ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
害鳥の季節になりましたが、防鳥テープは問題ありです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2023 1/15 , 閲覧 443

生き物にとって厳しい季節になりましたね。餌の昆虫や果樹が少なくなる今の時期に、巣箱が鳥に襲われる事があります。ヒヨドリ、モズ、スズメなどが巣門に陣取って、出てきた蜂を啄むようになると困ったことになります。観察していると最初からミツバチを楽しみにしている感じはなくて、ある時1羽の鳥が食べ始め、それを見た仲間が真似をするような感じで食べに来るのではないかと感じます。

今年初めて「防鳥テープ」を試してみました。実はこれをやらざるを得なかった理由は他にありました。ニワトリがオオタカに襲われる事件が3回起きて、庭に放し飼いですからなんとかしなければと思って試してみたのです。効果は一応あるようで、施工してからは襲撃がなくなりました。

ところが、この防鳥テープはミツバチにはあまり良くないと言うことがわかりました。キラキラ鋭く光るテープがミツバチの航路に張ってあると、出ていく蜂、帰って来た蜂が「迷う」のです。巣箱から飛び立ち、蜜源の方角に飛んでいこうとした時に、このキラキラが目に入って、テープの周りをグルグル飛んで、再び巣箱に戻ってしまうのです。

ミツバチは太陽の方角を基準にして蜜源に向かい、仲間にもそれを伝えますので、このキラキラテープがミツバチの目を眩ませ、外勤の邪魔をします。

やはり巣箱の鳥害は防鳥ネットで対応する方が良いという結論に達しました。オオタカ対策は引き続き必要ですから、航路を避けて今も施工してあります。

ちょっと見にくいですが、テープに戸惑っているミツバチの様子です。ピザ窯は今は空で、右側20メートルに巣箱が設置してあります。

[uploaded-video="fe44435094c811eda257e384781d2953"]


防鳥ネットを張っておくと、かなり被害を軽減できる気がする。(この写真は2年前の別の巣箱)着物を羽織るように巣箱の背後からかけて、前はこの写真のように解放にしても、鳥は頭が良いから警戒して巣門にとまりに来ることはなくなりましたが、こうやってそれでも被害があるようでしたら、前もネットで覆うようにすれば良いと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9628958586392322405.jpeg"]

コメント17件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 1/16

おはようございます。大鷹は駆除も出来ないし困りますね。私の師匠がレース鳩を飼育していますが大鷹に何百万円の鳩がやられるそうです。鷹も食べないと生きて行けないから必死ですね。m(__)m

でもニワトリさんが襲われても困るし大変手間ですが頑張って対策して下さいませm(__)m

テープで蜂さんが迷うのですねー我が家の大家に似た蜂さんと違い繊細な蜂さんですm(__)m

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/16

はっちゃんさっちゃん

こんにちは、昨日と打って変わって

本日は寒い熊本ちほうです、

私の巣門前にもジョウビタキが狙っていました

下の落ちていた子捨ての幼虫をパクリたべているのも目撃しました

野鳥も必死ですね~こらぁ~~(>_<ほうきで払ったけど(';')


ピザ窯いいですね(*´▽`*)憧れます♪

きっと多くの皆さんと楽しむのでしょうね~素敵(^^)/  梨子まま

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/16

はっちゃんさっちゃんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分は水糸を張りますが、ミツバチには支障は無いですね。キラキラが入って居ても水糸ならば良いと思いますね。巣門前でスズメがミツバチを食べるのですが、水糸を巣門前に4段に張ると大丈夫ですね。蜜蜂は喜んでいますね。テープを張った事は無いですので、頭において置きますね。此処で聞いて居ないなら、張るかも知れませんからね。貴重な経験有難う御座いました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/16

ゴジラさん、こんばんは!

オオタカはすごいパワーとスピードですね。目の前でニワトリを捕まえる瞬間、そして私に気付いて飛び去る時の様子は本当に迫力があります。さすがこれで飯食ってるだけあります。至近距離で散弾銃でも使わない限り無理です。

以前、オオタカに襲われながらギリギリのところで回避してうちの鶏の部屋に飛び込んできたレース鳩がいました。空で襲われ羽を散らしながら逃げて来ました。少し怪我をしていたのでケージで餌をあげたりして、足輪の番号をレース鳩協会に連絡して、飼い主さんに電話しましたところ、「ああ、そのまま空に放ってください。勝手に帰って来ますから」と言われ、恐る恐る空に向かって放ったら、庭の上を3回くらい周回してから南の方角に飛び去って行きました。それから数日後・・・ニワトリの部屋を見たら戻っていて、「おまえ、ここが良いのか?」と聞いたらグルッポと言うのでグルッポーと言う名前を付けて可愛がりました。朝、ニワトリを出すと一緒に出て行って、夕方になると帰って来ましたが、1ヶ月くらいしたら帰って来なくなりました。ところが半年くらいしてまた戻ってきて再会を喜んだのですが、1泊して出て行ったきり、2度と戻ることはありませんでした。元気でいてくれたら良いなぁと思います。

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/16

はっちゃんさっちゃんさん

つるの恩返し(^_-)-☆いいお話ですね、

お二人の優しい日常がみれた感じでほっこりしました。梨子まま

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/16

梨子ままさん、こんばんは!

