投稿日:2023/2/3 17:27
椎茸発生シーズンに発生が少なかったのは、乾燥し過ぎではないかと考え、自然任せでなく、必要に応じて散水しなければと反省しております。榾木の乾湿状態を目で確かめられる物はないかと探していたところ、薪の乾燥状態を測定する「含水率計」が送料込で千円以下だったのでポチし、本日大陸から到着しました。今後、日照りが続いた場合、この含水率計の測定値を目安として散水しよう。また、この含水率計は玉切りや植菌時期の原木の乾燥状態を測ることもできそうです。ただ、乾燥し過ぎた榾木が復活し発生するか心配です。
20240809給餌をしました
重箱2段の飼育箱に継箱しました
20240612ズッキーニを定植しました
ズッキーニの発芽&赤いブラシに訪花するハチ
20240513金陵辺の植え替え
股火鉢
滋賀県
日本蜜蜂の待箱設置はR2年4月、初入居はR4年4月、その後は入居と消滅の一進一退、飼育できていません。ご指導よろしくお願いします。
T.N11
大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
股火鉢さんおはようございます^^
これは木の導電率から水分量を測定するんですね!(^^)!
因みに何パーセントくらいが適当なんでしょうか?
2023/2/4 08:00
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
股火鉢さん おはようございます。
またまた新兵器を紹介されましたね・・・。
このサイトを見ていると幾ら〇金が有っても足りませんね。
土俵際で頑張っています・・・。(笑)
良い情報ありがとうございました。
2023/2/4 08:59
股火鉢
滋賀県
日本蜜蜂の待箱設置はR2年4月、初入居はR4年4月、その後は入居と消滅の一進一退、飼育できていません。ご指導よろしくお願いします。
T.N11さん こんにちは コメントありがとうございます。
>因みに何パーセントくらいが適当なんでしょうか?
原木の表皮が25%(辺材40%、心材60%)頃に、種駒(約40%)を植菌するそうです。その後の仮伏せはシートを被覆するくらいですから種駒の水分位が必要ではないかと。そして本伏せは乾燥させないで、それなりの水分が必要かと思います。今後勉強します。
2023/2/4 14:06
股火鉢
滋賀県
日本蜜蜂の待箱設置はR2年4月、初入居はR4年4月、その後は入居と消滅の一進一退、飼育できていません。ご指導よろしくお願いします。
cmdiverさん こんにちは コメントありがとうございます。
新兵器ではありません。これは薪ストーブを使われている方の必需品ではないかと。これを用いて椎茸の自然任せから栽培管理しようとしましたが、散水作業が増えるかもしれませんね。
2023/2/4 14:08