ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
最強寒波の来襲、蜂っこ達は…

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2023 1/30 , 閲覧 309

最強寒波が先週降りてきて、こちら埼玉県も初雪が降り、朝晩氷点下の気温が続いています。

蜂っこの状態が心配になり、見に行って来ました。

A群れ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14312537390990800773.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13686690619539894447.jpeg"]


 
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13686690619539894447.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10837187120538845917.jpeg"]

昼過ぎの暖かさのため、数頭が出入りしてます。スムシはいませんでした。見えている巣落ち防止は6段目です。

C'群れ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/965213255385446939.jpeg"]


だいぶ数が減った❓かもしれません。

それとも、巣板の間で暖を取っているのでしょうか❓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14104511818513290501.jpeg"]

巣板の間で暖を取っているのでしょうか❓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13496809360198906252.jpeg"]

4頭亡くなってました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17829328451275349532.jpeg"]

麻袋を追加しておきました。暖かくなるまでもう少し、頑張ってほしいです。

ヒヤシンス、ムスカリ、クロッカス、アルメリア、マツムシソウを追加で植えましたが、蜜源の足しになるでしょうか⁉️

コメント3件

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 1/30

写真がうまく貼れていませんでした。

A群れの内検写真です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13946968456253371461.jpeg"]

失礼しました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/31

カズマルさん こんばんは。

A群は大きな蜂球ですね。越冬確定ですね\( ˆoˆ )/

C群も小さい巣で蜂さん達が頑張っていますね。様子を伺いながら越冬させてください。

あともう少しの辛抱頑張りましょう(^_-)

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 1/31

たけっちさん

こんばんは。

コメントありがとうございます。

C'群れは9月に入居した群れで、なかなか大きくならず、でも小さいながら頑張っている群れです。

春が待ち遠しいですね。

A群れは、人生初めて入居してくれた群れです。こちらも頑張ってくれてます。昨年はいろいろと経験させていただきました。

今年もこれからも、いろいろと楽しみにしています。

またよろしくお願いします。

ありがとうございました。

投稿中