ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
先日知多半島の急に怪しくなった群も風前の灯となり

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2023 2/2 , 閲覧 482


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16356843949397406027.jpeg"]

又イチから出直しです

逃居された箱や入居待ちのまま外ってあった巣箱を一昨日軽トラに積み込み持ち帰りました。

いや~軽トラあると便利ですね☺️

毎年その時期になると、現地で巣箱の掃除して、蜜蝋塗って組み立てて❗️なんてしてるとなかなか出来ない‼️

[uploaded-video="70bd5960a2ae11edbd5b7d520445456b"]

早速高圧洗浄機で汚れをぶっ飛ばし、今月末迄に暇をみて蜜蝋塗って、待ち受け箱を仕上げれば片道1時間かかるけど据え付け作業だから簡単✌️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10552157322887830066.jpeg"]

とりあえずはきれいになりました☺️

軽トラは作業台としても高さも丁度良いですね

3月初めには実家にこの倍位あるから持ちに行くつもりです‼️

コメント10件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/2

jirochoさん お掃除、お疲れ様です〜♬。(^O^)/

高圧洗浄機だと綺麗になりますね〜♬。

自分は、設置場所でガスバーナーで炙るだけです。

天敵の蜘蛛や、ヤモリ、ムカデ等を撃退しておかないと、その年は入居してくれませんから…。

ん…?、軽トラックのキャビンがワイドですね〜♬。

軽くリクライニング出来るシートですか…?。

ノーマルキャビンは、狭くてハンドルとお腹の隙間は、3cmあればいい位で狭すぎます…。(ノД`)・゜・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/2

jirochoさん こんにちは 着々と準備が出来ていますね。少し待ち受け巣箱は大きいのですね。数が多いみたいですね。置く場所が有るなら良いですね。頑張ってください。お疲れ様でした。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/2

blue-bam-bee 55さんこんにちは(^^)/

超超古いけどハイゼット・ジャンボです(^^♪ 走行距離は70,000キロまだまだ走れます。

運転席は前後にスライドするしもちろんリクライニングします、意外と後ろの空間が広いので荷物もそこそこ詰めて便利ですよ!

どうしてもジャンボが欲しくて後輩から譲り受けましたが、長野の実家まで平気で帰れますが流石にスタッドレス履いてないから今は無理ですね。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/2

こんにちは(^_^)

もし宜しければ、数箱うちの蜂場に待ち箱設置してみてはいかがでしょうか?

四群のうち一群は昨年Jirochoさんの蜂場で入居した美浜分蜂群なのであわよくば美浜帰りになれば嬉しいです^_^

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/2

onigawaraさんこんにちは!

巣箱は基本的には板厚30mm内径220mm高さ150mmで統一していますが、以前投稿したのですが丸田胴>角胴>重箱の順に入居しやすいみたいですが、縦目の重箱を作り昨年見事に入居したのですが、入居一日後にスマホでライトを点けて撮影したらその場で逃居されてしまいましたが、この箱はちょっと大きいです。

板厚12mmの内径の少し小さいのは地主さんの友人が作り地主さんが脳梗塞で倒れ全て私が面倒見ていますが、その巣箱に合わせて私のもあるのでサイズはバラバラです(笑)

昨年は出来立てで見向きもされなかったハイブリッドも半年間野ざらしにして置いたので期待しています(^^♪

あと一か月ですね!!ワクワクするのは私だけ???(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/2

おがおがさんこんにちは(^^)/

ありがとうございます。

僕のは99%ダメ! 地主さんのも一気に蜂数が減ってヤバイ!!

お客さんのだけが一群元気だから祈るのみです。

去年と逆ですが是非置かせてください<m(__)m>

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/2

こんにちわ❣️

巣箱の回収と掃除お疲れ様です。

確かに自宅等で巣箱のメンテナンスが出来たら持って行って設置するだけですの便利ですね。

これまで私はずっとそのやり方で行っていますので遠隔地でも苦になりません。

今年も沢山の入居が有ると良いですね。お互い準備だけは抜かりなく頑張りましょう❣️

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/3

jirochoさん おはようございます!

着々と準備されていらっしゃいますねお疲れさまです~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

軽トラックは やはり沢山積めて良いですね~   今年も沢山入居すると良いですね…  私も持ち箱置く場所を増やしてみる予定です。お互いに頑張りましょう~(⁠^⁠^⁠)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/3

ぬんさんこんにちは(^^)/

軽トラ大活躍ですよ~!!(^.^)/~~~

> 今年も沢山入居すると良いですね…  

昨年は越冬群が長野に1群、知多半島に2群。

待ち受け箱は確か15箱、新入居が9群で何と15打数9安打と素晴らしい成績でしたが逃居、又逃居・・何で?どうして??は毎年の事と言え、長野群がオオスズメバチ攻撃で3群やられ、残る2群も何とか無事を祈っている状態。知多半島も12月初めまではもの凄い強群でしたがアカリンダニなのかあっと言う間に消滅寸前です。

雪の心配が無くなったら長野までカラ巣箱の回収に行き、こっちで掃除して又置きに行く予定です。

お互い頑張りましょう!!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/3

ふさくんさんこんんにちは!

本当に軽トラック最高です!!

>これまで私はずっとそのやり方で行っていますので遠隔地でも苦になりま>せん。

片道3時間、実家まで行き巣箱の掃除して蜜蝋塗って・・・なんてやってると1日待ち受け3箱も置いたらヘロヘロ!(笑)

雪の心配が無くなったら実家まで取りに行って来ます~~!!(^.^)/~~~

投稿中