ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
目の前で、初めてニホンミツバチの自然入居を目にした時です。

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
9年前から田舎暮らしを始めました。近所の知人がニホンミツバチを飼っていたことから興味を持ち、今年3月から自宅庭に巣箱き準備しましたところ、5月4日に…もっと読む
投稿日:2018 9/13 , 閲覧 357

10年位前、千葉市内の住宅街から夫婦で「田舎暮らし」をやりたいとの希望から見ず知らずの現在の田舎に転居してきました。3年位前に近所で自宅の庭でニホンミツバチを飼育し、ハチの保護に挑戦している方と知り合いになりました。その方は、ニホンミツバチの飼育の他、保護もやっており、その活動を聞いて共鳴し、教えを乞い、巣箱を手に入れることから始めました。初めて、ニホンミツバチに挑戦するということで、巣箱の準備、キンリョウヘンの手入れ、巣箱の場所の選定。そして、4月末になって、いよいよ探索バチが来るようになり、時々巣箱に出入りするハチを目にするようになりました。夢ののような光景でした。そして何日かして、5月3日の午前中のことです。たまたま巣箱を観察していると、突然、巣門の前に多量のニホンミツバチが密集し、ビールケースの途中まで垂れ下がり、前から少しづつ巣箱に入居して行くのを目にしたのです。初めてなのに、こんなことがあるのかとビックリして、女房を呼んで、二人で見続けていました。こんなに感激したことは久し振りでした。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/13

何回見ても感動します! また観たいです !!

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2018 9/13

有難うございます。同感です。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 9/13

田舎暮らしの青年さん初めまして、実は私は同じ地区出身です。

昔は佐原市でした、現在は仙台に住んでから46年に成りますが

故郷は懐かしいです…。

年寄りに成ると日本蜜蜂の飼育は長生きの秘訣と思います。

不明な点があればQ&Aの経験豊富な方々のご指導で学びながら

蜜蜂飼育に励んでください( ^ω^)・・・。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 9/14

こんにちは、毎年視ていますが感動しますね、今月末にも発刊されようとしている飼育日誌の本の題名募集に「感動を味わいたいアナタ!」で応募しましたが、あっさりと外されました。もちろん想定内です。さて、今回のご応募には一応規定があります、


•文章500文字以上

•写真1枚以上

と言う内容ですが、今からでも遅くはありません、編集追加をしてみてはどうでしょう。


田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2018 9/14

梵天丸さん、J&Hさん、有難う御座います。写真の添付方法をしらないのです。勉強してみます。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 9/14

田舎暮らしの青年さん、文章を長くして頂きましてありがとうございます。写真の添付は下記のURLにあります、参考にして下さい。

https://38qa.net/help-member-editor

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2018 9/15

J&Hさん、有難う御座います。勉強します。

投稿中