餅は美味しいですよね♪

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/22

つばくろうさん

おはようございます(^^)

昨日は珍しく暖かい日で9度もあったんです。

古墳群は3度でも頻繁に出入りしているのですが、他の群は引き篭もったままで、昨日一斉に巣から出て来て排便をしておりました(^◇^;)

ペットがお散歩に出てフンをするのと同じかと…

今から春の糞害が思いやられます(ーー;)

其方はかなりの積雪量ですから、危険ですからもうミツバチを見に行かず、、来春まで我慢して下さいね^^;

既に豪雪地帯で雪による死者が出ていますよ〜

つばくろうさんのミツバチはきっと大丈夫!

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/22

テン&シマさん

おはようございます(^^)

このお餅は例年ならもっと年末近くに頂く筈なのですが…今年はご夫婦の体調が良くなく、その辺りのご事情があったのでは無いかと思います。

多分大量にお餅をつかれているんだと思いますが、とても美味しいんですよ〜♪

早速舅と姑は家族の誰よりも早く食べておりましたf^_^;

私達は真空パックにして冷凍庫へお正月用に保管しています(^^;;

>全部「平」かな?

それって何?聞いた事が無いわ…?

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/22

たけっちさん

おはようございます(^^)

クリスマスツリーは30歳近くなりボロボロなんです(^_^;)

我が家にもツリーを喜ぶ子供が居ないので、そろそろ小ぶりのツリーへ変更しようかと思っております。

昨日は珍しく気温が9度もあったので、どの群も一斉に排便へ出て来ておりました。

其方は寒いですから、すっかり越冬体制ですか?来春迄きっと巣の中で元気にしていると思いますよ〜

来春会えるのが楽しみですね♪

糞害が凄いので気を付けて下さいね(・_・;

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/22

T.山田さん

おはようございます(^^)

このクリスマスツリーも30歳近くなり、我が家にはツリーを喜ぶ子供がおりませんので、そろそろ引退かと…

もっと小さなツリーへ変更を目論んでおります(^^;;

スノコは今年は沢山練習?したので、かなりマシになっております^^;

フルサワさんのはちみつバケツは良さそうですよ〜

前に蜜切した蜂蜜をバケツに残したままなので…仕方が無く追加購入したんです。

ただ先日養蜂協会の会長さんに百均で販売されている梅酒瓶での保管を勧めて頂き、来年は梅酒瓶で保管してみようかと思っております^^;

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/22

Michaelさん おはようございます。

Michaelさんはフルに人生を楽しんでおられるようで感嘆しています❣️  とても真似は出来ないけど見習いたいことがいっぱい‼️

蜂さん達が一斉に排便に向かう様子(?)の写真は可愛くて笑いを誘います。今度観察してみたいです。

ワクワクとやる気を起こさせる楽しい日誌をありがとうございました〜*\(^o^)/*

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 12/22

Michaelさんおはようございます^^

どの群も元気そうですね~(*^^*)

ここの蜂たちは寒い日が続いているからかほとんど顔を見せてくれません。

Michaelさんとこのように地面が凍ることはないですが、海が近いせいでしょうか?

ミモザは折れやすいので注意してください。

一本目が幹径10数cmあったのに北風に根元から飛ばされ次の木は予期の重みで枝が折れて枯れ、その後2本強風で傾いたり枝が折れたりで枯れ、今の木もこの前の台風で半分かれています。

何処に植えても枯れる運命なんです"(-""-)"

毎日寒い日がついています。風邪を召されないように!

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/22

Michaelさん おはようございます

こんなに綺麗で心の込もった飾り付けをされたツリーやswagを見せて頂き…こちらまで 心温まりり…これから迎えるXマスを 今までとまた違う…気持ちで過ごせる感じがいたしました。

こんな気持ちになったのはバチカン大聖堂を見学させて頂いた時以来です…

ありがとうございますm(_ _)m

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 12/22

Michaelさん

全部「平餅」かな?の「餅」を省略しただけです。略して言いませんか?「あんにする?ひらにする?」とか・・・。

そうでしたね、そちらには真空パック出来るものが有ったんですね。普通に冷凍すると霜だらけのお餅になっちゃいますからね~。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 12/22

お忙しい人なのにいつこんな事をしているのか、関心することばかりですね。

一つ気になったのですがバケツでの保管はよしたほうが良いと思います。

私は固まったものを湯煎するためにお玉で掬って柄を折ったことがありますよ。

保管は小型の瓶容器をお勧めいたします。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 12/22

私もEMバケツなど、大きな容器に入れっぱなしのを見るたびに思うんですよ「早く小さい容器に移した方が良いと思うけど~?」ってね。あの容器に入ったまま固まると・・・って、皆さん考えないのかな?

