ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
風速7m/s こんなもんでは杉は倒れない 2023年1月10日(火)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 1/10 , 閲覧 248

せっかく強い風が吹いたので、南の杉が倒れるのではないかと思い見に行った。

こんな程度では倒れない!


[uploaded-video="8376583090a811edb328b90613bc0170"]


片付けで近くまで行った時に、木と木がぶつかってコンとか言った。

怖~~~~わ!~~

なるべく遠くで出来る作業をした。







椿かな? 杉林の中に自然に生えていた。

花は7輪位咲いているのに蜜蜂は見られない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8114894298307666447.jpeg"]


ラオス式、刻みをちょっと進めた。

1号基の時にはまっすぐに切れなかったので今日は皮を剥いで、マジックで線を引いて、その上からチェンソーを入れた。

まっすぐの様だ。 下の窓は重箱を差し込むので角度は重箱が入るようにしてあるが、

このカットはテーパーを付けて刻んでいく。

テーパーカットをすると、取り出し部材がそのまま扉として使える。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7949151199837016801.jpeg"]

コメント8件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/10

おっとりさん こんばんは〜♬。(^O^)/

風速何m位でしたか…?。

千葉県を襲った台風位だと、もしかしたら倒木になるかもですが、動画くらいなら枝が落ちる程度でしょう…?。

折れた部分は、研がっているかもしれませんので、危険ですよ…。

それから、暴風の時には、高さの半分くらいから、ボッキリ折れることもあるのが杉です。

ラオス式樹洞巣箱用の、杉の木の選抜が出来ましたが、測っていないので、正確な所はわかりませんが、直径が約80cm位有るみたいです。

どんなふうになるのやら…?。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/10

blue-bam-bee 55さん

風速は7m/sらしい!

そちらのラオス式が楽しみです。

構想をスケッチしてちょうだい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/10

blue-bam-bee 55さん

水はけの良い所ですか?

熊はいましたか?

それらに寄って設計が変わるかと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/11

blue-bam-bee 55さん

直径80cm!

チェンソーの刃は何cm?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/12

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

九州には、くまモンは居ますが、熊自体はいません…。

熊が居たなら、蜜蜂はしていませんよ…。(*^。^*) コワイモン…

新ダイワのチェンソーで、34㏄、400mmバーだったかな…?。

パンフレットでは、350mmバーだったから、400mmバーにしてもらったと記憶したはずなのですが、あやふやになっています…。( ̄▽ ̄) エート…

500mmのバーが欲しかったのだけど、排気量が45㏄オーバーになり、重くなるから34㏄にしたのだけど、やっぱり45㏄を買えばよかったかも…?。

水はけは、そこそこ良い筈なんですけどね…?、矢竹が多いから湿り気も有るような所ですね…。

現在、1群が居る巣箱の15m離れた所にある杉の木です。

巣枠式にしようか…?、それとも、スノコ式にしようか…?と、あれこれ考えています〜♬。(笑)( *´艸`)

やっぱり、図面起こさないと、失敗するかもね…?。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/12

blue-bam-bee 55さん

確か、ラオス式にすると聞いたけど(笑)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/12

おっとりさん

ラオス式の中身の話です。

おっとりさんのをヒントに、少し違ったものにしてみようかと…?。

その方が面白いのでは…?。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/12

blue-bam-bee 55さん

それは素晴らしい。

じつくりご検討くたさい。

今日は杉を2本倒しました。

これでおしまいにしようと思っています(笑)

幸い怪我をしなかったので、区切りかなぁ!

投稿中