ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
春が待ち遠しい‼️ 来週は待ち受け箱の設置です

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2023 2/15 , 閲覧 294

春とは言えまだまだ山は雪、雪景色を見たこと無い‼️と言う友人と高山に行って来ました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11194529050101402289.jpeg"]

雪は以外に少なく残念でしたが、氷点下の森、夜はライトアップされて更に素晴らしいみたい

それでも久々の雪道走行も楽しかった~‼️

我が家の店はずっとハイビスカスが咲き続けて居ます☺️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15190731465805647991.jpeg"]

ボチボチ待ち受け箱に蜜蝋をぬらなければ

コメント14件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/15

おはようございます❣️

素晴らしい光景ですね。飛騨高山でしようか?

雪道走行も楽しまれたようで素敵な休日?でしたね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/15

もう塗るんですか~~早過ぎです・( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

ここは雪が残っている状態で4月で無いと待ち箱置けません。

暖かい所は良いですね~春の声が早くて羨ましいです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/15

jirochoさん こんにちは〜♬。(^O^)/

素晴らしい自然の芸術、ライトアップされれば幻想的でしょうね〜♬。

宮崎は探索蜂を見ましたので、慌てて巣箱の清掃と、蜜蝋塗っています…。

早めの蜜蝋塗りをして、設置した時に軽く炙れば、香りが引き立ちますので、入居しやすいかもですね〜♬。

頑張ってくださいね〜♬。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/15

オフォーツク海峡かと思いましたよ。

岐阜もすごい所があるのですね。

子供の頃は名古屋市中村区でしたが、岐阜はサイクリングで岐阜城に行った事がありましたが、画像は標高の高い所なんでしょうね。

美しいファイト頂きました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/16

ふさくんさんおはようございます!

そうです、飛騨高山です。

自然に出来たものでは無く、聞いた話では初めは一人の人が毎日水をかけて作ったオブジェ?みたいでしたが、今はホースで水を引き終日噴水の様に水をかけて作っているみたいですが、昼間でもかなり圧倒されます!

もう一か所平湯の滝と言う所があり雪道を走りながら行ったのですが、後900mの所で通行止めとなり、雪道を900m歩く元気は無かったです(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/16

天空のみつばちさんおはようございます。

知多半島はとても暖かくて良い所です(^^)/

無事越冬の予定が突然ダメになり、恐らくアカリンダニと思われますがお客さんが1群置いてありそれ頼みです。

昨年このサイトの美浜の近くの方が困って居られ、私の傍に置いたら2群入居があり、今年は逆に来週彼の所に置かせて頂く予定です(^^♪

上手く入居してくれることを祈るのみです。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/16

jirochoさん、老いてもお忙しいですね。結構な事です。

それにしても飛騨高山の雪と言い温暖な知多と言い気温差大丈夫ですか。

彼の所に1つ、ご自分の所に1つ置けるのではと考えるのは素人の浅ましさでしょうか(笑)頑張って下さい。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/16

blue-bam-bee 55さんこんにちは(^^)/

もう探索蜂ですか!?

知多半島も春は早いですが自分の予定が詰まって居り行ける時にしか行けません(-"-)

昨年軽トラを買ったのでカラの巣箱持って来て掃除して蜜蝋塗って・・

とてもスムースに設置が出来ます。

28日には天気次第で田舎まで巣箱を回収に行く予定です。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/16

おっとりさんこんにちは!

朝はマイナス7度位でした。標高は道路の高い所で1300m?位久々に雪道を走り、雪の積もった広い駐車場でドリフト?走行して楽しんで来ました(^^♪

実家もそれほど雪も降らないけど、雪を見るとワクワクしますね~!(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/17

天空のみつばちさんおはようございます!

>老いてもお忙しいですね。結構な事です。

スミマセン( ^ω^)・・・まだ老いて無いんです~!!(^^♪

マグロ年なので泳ぐの辞めると死んじゃうんです(^^)/

待ち受けは蜂友の所に1~2箱 自分の所は5~6箱置く予定です。

昨年は田舎と美浜で15打数9安打!でしたが、今年は???

待ち受けルアーも明日10個届きます(^.^)/~~~

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/17

jirochoさん、幾つから老いの人生なんですか~?(笑)

私は昨年いらっしゃいませと高期高齢者を歓迎されました、

何時迄も現役やってないで【この印篭が眼に入らぬか】の世界に来てください。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/17

jirochoさん こんにちは〜♬。(^O^)/

コラコラ~!!。(^o^)丿

誰も居ない駐車場や広場でも、危険走行は検挙されますよ~!!。(`・ω・´)ゝ

宮崎でも、中国国籍のオッサンが、公園内を軽トラで走り回り、逮捕されていました…。(笑)( *´艸`)

雪遊びは、こっそりと楽しんでくださいね〜♬。

巣箱回収に行く際には、準備出来た巣箱を持って行かれると、回収と設置の手間が省けますよ〜♬。(*^。^*)Ⅴ

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/18

天空のみつばちさんおはようございます!

政治批判が大好きな私は声を大にして言いたい!!

敗戦国日本を支え高度成長の立役者に対して「高齢者・後(高?)期高齢者・終いには末期高齢者」なんて命名するアホ政治家たちがおかしいい!(; ・`д・´)

65歳からシルバー世代、75歳からゴールド世代、80過ぎたらダイヤモンド世代!!変えて欲しい。

>何時迄も現役やってないで【この印篭が眼に入らぬか】の世界に来てくだ>さい。

当分無理~!!です~(^^)/

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/18

jirochoさん、85過ぎたらナイスミドルってのは如何ですか?(笑)

高山のツララを見ている方が男性に見えなかったのは目の悪い精ばかりではないように思えましたけど・・私なんか万年ナイスミドルでやってます。

投稿中