私の場合、採蜜するごとに味の違いを楽しみたいから、他の蜜を混ぜる事はしません。だから大きなEMバケツなんか必要ないんです。

ちなみに内寸240×240、高さ120㎜で採れる蜂蜜は最高が4.4㎏ほどです。

ところで気になったのですが、仮置きされた待ち箱、勿論一旦は収められましたよね?じゃないと、このまま盗まれやしないかと心配になります。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/22

Michaelさん

むしろ写真の多い日誌の方が読み易く、分かりやすいので良いですよ。問題ありません。

コックの付いたバケツの上に載っている4本脚のテーブルみたいなのは何ですか。巣板を入れたザルを置いても下には垂れなさそうだし・・・

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 12/22

ミッキーさん、こんにちは。

Michaelさん、横から失礼します。

私も気になって調べてみたのですが、バケツの上のスタンドにフィルターバッグを取り付けて蜜濾しが出来るようになっているみたいですね。出口の穴が大きいので、大きな瓶に詰める時、短時間で出来て良さそうですね。これをご覧になって下さい。↓

https://www.furusawa-housan.jp/%E9%A4%8A%E8%9C%82%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%B0/p-17-%E8%9C%82%E8%9C%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A3%BD%E3%83%90%E3%82%B1%E3%83%84/

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/22

こんにちは。

でっかい立派なクリスマスツリーですね。

わが家では横にしないと飾れませんね。

蜂蜜保存は皆さん言われている様に小瓶での保存が良いですよ。

梅酒の瓶でも深いのは結晶化すると出しずらいですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 12/22

Micahelさん、横から失礼します。

風車@埼玉さんやテン&シマさんが書かれているように、大きなバケツでの越冬保管はお薦めできません。私も最初の年、EMバケツに入れたままにして、翌年6月になっても固まったままでいた事があります。

風車さんらの言われるように、最後は小瓶にすべて移す事にしていますが、ここでの情報で、ペットボトルでも良いから、完全冷凍にして凍らせておき、春に取り出せば結晶化はしない、と聞きました。

どなたか、この件を検証された方はおありになりますか?

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 12/22

Michaelさん、こんばんは。

今日は午後から天気が良くなって道路の雪も解けたので、また巣箱の様子を見に行ってしまいました。防寒用の白い綿に糞の跡がありました。白いものが好きなようですね。そして3、4匹のミツバチが巣門から出入りして巣箱のまわりを飛んでいました。しっかり食べて、出すものは出しているようなので安心しました。あとはミツバチを信じてあまり見に行かないことにします。(下痢便でなければよいですが)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8418448816813379099.jpeg"]
風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 12/22

Micahelさん、こちらも横から失礼します。

nakayan@静岡さん

色々試しておりますが完全冷凍にして凍らせない方がよいですね。

結晶化はブドウ糖が5~15度で結晶化します、従って15度を上下する今時期が最もすすみますね、それ以下になっても糖度が80度以上あれば進化いたしません。

ー25度以上で凍りはじめます、完全冷凍するとその後解凍時には冷凍焼して色も黒みをまします。

ブドウ糖の老化止めでー10~15度で保存するのがベターですね。

ミード酒もこの温度が良いですよ。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 12/22

風車@埼玉さん、教えて戴いてありがとうございました。

蜂蜜は-25度まで行かないと、完全冷凍はしないのですか!

-15度付近までの冷凍ならば、良いのですね。勉強になりました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/22

うめちゃんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

いえいえうめちゃんさんの陶芸のセンスの良さには驚いてしまいました(^^)

何よりも陶芸はその人の人間性が出るように思います。

作品を拝見して優しい方なのだろうと感じるものでした^^

うめちゃんさんもきっと私と同じで子育てをされていた頃はご自分の事は後回しにされて居られたのでは無いでしょうか?

