ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
低温でも飛んでいたのは「姉2」だけでした?

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は30群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2023 1/26 , 閲覧 362

!(◎_◎;)気温は4〜5度。今日も低温の第2蜂場でしたが、「姉2」群が出入りしていたので40分ほど撮影しました(R5.1.26.2時21分)

3頭を捕獲鏡検〜綺麗な気管です。第2蜂場の12群中初めての無感染群です↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3478286696709162366.jpeg"]
[uploaded-video="ef13d6f09d7611ed93c947a538ca85b8"]

第2蜂場の検査、残りは5群です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

書類が送られてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12998835816543796934.jpeg"]

分蜂群を捕獲するのは得意なので、自分も「分蜂回数に関する調査」に参加しますね。第1蜂場の8群の分蜂記録を録る予定です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

第1蜂場に放置してあったキンリョウヘンを食べたのは誰だ!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1643955745001472050.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13172812731484572515.jpeg"]

5月に咲かそうと置いてあったのに´д` ;

昨日、第2蜂場に下りて来た若い雌鹿を罠(旧猟友が設置)で捕獲しましたが、キンリョウヘンに悪さをしたのはこの鹿さん? 気不味そうに顔を背けています、、、怪しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7519006082917167946.jpeg"]

昨年7月頃、徳島市内から奥山に向かって豚熱が流行し始め、今年の1月現在感染数は27頭、報告例は少ないですが猪は少なくなりましたね。昨年、蜂場内で悪さをしていた3頭の猪も2頭は8月〜9月に感染死したようです。これにより罠をしても鹿ばかりです。

ヽ(´▽`)/鹿肉は鹿肉レシピでお馴染みのマヨ唐揚げにして食べると美味しいですね。

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/27

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私の所にも気温3℃でも出入りしているワーカーの多い群がいます。

しかも秋から早春にかけて日が全く当たりません。

何の違いなんでしょうね?

あっ私も分蜂調査依頼が届いていました。

忙しくてまだ開封しておりません(-。-;

前回のようにワーカーのサンプリングをしなくても良いので楽ですね!

私も分蜂の予測は得意?なので前回もほぼ全ての分蜂を観察する事が出来ました^^;

皆良い子達でお昼休みに分蜂してくれます(笑)

bee&beeさんの所は蜂場が山の中で群数が多いので大変ですね^^;

もしかすると同時に彼方此方で分蜂となるのでは無いでしょうか?

取り敢えずある程度確実に分蜂の観測が出来るように今年も頑張りたいと思います(^_^;)

キンリョウヘンはシカちゃんにやられましたねー

昔飼っていたアフガンがとてもお○カちゃんで絨毯やソファーを噛んで悪い事をした後は絶対に私と目を合わせず背を向けて居ました^^;

このシカちゃんも…やったわね(ーー;)

こちらはこの冬野鳥が減っています。

今年は弱毒ですか鳥インフルが流行しているので、その影響かと…

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2023 1/27

Michaelさん、こんにちは。

^ ^低温日に飛び回るのも稀な事ですが、その群に理由があるのでしょうね。

冬の日当たりを意識して巣箱を設置していますが、こちらも陽当たりの悪い巣箱が2群います。違いがよく解りません(^^;;

分蜂回数調査は第1蜂場の8群でやる予定です。昨年も第1、第2蜂場の同日同時分蜂は数回ありました。今年は第2蜂場は相棒や蜂友に任せ自分は第1蜂場の捕獲に専念しますね(3ヶ月間は粗末な山小屋泊りです)ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

猪(熱)も鳥(イン)もナラの木(枯れ)も病気ですね。昨年は燕が激変していました。何かと情報量が多いので過敏になりがちですが、情報がないと不安にもなりますね。今年も沢山分蜂して貰えるよう準備を整えています。

^^いつもコメントを頂き有難うございます♪

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/27

こんにちは

アカリンダニの検査結果きれいですね。

キンリョウヘンを食べた犯人いましたね、自供しましたか?(^^ゞ

淡路島のイノシシは豚熱から復活して活動再開していますね。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2023 1/27

たまねぎパパさん、こんばんは。

^ ^綺麗な気管をみるとホッとします。

食べた犯人の自供は得られませんでしたが、推定有罪ですね^^

淡路の猪は復活しているんですね。こちらは猟期前から幼獣が1頭いるだけですが、猪被害がなくて喜んでいる人多数です。

今夜もかなり冷え込んできましたね。

^^コメントを頂き有難うございます♪

投稿中