今日は本当に寒かったですね。冷たい雨の中、ニワトリが襲われないように柵の上に防鳥ネットを張る作業をしていたら濡れて身体が冷えたので、昼間から風呂に入ってしまいました。防鳥の柵を作ったのには訳があって、普段はみんな放し飼いなのですが、本日ヒヨコが誕生し、しばらくの間お母さんと庭で遊ぶ時に襲われないように、この母子のために限られたエリアだけ防鳥ネットを張ったのです。

ピザ窯は今はミツバチを飼うための巣箱として使っているんですよね。私がミツバチと出会うきっかけになったのがこのピザ窯なのです。ピザ焼こうとして扉を開けてビックリ!それで困り果てて、ネットで調べていたらこのサイトに辿り着き、質問したらベテランの方々がアドバイスしてくださって、そこから真剣に付き合うようになったのです。私の最初の日誌と最初の質問に詳しく書かれています。それ以来、毎年ピザ窯で飼育していますが、今年の秋にアカリンダニで消滅してしまいました(;;)

ここで一句

「ミツバチに ピザ窯取られて ドミノピザ」

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/16

onigawaraさん、こんばんは!

鳥は頭が良いですから、何やら意味深な仕掛け(糸)が張ってあるぞと言うだけでとりあえず来なくなりますよね。YouTubeで見たのですが、四角い畑の四隅にポールを立て、四方に黒い糸(高さ2メートル)を1本張るだけでカラスが来なくなると言ってました。巣門の前に犬のぬいぐるみを置くとか、風車を立てるとかだけでも効果がありそうですね。キラキラはミツバチに良くないと思います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/16

はっちゃんさっちゃん様 今晩は。

きらきらテープが蜂さんたちに良くないとは初めて知りました。有り難うございました。

やっぱり防鳥ネットなんですね。

我が方は、晩秋の一時期、ムクドリやヒヨドリが巣箱の周りに来ましたので、追っ払っていましたが、冬に入ってからは、来なくなりました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/16

梨子ままさん、恩返しは無かったですけど、ここは安心だと思ってくれたのは嬉しかったです。鳩、可愛いですよね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/16

南麓の風と共にさん、こんばんは。

そちらは千葉よりもはるかに寒そうですね。今日は寒かった〜〜

秋にも来たのですか。ヒヨドリが一番危険な印象を持っています。私の記憶では、ミカンを食べにヒヨドリがやって来る時期を過ぎて、いよいよ食べるものが少なくなって来ると巣箱が狙われると言うパターンが多かったです。防鳥ネットや色々試しましたが、onigawaraさんが教えてくださった、水糸4本は手軽で良いかもですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 1/16

はっちゃんさっちゃんさん

こんな寒い時期に孵化させたのですか?もっと暖かくなれば親子が虫探しする姿が見れてほほえましいのに…。

それと、今ならアロウカナ♂×黒烏骨鶏1/4:アロウカナ3/4のミックス♀が産んだ卵が有りますよ~。今はこの1羽しか産んでません。

種卵はもう当分要らないでしょうけど、もう少しするとアロウカナ♂(残念ながら白脚です)は鶏友に引き取られて行く予定です。このまま置いておくと脚の悪い雄が虐められる日々になって仕舞いますから。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/17

テン&シマさん、ご無沙汰してました。寒いですね。

いやーこの母親(ボリジ2歳)は抱くの初めてなんですけど、オオタカに襲われて命拾いしてから卵を産めなくなってしまったニワトリで、「産めないなら仕方がないから抱くかぁ」みたいな感じで11月に抱き始めたのですがヘタクソなのと不運が続き、もう1ヶ月以上諦めずに頑張って来たのです。(卵を新しくしてあげて4回目)失敗する度に庭に一人で出て、地面を探って餌教えする姿が不憫で。。。今回6個入れたんですけど今のところ孵ったのは一つだけで、胸を撫で下ろしているんです。テン&シマさんに今回も連絡すれば良かったかな〜〜