私も漸く子育てから離れて…自分の時間が持てるようになってきました♪

そんな時にまさかの養蜂をする事になるなんて…(苦笑)

でも養蜂をしてみるとみつばちの仕草が可愛くて、心癒されております♪

先日の暖かい日に一気にみつばちが排便する為に出てくるのですが…巣門で押し合いへし合いの大渋滞になって笑ってしまいました^^;

どうして白い色の場所へ好んで糞をするのでしょうね?

みつばちは不思議な事ばかりですね〜

また陶芸の作品を日誌にアップして下さいね♪楽しみにしております♪

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

どうやら今夜から大寒波が来るようです。

お身体をご自愛くださいねm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/22

T.N11さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

どの群も良い感じなら良いのですけどね…来春蓋を開けるまでは⁇ですよ〜(笑)

矢張りミモザアカシアは枯れるんですよね?(^◇^;)

前にハニーエイトマンさんがそんな事を言っておられたように思います。

迷っていたら店員さんが気を遣って下さって3千円ほど値引きして下さったので購入して来ましたが…余りにも北風がキツく吹くのでまだ植え付けをしておりません。

しっかりとした支柱をして植え付けてみますね^^

やっぱり枯れるかしら…(^^;;

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

どうやら今夜から大寒波が来るようです。

お身体をご自愛くださいねm(_ _)m

okeiさんにも宜しくお伝え下さい♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/22

ぬんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

バチカンへ行かれた事があるのですね^^

中世の雰囲気がそのまま残る素敵な国ですよね♪

昔は子供達が幼かった頃、一緒にツリーの飾り付けをしたものですが…今はツリーを出しても誰も喜びません(^^;;

クリスマスの日は信徒は家族で夕方からのミサを目指し早目に軽食を食べてミサへ参加、夜遅くに帰宅して冷え切った夕食を食べる(苦笑)

子供達に他の家のように温かい夕食を食べてクリスマスケーキを食べてみたかったと言われています^^;

Christian familyアルアルのお話です(-。-;

昨年から姑が高齢の為WEBのミサへの参加になり、半世紀生きてきて初めてクリスマスに温かい夕食を食べれるようになりましたσ^_^;

コロナ禍も悪い事ばかりでは無いようです(笑)

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

どうやら今夜から大寒波が来ているようです。

お身体をご自愛くださいねm(__)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/22

テン&シマさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

先程帰宅したのですが天候が既に荒れていますよ〜

平餅という言葉を初めて聞いたのですが…何も付いていないプレーンな白いお餅の事?

この歳でお勉強になりました^^

お餅はお正月迄冷凍庫へ保管しておきました^^;

そうそうボタン脂はまだ届いて居ないんだけど…上手く脂が取れたら…お試しにお送りしますね^^

余り期待しないでね〜

もしかすると角煮になるかもよ…(笑)

待箱は…置きっぱなしになっています(-。-;

確かに色々な人が入り込まれるので…盗まれるかしら⁈

お隣には番犬並みのおじさまがお住まいだから…知らない人が見えたらすぐに家から出て来られるかと…(笑)

取り敢えず寒波が通り過ぎたら回収してきますね^^

やっぱりバケツにそのままはちみつを保存したら結晶化して出せなくなるかしら?

蜜口が大きいから大丈夫かなぁ〜って考えたのですが、それは甘い考えでしたか…実は小さなガラスサーバーのはちみつが既に結晶化してきているような…(苦笑)

いつもご助言を頂き有難うございますm(_ _)m

どうやら今夜から大寒波が来ているようです。

お身体をご自愛くださいねm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/22

風車@埼玉さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

いつもネズミのように夜中にゴソゴソしております^^;

>私は固まったものを湯煎するためにお玉で掬って柄を折ったことがありますよ。

え〜柄が折れる!(◎_◎;)

ついつい横着する事しか考えておりませんでした(^^;;

蜜口が大きいから結晶化しても流れるかと…甘い考えでした(笑)

我が家のはちみつは小さなガラスサーバーで既に結晶化しております(ーー;)

