ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ワーカホリックの娘達が宝箱

ココポ 活動場所:愛知県
2022年ビギナーズラックで2群れ入居です。ミツバチに心奪われて新しい喜びを感じてます。11月に長女群が消滅  残念です。もう1群も消滅で 現在0で…もっと読む
投稿日:2023 1/24 , 閲覧 473

秋に継箱したのですが、暖かいのか働き続ける娘たち。覗いたら一杯です。庭の菜の花が咲いたら継箱しようと思います。春の計画を立てました。

コメント6件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/24

ココポさん

こんにちは

暖かいので蜂は働きづめですよね!

春の継箱の準備をしてらっしゃるのですね^ ^

蜂達も箱の中で分蜂の準備をしてるのでょうか。

2月になると気忙しくなりそうです(⌒▽⌒)

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/24

こんにちは。

うちも同じ県内ですが、今日は夕方に向けて冷え込んできてさすがに出入りはなくなっていますが昼前後は温かいせいか花粉搬入活発です。


ココポ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/25

みるくさん

こんばんは、冬越しは初めてなので春に向けてもイメージしかなく、良い経験ができることをにワクワクです。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/25

ココポさん

こんばんは

私も初めての越冬です。今日の寒さで底板に着きそうな群の蜂が凍死しました。巣門は狭めて有りますが寒かったのでしょうね。蜂が少ない方は上の方にギュッと固まってるので凍死は無かったです。

今回の寒波は知多半島で経験した事ない寒さです。何とか無事に乗り切りたいですね。頑張りましょうね^ ^

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/25

おがおがさん

ココポさん横から失礼します。

こんばんは

今日は寒かったです。

おがおがさんの蜂は飛んでますね!元気ですね^ ^

ココポ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/25

おがおがさん

南知多ですか近くですね~。嬉しいです。

投稿中