ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2月4日、立春。暖かい日差しの中、内検しました。

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2023 2/4 , 閲覧 323

2月4日、立春。朝から日差しが暖かく感じたので、早めに蜂場に行きました。

A群れ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11777072471304191705.jpeg"]

小規模な時騒ぎを繰り返しています。

C’群れ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/913965517563538402.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3362193646519603399.jpeg"]

先週は寒い日だったためか、纏まりが無かったですが、今日は以前のように塊になっています。蜂の出入りもあります。懸命に頑張っています。

暖かったため、給餌をしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15873021407003747307.jpeg"]
[uploaded-video="2765a430a48d11ed9aeb8f591e87d2d8"]

黒蜜とキャンディを与えました。

給餌への集まりが良く、効果が有れば良いと思います。

そうこうして見ていると、急に数頭の蜂っこが纏わりついて来ました。蜂っこの攻撃でした。

油断して面布をしておらず、首を刺されました。その後も、しつこく追い回され、車に避難しました。

以前、こちらで教えて頂いたやり方で、針を毛抜きで取り、焼酎をスプレーしました。

痛みが直ぐに無くなり、腫れはあるものの、だいぶ違うみたいですね。でも油断大敵でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16092945150797554538.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2937617067758672712.jpeg"]

庭の梅の木です。春は確実に近づいているようです。

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 2/4

こんばんは(^^)

刺されましたか⁈

この時期ちょっとした油断で刺されますね^^;

私も本日久し振りに強群の底板をお掃除したのですが…イラッとされたのでしょうね…バンバン面布に沢山のミツバチが体当たりして来ました(^^;;

しばらくすると痒みが出てくるかも知れませんよ。

どうぞお大事になさって下さいねm(_ _)m

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/5

Michaelさん

こんばんは。早速のコメントありがとうございます。

養蜂を始めて刺されたのは五回目です。今まで熱したスプーンをあてたり、リムーバーなどを試しましたが、あまり効果がありませんでした。

今回焼酎をスプレーしたところ、直ぐに痛みが和らぎ、今のところ少しの腫れと、触れると少し痛みがある程度です。効果があるようです。驚きました。

痒みが出るかもしれませんね。気をつけます。ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/5

カズマルさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。刺されましたか。自分は刺されるとグローブみたいに腫れるので、用心しています。用心していても刺される時は有りますね。気になったのは、2枚目の写真の簀の子が逆さまに設置して居ると思いましたので、御自分が良いのなら良いのですが、巣版を切る時に横桟に当たりそうですね。給餌は正解ですかね。(自分はしないので言えませんが)梅の花は綺麗ですね。お疲れ様でした。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/5

onigawaraさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

C’群れは9月末入居の小さな群れです。何とか持っているので、給餌をしてみました。蜜源の少ない時期に足しになればと思いました。

立春は過ぎましたが、春が待ち遠しい群れです。

投稿中