諦めて瓶を購入して来ます。

養蜂って物が増えて困りますよね…家族からとても冷たい目で見られています。

どうやら今夜から大寒波が来ているようです。

お身体をご自愛くださいねm(_ _)m

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/22

ミッキーさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

先程お仕事から帰宅しました。

お返事が遅くなったようで、申し訳御座いませんm(_ _)m

最近老眼が進み…長い文章を読むのも書くのも面倒になってきております(笑)

そしてついついお写真ばかりの日誌を投稿しております(^◇^;)

ご質問のバケツは…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11871638919378974966.jpeg"]

こんな感じで使用します。

このバケツと同じ濾し網を購入しなくても、手持ちのザルやロートをこのスタンドの上に載せてご使用になられても良いようです^^↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2090880811435945924.jpeg"]

実は蜜切棚を作ったのですが…↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17235230084659015906.jpeg"]

大きな巣箱の時ならこのタレ蜜棚でも良いのですが、小さな巣箱の場合はこのはちみつバケツの上からゴミ袋を被せてお部屋の端でタレ蜜をしようかと購入しました(笑)

このスタンドの再入荷を待っていたんですが、丁度先日入荷したんです。

結構人気があるようで、すぐに完売になっちゃうんですよ(-。-;

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

本日より大寒波が来ているようです。

どうぞお身体をご自愛くださいm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/22

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

お手数をお掛けしました(^^)

いつも有難う御座います♪

今日から大寒波が来ているようです。

みつばちは何故か白い色へ引きつけられるようです^^;

もうミツバチの様子を見にいかれませんように!

危ないですよー

お身体をご自愛くださいねm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/22

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

(苦笑)このクリスマスツリーは何故か?お辞儀をしております。

その内 横になっていそうなので…そろそろクリスマスツリーも引退のようです(^_^;)

梅酒瓶ダメですか⁈

横着しないで瓶を購入して来ます^^

今夜から大寒波が来ているようです。

ご助言を頂き有難うございますm(_ _)m

お身体をご自愛くださいねm(_ _)m

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 12/22

Michaelさん

えぇっ!?あんこが入って無い白い餅を平餅と言わなきゃ何て言うんです?全国共通の呼び名じゃないんですか~?こちらこそ驚きました。

脂は送らなくて良いで~す!

今日、こんな私にまでご丁寧にcmdiverさんから頂いてしまいました。ハム屋さんとかに使って頂こうと思っています。私は使わないから、送らないでね~!(^▽^;)

それと、待ち箱は3月まで置かない方が良いと思います。来るのはニホンミツバチじゃなく、頭の黒い2本足…かも?

>バケツにそのままはちみつを保存したら結晶化して出せなくなるかしら?

そうなると思います。冬でも固まらない蜂蜜もあるけど、大概固まりますね。ガラスサーバーに入れてたハチミツもしかり!固まったらどうするつもりなんだろ~?って思ってましたよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/22

nakayan@静岡さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

(苦笑)私ときたら…横着する事しか考えておりませんね…

ペットボトルで冷凍…それはとても良いアイデアですね!

ペットボトルなら場所も取らず、横にすれば積み上げられる?その案私も便乗したいです!

ご助言頂き有難うございますm(_ _)m

今夜から大寒波が来ているようです。

お身体をご自愛くださいねm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/22

風車@埼玉さん

>ブドウ糖の老化止めでー10~15度で保存するのがベターですね。

了解です!その条件でペットボトルへ入れて保管しちゃいます(^.^)

ご助言頂き有難うございますm(_ _)m

その案にチャッカリ便乗します♪

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 12/22

Michaelさん

ペットボトルの件、やった事ないけど最低限、スズメバチトラップに使う様な、ツルツルの物にして下さいね。じゃないと凹凸のビード部分にハチミツが溜まって、逆さまにしても出切らず、無駄が増えそうです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/22

テン&シマさん

え〜cmdiverさんから頂いたボタン脂クリームは絶対使うべきですよ!

アレは…本当に良いハンドクリームです^^

あんなハンドクリームを使用した事が無い。

あのクリームは凄い浸透力で手にサッと溶けて吸収されていくんです。

絶対に驚きますよ〜

昔エスティーローダーの1万円以上するハンドクリームを愛用していた事があるんですが…それよりも絶対にcmdiverさんのボタン脂クリームです!

絶対に試すべきですよー

そうそうお餅はね…

プレーンなお餅は丸餅、角餅とか?

