ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
せっかくの自生パプリカが

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 9/12 , 閲覧 562

菜園通路に野菜くずを埋めています。そこから生えてくる物はカボチャ、トマト、キュウリ、ピーマン、パプリカ、西瓜、マクワウリ、柿、杏等々があります。

先日の21号で倒伏したパプリカを起こしようやく膨らんで赤みが増してきたと思ったら横腹に風穴が空いて種子が見えていました。犯人は不在です。もともとは不買の苗なので複雑な心境です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6139338323072990490.jpeg"]

コメント21件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 9/12

こんにちは、例年と比較してなぜか今年は穴を開けられるのが多いですね。こちらピーマン、ナス、カボチャに穴を開けられ、特にナスは小さいものから開けられて困っています。犯人はコオロギ、スズムシ以外に何かいるようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/12

J&Hさん こんにちは

おっしゃるように今年は穴あき野菜が多いですね。

ピーマンとナスは地面に近いところに被害が多いようです。今回のパプリカは地面から50㎝ほどなのですがピーマン・ナスに比べて傷口が異常に大きいです。★は不明で困ったものです。

退会済みユーザー
投稿日:2018 9/12

ACJ38さん、 新しい育苗法ですね やってみよう。


ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/12

遊山房さん

難点は収穫期が旬の時期より遅れることですが丈夫な苗が育ちます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/12

我が家にも自然に芽が出てきて2つトマトが実になってます(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2146152359373903347.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/12

ハッチ@宮崎さん

自生の植物は丈夫です、きちんと支柱を立ててあげるのですね。

折鶴蘭二種?もたくさん植わっていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/12

ACJ38さん パプリカは甘いので特に虫が着きやすいですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/12

onigawaraさん

パプリカは他の野菜よりも甘いのですか?

JAの方からオルトランを土中に撒けば根から吸収し、それを虫が食べるので駆除できると聞いたことがあります。とてもそれを口にする気にはなりませんでした。できることなら★が何かわかれば手で駆除したいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/12

ACJ38さん、折鶴蘭⁉ツツジの下に沢山生えてました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13718504848457908424.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/12

ハッチ@宮崎さん

折り鶴蘭が群生しているようですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/12

ACJ38さん、庭に折鶴蘭確認に行ったついでに写メしました。

デンドロビュウムは庭木幹に着床して放っとらかし栽培です(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17896196942503238942.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/12

ハッチ@宮崎さん

打撲の方は大丈夫でしょうか、あまり無理をされないでください。

デンドロビウムは当方ではセッコクと呼んでいる欄に良く似ているように思います。

こちらでは黒松、柿、ウバメガシなどに水苔を巻いて風蘭を着床させています。

↓夏に咲く風蘭は可憐です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9066428091506714032.jpeg"]
kikurin 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 9/12

ACJ38さん、こんばんは、

黒松に風蘭を着床させるのいいのでしょうか?私は姫リンゴに着床させています、枯れた柿木より生きた生木の方が良いようですね、私も黒松にやってみようと思います、写真のようにミズゴケを巻いて銅線で巻けば良いのですね、やってみようと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/12

ACJ38さん、kikurinさん、こんばんは!

風蘭は私には難しいので私が目指しているのは宮崎県庁前楠並木通り無数に着床させてあるデンドロビュウムです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17779003214585261955.jpeg"]

こんな感じで咲き続けます。野外放任です。

kikurin 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 9/12

ハッチ@宮崎さん、こんばんは

すごいですね、宮崎県庁前楠並木通りですか?今度旅行に行ったら見てみます、 ハッチ@宮崎が全て行って居るのですか?デンドロビュウムて野外放任で大丈夫なのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/12

kikurinさん、宮崎県庁前で上を見上げればそこに沢山あります。

ほかでも宮崎県内各地の街路樹や家庭においても普通にされてますよ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7360962299131637945.jpeg"]

これは日南市役所前の街路樹です。どれも放任状態です。

kikurin 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 9/12

ハッチ@宮崎さん、すごいですね、街路樹&家庭でも普通にされているとの事ですね、家のリフォーム工事がおわれば。今度私の庭でも頑張ってみます!!!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/12

kikurinさん こんばんは

風蘭は黒松を始め柿やウバメガシなどの樹皮に亀裂が入っている様な木に着床し易いですね。自然に生えているのは楠の大木が多いです。風蘭は上に上に新株ができるので樹木下部、木の地面から50〜60㎝以上の枝分かれに水苔を巻いてください。一度着床すれば1ヶ月程の乾燥には十分耐え、耐寒性・耐乾燥性があります。

kikurin 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 9/12

ACJ38さん こんばんは

コメントありがとうございます。来春やってみようと思います、話は違いますが、私がJAにオルトランを買いに行くと有りませんと言われました、JA松山市はオルトランを置いて居ないようです、なのでホームセンターで購入しました、組合員なのに(´・ω・`)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/12

kikurinさん

JAにて近頃ではオルトランの替わりにベストガード粒剤のキャンペーンを行なっていました。

kikurin 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 9/13

ACJ38さん こんばんは

返事遅くなりました、有難うございますベストガード粒剤を購入します。

投稿中