ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
時騒ぎに出会えラッキー。巣枠式の難点は群勢分かり難い。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2023 1/9 , 閲覧 404

ニホンミツバチの時騒ぎは午前午後様々。動画は昨日ですが午後2時20分タイミング合いました。しかし蜂の状態判断し難いですね。重箱では下から見れば一発なのに巣枠式では下から見えない。480ミリの縦長巣枠、下に100ミリの空間置いたら下桟にしっかりと下げられ今は10ミリ。何か考えないとね。

[uploaded-video="75b03250902311ed9d594d722a7b7d11"]

コメント13件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/9

ネコマルさん こんばんは。
時騒ぎに出会えるって、ラッキーな事だったのですね~(≧▽≦) というのが、最近は身に沁みてます。
カフェの客席から眺められた時は、毎日のように、時騒ぎに遭遇して居ましたが、転居してフルーツ畑に移動してしまったら、中々遭遇できません。
羨ましいですね~(^^♪

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/10

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

行った時に飛ぶ場面には会い難いですよね。出てくるの待つくらいでないと。

今のうちからウエルカムハウス置いて待たれて下さいね。普段の活動中から蜂は見てますよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/10

ネコマルさん
来季の準備が未だ全然できてなくて、箱も作ってないんですけど、実は、転居してしまって寂しいので、蜂箱は置いて在るんです~(^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9047730238863908126.jpeg"]

今は、雨除けのトタンも掛けてあります。そう言えば、もっと暖かかった頃に、お客さんが、蜜蜂が一匹、箱の周りを飛んで居たよと教えてくれた事が在ります。
昔の家を見に来たのかしら?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/10

ティーハウスれりっしゅさん、有るものを積んでおくだけで良し。普段から住処になりそうなところを見に来るのでは。蜘蛛が糸貼りやすい込み入った所は避けるので飛行ルート確保されると良いですよ。このパッションは地植え?。出来れば移動されると開けますね。

蜂はそれ程覚えてないと思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/10

ネコマルさん 地植えで冬越し出来るかどうかの挑戦中です(^^;

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/10

ティーハウスれりっしゅさん、飛行ルート狭いと蜂は敬遠しそうですよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/10

ネコマルさん
最初に自然入居してくれた思い出の場所なんですが、反対側の枝垂桜の下に、箱を置いてみますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/10

ティーハウスれりっしゅさん、室内から見えるパッションを優先しちゃいましたね。笑

両立は難しい面も有りですね。空き箱積んでお待ち下さい。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/10

ネコマルさん
枝垂桜は、反対側の窓から見えてるんです。三方がガラス張りなので、反対側に移動が可能な蜂箱を移動しただけで、蜂娘ちゃんには帰って来て欲しいんです~(●^o^●)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/10

ティーハウスれりっしゅさん、レイアウト分かりませんが初入居の幸せ再びという事で再現されるのは如何でしょう。柳の下にはどぜう2匹どころかたくさんです。そしたら切断した例の巣箱にもお呼びかけなければ。頑張って下さい。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/10

ネコマルさん スムシでいっぱいだった蜂箱も、普通に使えるんですか?
私は、新しいのを作らないと駄目かと思ってました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/10

ティーハウスれりっしゅさん、使えますよ。潜り込んだ穴や窪みも気になれば埋めても。自分はスクレーパーで掃除だけでそのまま使います。

今はスムシ活動期では無いのでタマゴも有りませんが暖かい時期の屋外に置いた箱はタマゴ付きも考えられます。しっかり掃除して使うか箱に入れて屋内保管が良いですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/10

ネコマルさん そうなんですねー。使えそうなのは、使う事にしますね(((o(*゚▽゚*)o)))

投稿中