というよりも白いプレーンなお餅以外の名称をあん餅、阿部川餅、磯部焼きと呼びそれ以外でお餅と言えばプレーンなお餅の事だと思っていましたよ^^;

誰か他の方へお尋ねしてみなくては良く分からないわ^_^;

だって九州の方のたこ焼きってキャベツや白菜が入っているなんて…このサイトで初めて知りましたよ^^;

そうしたら愛知県の方も同じようにキャベツを入れられて居られるとか…(苦笑)

日本って広いですよねー

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/22

テン&シマさん

あの炭酸用のペットボトルですよね?

先日も貝殻虫の駆除剤を散布したくて炭酸を購入して何とか飲みきりました(^◇^;)

炭酸飲料は苦手なんですよねー

確かに炭酸飲料用のペットボトルの方が良いですよね(ーー;)

何とか少しずつ用意したいと思います^^

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/22

自家用でしたら、冷凍できるタッパーをおすすめします

結晶しませんが、羊羹や水飴のように固めの液体です

スプーンやバターナイフで使いやすいですよ


このサイトでご紹介戴いた

イオンのレンチンできる容器

を使ってます

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 12/22

Michaelさん

こちらのたこ焼はonigawaraさんみたいにタコ、キャベツ、天かす、(店によっては紅ショウガも)、粉状の削り粉が入ります。焼上がったものにお好みソース塗って、青のりを振りかける。現代ではマヨネーズも添えられて来ますね。(^o^)/

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/22

Michaelさん こんばんは。

このサイトで14度以下で保存すれば結晶化しないと聞き12度の冷蔵庫で2年保存しました結晶化して反対に向けても出てきません。

スプーンでホジホジして食べてます。(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1047621566015174213.jpeg"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 12/22

Michaelさん、私もまだペットボトルでの冷凍方はやったことがありませんから、試すのならば1本で様子を見て下さいね。風車さんの言われるように-15度程度までにして、それ以上下がらないところにした方が良いそうです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/22

nakayan@静岡さん

(笑)私の性格を良くご存知で…一気に沢山作って冷凍を目論んでおりましたー

了解です!

お試し1本限定にしてみます(笑笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/22

ひろぼーさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あっ!それ忘れていました!

確かBirdmanさんがご投稿されて居られたタッパーですよね?

この際両方試してみます!

ご助言を頂き有難うございます♪

今夜から天候が荒れるようですよ〜

お身体をご自愛くださいねm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/22

テン&シマさん

え〜広島のたこ焼きもキャベツ⁇

それって丸いお好みきですよね?(笑)

まさかキャベツ無しは大阪だけなの?

何が正解なのか分からなくてなって来ました

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/22

cmdiverさん

コメント逆から読んで凄く笑いました!

え〜凄い結晶化…笑えます!

コレはペットボトルでなったらと考えたら恐ろしい!

もしかするとコレはハチミツの成分の問題かも知れませんね(-。-;

逆に遡ってコメントを拝見して爆笑してしまいました(爆笑)

最後の締めにサイコーのコメントを有難う御座いますm(_ _)m

いつも笑えるポイントを分かって居られますね〜

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 12/22

Michaelさん

たこ焼の件、正解なんて無いと思いますよ。

それよりも、脂の件↓こちら、ありんこさんの日誌に書いております。

https://38qa.net/blog/326317

他にも書いた気がするけど見付けられず…。

とにかく今頂いてるので十分。要らないからね~!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/23

テン&シマさん

まぁ取り敢えず 頂いたボタン脂を手に付けてみてね^^

きっとその良さがわかる筈です^^

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 12/23

テン&シマさん、このcmdiverさんの、Michaelさんではありませんが、ホントにすごいです。私もホホバオイルと蜜蝋で作ってきましたが、今度はボタン油を加えて作った方が、特に肌の保湿効果の点で全く違うから作ってみようと思っています。

是非お試し下さい。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/23

おはようございます

淡路島もたこ焼きはキャベツを入れていませんよ。タコ焼きの本場は大阪でしょう~。各地に伝わり進化しているのではないでしょうかね、しらんけど。(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/23

たまねぎパパさん

おはようございます(^^)

私も神戸っ子(笑)