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/17

春にまだ抱き始めたら必ず連絡します!アロウカナぜひ欲しいので!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 1/17

はっちゃんさっちゃんさん

おはようございます。

上に書いた様に、今いる元気な♂「ナナ」(白脚は欠点になります)は少なくとも大寒までは居ますが、頃合いを見て養子に出します。いずれにしても「アロウカナ」としての卵はもう望めない可能性が高いです。今産んでるミックス♀はともかく、それ以外は鶏友系統×我が家系統のアロウカナになりますが、もう良いお歳で、昨年すでに産まなかったり、産んでも有精卵に成らなかったりで、あてにはなりません(人工授精が下手だっただけなら良いけど?)・・・と言いつつ、最近養子予定の若オス「ナナ」に交尾を迫られてる雌が居ますので、どうなる事やら?

ただし、私の所じゃなくて鶏友の卵で良ければ今も販売している筈です。でも性格的な面ではもしかすると、ご希望に添えないかも?(系統的に?いざこざが多い気がします)

あちらは、はっきり言って我が家に無かったアロウカナの特徴を持っていますが、逆に採卵鶏の血や、姿形&性格からはゲーム系(日本で言う軍鶏系)と思われる血が入ってるように思います。(国内への搬入経路で違いが有ります。正真正銘のAraucanaはすでに居ませんから)

まあ血筋にさほどのこだわりは無いのでしょうけど本当に必要でしたら、今のオスが居る内にご連絡いただけると良いのですがね~。でもまだ寒いですよね?時期がはっきりしてれば良いのですが・・・、難しいですね?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/17

テン&シマさん、こんばんは。

う〜〜ん、、よくわからないですけど、希望としては平和的なおっとりした性格であってほしいですが、一方で武闘派にも憧れます。と言うのは、オオタカに襲われた時(今まで襲われたのは全てメス)死に物狂いで飛び掛かってくれるようなオスが欲しいですね。以前YouTubeで見たのですが、メスが襲われた瞬間に猛然と飛び掛かってオオタカを撃退するオスを見ました。格好はアロウカナだったんですよね。その動画では何故か羊も一緒になってオオタカを襲っていました。なんとも頼もしいです。

うちのメスたちは抱きたい気分になる時が定期的にあるのですが、気まぐれで、なかなか狙って抱かせることができないので、抱きに入ったところで卵を取り寄せると言う流れになります。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 1/17

我が家の経験でしか有りませんが、飼い始めた当初、野良犬がグループになって行動して居ました。

当時はアロウカナと烏骨鶏を分けて出していたのですが、その時は烏骨鶏を出していて、畑に行った所を襲われました。ウコ雌が2羽傷を負い、その内の1羽は亡くなり、もう1羽はパックリと割れた背中を絹糸で縫い、命拾いしました。

私が悲鳴を聞きつけて畑に出た時、烏骨鶏のオスは果敢にもイヌに立ち向かっていましたねぇ~。ケガも無かったメス達は家にとんぼ返りしたのや、溝や物陰に隠れたり…いくら呼んでも出て来ないので、持って行かれたかと思ったものです。

そしてその半年ほど後だったでしょうか?やはり白ウコを庭に出してる時に姉夫婦が来て、車から降りて間がなかった頃の様です。私が夫の声で気付いた時には雄の烏骨鶏が犬達に連れ去られた後でした。4本足だけに早いですね。落ちてる白い羽根を辿って行きましたが、ずっとず~と向こうに咥えて行かれたようです。あの時オスは犬に気付き、自ら石段を下りて行ったみたいです。自分の身を挺してメスを守ったんですね。本当に悲しい出来事でした。

一方、我が家で歴代のアロウカナ(アローカナ)のオスは駄目ですね。畑に出てる時に丁度私も庭から畑を見下ろしていたのですが、雛を狙って来たカラスが近くに降り立った時にビックリした声を上げ、そのまま微動だにしませんでした。たまりかねて?年長のメスがカラスの方へと動き始めた所で私が手をパンパン叩き、カラスは飛び去って行きました。

う~ん…、諸刃の剣ですかね?まあ一応ダメ元で、その時に声をかけて見て下さい。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/18

テン&シマさん、野犬、うちも2羽やられました。私もやりましたよ縫合。私はその時は絹ではなく髪の毛でやりました。人間用の抗生物質を8分の1に割って与えました。

改めて動画を見ていると、戦えるニワトリはやはりシャモ系が多いですね。でもそうすると酷い喧嘩が絶えないでしょうから、やはり優しい性格のニワトリが良いですね。犬に立ち向かう烏骨鶏、立派ですね。

投稿中