ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
椎茸栽培に含水率計を用いてみます

股火鉢 活動場所:滋賀県
日本蜜蜂を飼育しようとして令和2年4月に始めましたが、令和3年も入居ならず、3年目の令和4年4月に初入居し、続いて2群が入居して3群で飼育が始まりま…もっと読む
投稿日:2023 2/3 , 閲覧 230

椎茸発生シーズンに発生が少なかったのは、乾燥し過ぎではないかと考え、自然任せでなく、必要に応じて散水しなければと反省しております。榾木の乾湿状態を目で確かめられる物はないかと探していたところ、薪の乾燥状態を測定する「含水率計」が送料込で千円以下だったのでポチし、本日大陸から到着しました。今後、日照りが続いた場合、この含水率計の測定値を目安として散水しよう。また、この含水率計は玉切りや植菌時期の原木の乾燥状態を測ることもできそうです。ただ、乾燥し過ぎた榾木が復活し発生するか心配です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6522961550000239791.jpeg"]

コメント4件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 2/4

股火鉢さんおはようございます^^

これは木の導電率から水分量を測定するんですね!(^^)!

因みに何パーセントくらいが適当なんでしょうか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/4

股火鉢さん  おはようございます。

またまた新兵器を紹介されましたね・・・。

このサイトを見ていると幾ら〇金が有っても足りませんね。

土俵際で頑張っています・・・。(笑)

良い情報ありがとうございました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 2/4

T.N11さん こんにちは コメントありがとうございます。

>因みに何パーセントくらいが適当なんでしょうか?

原木の表皮が25%(辺材40%、心材60%)頃に、種駒(約40%)を植菌するそうです。その後の仮伏せはシートを被覆するくらいですから種駒の水分位が必要ではないかと。そして本伏せは乾燥させないで、それなりの水分が必要かと思います。今後勉強します。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 2/4

cmdiverさん こんにちは コメントありがとうございます。

新兵器ではありません。これは薪ストーブを使われている方の必需品ではないかと。これを用いて椎茸の自然任せから栽培管理しようとしましたが、散水作業が増えるかもしれませんね。

投稿中