たこ焼きに入る野菜と言えばお葱と紅生姜、青海苔くらいですよね^^;

でも一度キャベツ入りのたこ焼きを食べてみたい気がします(笑笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/23

おはようございます。

私の地域関西に近いからか、タコ焼きにキャベツは入れません、紅しょうがは入れます。お好み焼きは広島風です。お好み焼きにはソバを乗せることもあります。 お昼に作って貰オーットト・・・(笑)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 12/23

nakayan@静岡さん

おはようございます。

肉が嫌いな私。「キライ」と言っても我慢すれば食べられるキライ(セロリとか)と、どうしても(本能的に?)拒否してしまうキライが有りまして、肉は後者。

動物の脂だからホホバオイルなんかより人間の体には合うだろうとは考えています。でもね、無理なんです。<m(__)m>

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 12/23

テン&シマさん、了解です。人れぞれですから、嫌いなものはしょうがないですよね。 (^_^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/23

cmdiverさん

紅ショウガ入れたいのですが子供が嫌いなんですよ。(^^ゞ

お好み焼きは小学生の時は薄力粉と水だけの生地を丸く伸ばしその上にキャベツを載せていたのが、いつの間にか生地にキャベツを入れて全部ボールで混ぜる様に焼く様になりました。

>お好み焼きにはソバを乗せる

モダン焼きですね、大好きですが家では作りません。(^^ゞ

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 12/23

こんにちは(^^♪ 1年 早いですね! 確か去年はヤドリギの飾りを飾られてましたよね♪

今年のスワッグもとても素敵ですね(*^-^*)

そしてお忙しい中 来年の準備まで!  さすがです(≧▽≦)

私も来年こそは年越し 分蜂! といってほしいものです(^-^;

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/23

Michaelさん

こんにちは。神戸ではたこ焼きにはキャベツは入らないですよ^ ^  地域によって中の具がこんなに違うんですね〜(^-^;

バケツの中でハチミツを結晶化させた事があるんですが、暖かい時期で外で温めて溶かして瓶詰めしました。(^◇^;)

週明けに瓶詰めしようと1週間置いてたら固まってました。 大変なので置きっぱはやめた方が良いですよ。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 12/23

う~~~ん?皆さんの「キャベツ入れない」意見を聞く内に、段々自信が無くなって来ましたね~。「本当に入れてたっけ?」「無かったかも?」と。

むか~し昔(中学の頃?)火ちりん使って作っていたけど、どうしてもフワッとならない。どうすれば良いかと膨らし粉入れたり、卵を入れてみたり…色々やってたのを想い出します。結局、どうしてもお店の様には出来なかった。

お好み焼きも良く作ってた気がしますが、記憶の彼方へ~~~。今はまともに作る事が出来ません。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/23

こちらでは、入ってない(伝統守もの?)お店と

入ってるお店があります

入ってるお店は、きれいに独立して丸くなってません

下はお好み焼き状態です

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/23

こんにちは

福岡でも、お店で売っているたこ焼きには、キャベツは入っていない方が多いかも。 家庭では何でも入れるんですよね、野菜を食べさせたい親心と共に具材で量を増やそうとする節約で、今ではアレンジの時代でチーズを入れたりとか・・・子供の頃はタコは高いのでカマボコが代役で入っていましたっけ(笑)(*^-^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/23

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

岡山県のたこ焼きは は関西風なんですね〜

お好み焼きは広島風もありですか…広島焼きは美味しいですが…自宅では作った事がありませんf^_^;

まだまだ胃がお若いですね(^。^)

最近胃の衰えを感じております(ーー;)

たこ焼きが食べたくなって来ました。

明日ミサの前にたこ焼きのくくるさんで購入してから帰ろうかしら(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/23

チャントさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

冬山登っていますか?

山を見る度にチャントさん週末どこの山へ行かれて居るのかなぁ〜何て考えております^^;

今年もヤドリギの高値が続き、15.000円もするので諦めました(~_~;)

神父様にも諦めて頂きましたσ^_^;

今回は敷地内にあるもので済ませております。

ただ赤い実の一つは野薔薇なのですが…もう一つの赤い実がよく分かりません(^^;

来春の待箱の設置場所を取り敢えず、考えてみましたが…さてそんなに沢山の群はメンテナンス出来ないので…上手く逃げて貰おうと目論んでおります(^_^;)

チャントさんの群もきっと越冬出来ますよ!

そして今度こそ分蜂を楽しんで下さいね♪

早めに待箱を置く場所の確認をお勧めいたします^^

クリスマス寒波が来ましたね(ーー;)

どうぞお身体をご自愛くださいねm(_ _)m

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/23

ファルファーレさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

同じ神戸っ子じゃ無いですか〜キャベツ入りのたこ焼きは初めて知りましたが…意外と他府県にはアルアル見たいですよ〜f^_^;

一度食べてみたい気がします^^

関西人はオヤツとしてたこ焼きを食べるけれど、他府県の方はもしかするとオカズ的な感じなのかしらね?

はちみつバケツで結晶化したんですね…横着して大きな蜜口なら少し位結晶化しても出てくるかと思いましたが、甘い考えだったようですね(ーー;)

蜜切したら何とか瓶詰め、タッパーなどの容器へ移すように努力したいと思います(^_^;)

クリスマス寒波が停滞して居るようです。

どうぞお身体をご自愛くださいねm(_ _)m

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/23

テン&シマさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

わかります!

私も自宅で昔作った事はすっかり忘れてしまいましたよ。

最近食べたのは数年前に子供の大学祭でクラブの模擬店でとんでも無く不味いたこ焼きを沢山購入した時が最後です(^^;

たこ焼きは自宅で作る派では無く、お店で買って帰る派です(^◇^;)

この寒波早く何処かへ行って欲しいわ!

通勤大渋滞で本当に困ります(-。-;

寒いから出歩かないで下さいね^^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/23

ひろぼーさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

其方は二種あるのですか?

やっぱり…キャベツご入ると丸く焼き難いですよねf^_^;

熟練した技術が必要かと…

クリスマス寒波が停滞して居るようです。

お身体をご自愛くださいねm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/23

T.山田さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

矢張りご自宅ではお子さんがお野菜も一緒に食べられるようにと入れられるのですね^^

私も今度キャベツ入りを試してみたいです^^

クリスマス寒波が停滞して居るようです。

お身体をご自愛くださいねm(_ _)m

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 12/23

Michaelさん こんばんは(^^♪ 相変わらず山ばかりで 今年登山ガイドの資格を取得しました(≧▽≦)

敷地内にあるものでこんな素敵なスワッグができるなんて!

この時期 山にもいろんな赤い実があって勉強中です(^^)

野ばらじゃない方の赤い実 クロガネモチ?くらいしか思い浮かびません(笑)  調べてみます(*^-^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/24

チャントさん

こんばんは(^^)

矢張り冬山へ登って楽しんで居られますね〜♪

登山をすると五感が研ぎ澄まさせると感じます。

>今年登山ガイドの資格を取得しました

それは素晴らしい♪

良い登山ガイドが居られるから私達が良い登山が出来るのですよ^^

登山ガイドの資格取得おめでとう御座います!

益々山にハマって突き進んで下さい!

この赤い実は蔓性の植物で沢山赤い実がなっておりました。

クロガネモチ?私も調べてみますね^^

沢山実がなって居るのでもしかしたらみつばちがお花へ来るのかも知れませんね。

今年は雪が深かなりそうです。

冬、早春登山 楽しみながらもどうぞ気を付けて下さいねm(_ _)m

おめでとう!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 12/24

チャントさん、お久しぶりです。相変わらず山に精を出している様ですね~

ガイド資格取得、おめでとうございます。\(^_^)/

私は、60になる前に冬山はやめました。昔は暮れと正月は山に入って居て、自宅にいた事などなかったのですがね。

今年、山岳会で私と最も多くザイルを結んだ友人が亡くなり、とてもショックを受けています。年は私よりも上だったのですが、岩の経験はなく、私が一から教えた岩登りでしたが、元々高いところにも登る職人だったので、とても楽しく滝谷や前穂東壁、屏風岩、そして近くでもあるので最も多く通った北岳バットレスを一緒に登って来たのですが、脳梗塞には勝てませんでした。

楽しい山登りを続けられるだけ、続けて下さいね。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 12/24

Michaelさん おはようございます(*^^*) ありがとうございます♫

ガイドとして活動をしてするのまだ先になりますが 信頼されるガイド目指して頑張ります(^^)

その為には沢山山を知る事ですね!

蔓性だと クロガネモチとは違うような…

来年は山とミツバチで忙しくなりそうです(≧∀≦)


ありがとうございます(*^^*)Michael さんもお身体ご自愛下さい♫

良いクリスマスを♫

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 12/24

nakayan@静岡さん お久しぶりです こんにちは(^-^)

ありがとうございます♫ 役一年かけて資格を取得して 11月にガイド協会所属となりました(^^)

今年の年末から剱岳を目指す予定ですが 天気が… 多分転身となりそうです。

nakayan@静岡さんも 年末年始は山籠りされてたんですね! さぞ エキスパートな山へ行かれてた事でしょう(^o^)

お仲間を失うことは事はとてもつらいですね、ましてやザイルパートナーとなるとたのしい思い出がたくさん思い出されるでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。

滝谷 屏風 さすがです!私はまだ未踏です(≧∀≦)

バットレスは今年無事登頂しました! 1度目は雷で敗退、2度目は快晴の中気持ち良いクライミングができました!さすが名ルート 良いルートですね♫

11月は深南部へお邪魔しましたよ!黒帽子とバラ谷です。静かでとてもよい山行になりました♫

沢山登れるうちに登っておきたいと思います(*^^*)

ありがとうございます♫

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 12/24

Michaelさん、よこからごめんなさいね(^^ゞ

チャントさん、正月は剣ですか! 早月から?

今年は天気が悪そうで、大変ですが、無理せずに頑張ってきてください。

バットレス4尾根は、最初登った頃はマッチ箱のピークの少し懸垂したところに “マッチ箱のテラス”と言われた大きなテラスがあり、ビバークも出来たのですが、昭和57年頃にテラス自体が全部崩れてしまい、今の形になりました。あれからも何度も登っていますが、良いルートで気持ちの良い所ですね (^_^)

黒法師岳は私の地元です。(^^) バラ谷山は、日本の2千メートル峰の最南端になります。深南部の山も奥深くて良い所ですね(^_^)

正月、どこに行くにしても雪が多そうですから、気を付けて下さいね。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 12/24

nakayan@静岡さん 早月からです(^^♪ 登山計画書の審査は通りましたので一安心ですが 早月は初見なんです(≧▽≦) 無理はしません! 冬型が居座りそうで南に転身になる確率が大きいです。

マッチ箱はまたいつ崩れてもおかしくないと聞きますので今年いけてよかったです♪ 何度もいかれてるなんて羨ましい!!

バラ谷 2千メートル最南端でぜいたくなテン泊させていただきました(*^-^*)  夕方のマジックアワーが素晴らしかったです!

ご心配ありがとうございます。無理せず楽しめる範囲ですごせたらと。

Michaelさん 山の話になるとつい(^-^;  失礼いたしました(*^-^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/25

チャントさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です♪

私も学生時代は山に登っていたので、聞いて居るだけで楽しいですよ〜♪

ただ冬春の山は気を付けて下さいね(^^)

滑落無し怪我無し死者無しこそが楽しい山登り(^.^)

全力で今を楽しんで!

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 12/27

Michaelさんこんばんは^_^

お疲れ様です(^^)

今更ながら一つお伺いしてよろしいでしょうか?

スノコ作りですがどのようにして上記の写真のように上手く溝を作っておられるのか教えていただけますでしょうか?

私も同じ様な電池式のマキタのトリマーを持っているのですがどうしても下の写真の様なボコボコの状態になってしまいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3772058195826365402.jpeg"]


宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/27

徹.鈴さん

こんばんは(^^)

ふふふ 実は私も最近まで?こんな感じでしたσ^_^;

ご近所で工事をされて居られた大工さんにトリマーの使い方を教えて頂いたんです^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13662513858837957292.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6161699540755500460.jpeg"]

不要な板を添えて、上からクランプで押さえてトリマーを走らせるだけで真っ直ぐな線でカット出来ますよ〜

まぁワーカーが出入り出来たら何でも良いんですけどね…(^◇^;)

お試しください♪

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 12/28

Michaelさんこんにちは^^

お聞きして良かった〜!

早速試してみます^_^

ありがとうございましたm(_ _)m

投稿中