ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こんなのが届きました❗️責任重大?⁉️

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2023 1/26 , 閲覧 573


ポチっとしたんでしょうが、結構面倒くさそう

未だよく読んで無いけど頑張りますワ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5471677807090860518.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11366385494274048744.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6552297796097993853.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9018322656268684845.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15036180002838141708.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4400351567955384983.jpeg"]

あまり成績が良くなかったからなあ‼️

コメント9件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/26

こんばんは(^^)

私の所にも届いていましたよー

昨年に引き続き調査依頼ですよね?

今回はみつばちをサンプリングする必要が無いから楽ですね^^;

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/27

Michaelさんこんにちは(^^)/

初めての調査依頼です!

傍に巣箱が無いので思う様な回答が出来るか心配ですが・・

>今回はみつばちをサンプリングする必要が無いから楽ですね^^;

そうなんですか!?

おせっかい好きで、アンケートとかも直ぐに答える方なのでこんな所にも出していたみたい( *´艸`)

それにしても寒いですね!! 長野の2群がどうなっているのか心配です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/27

jirocho様 今晩は❣️ 私の所にも、昨日、同じ物が届きました。

昨年までは、働いてましたので、分蜂に出会えない事が多く、対応が出来ませんでしたが、今年はサンデー毎日となりましたので、ご協力出来ると思って応募しました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/28

ブルービーさんおはようございます。

私はまだまだ現役で、しかも巣箱は遠い所にあるのでどこまで出来るか分かりませんが頑張ってみます(^.^)/~~~

そうそう、飼育届も今月中でしたね!長野と愛知と・・・

忙しい!!( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/30

jirochoさん こんにちは〜♬。(^O^)/

責任重大…?。(笑)( *´艸`)

頭悩ませながら、記入していくのでしょうか…?。

大変ですね…。お疲れ様です〜♬。(`・ω・´)ゝ

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/2

blue-bam-bee 55さんおはようございます!

返信遅れました‥スミマセン!

>責任重大…?。(笑)( *´艸`)

まだやったことないので何とも( ^ω^)・・・ですが、やることいっぱいで仕事だけが余分ですわ((+_+))

一昨日は知多半島群がほぼ全滅なので、最後の一群も風前の灯となり、空き箱のほとんどを軽トラに積んで持ち帰り、昨日高圧洗浄機で洗いました。

現地まで1時間かかるので家で掃除して蜜蝋塗って組み立てて現地に置くだけだと随分違いますね、軽トラってホント便利ですわ!(^^♪

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/2

jirochoさん こんにちは〜♬。(^O^)/

返信遅くなっても、気にしなくて大丈夫ですよ〜♬。

自分も、弟のジムの店番の時にしか、このサイトに出て来れませんので、返信が遅くなりますので、ご理解くださいね〜♬。

軽トラは、4WDですか…?。

多少の燃費の悪さを 我慢できるなら4WDの方が、安心できますね〜♬。

悪路や雪道の時には、チェーン等の装備をしっかりしていれば、問題は少ないと思いますね。

トレーラ使用にも出来ますし…。(笑)( *´艸`)

総重量750㎏以下なら、免許不要ですしね。(車検は必要ですが…。)

軽トラ側に350㎏、トレーラー側に350㎏の積載可能です。

まあ、安全を考慮して、300㎏ずつの積載量にしておけば、問題無しみたいですよ〜♬。

2往復するところを 1往復で済みますし、実家までは遠いでしょうから…?。(笑)( *´艸`)

親父の軽トラ、なぜ、4WDにしなかったのか、悔やむところです。


巣箱の清掃も、お疲れさまでした…。

少しは採蜜出来たのでしょうか…?。

今春の入居が、沢山あると楽しみも増えますよね〜♬。(*^。^*)Ⅴ

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/2

blue-bam-bee 55さんこんにちは(^^)/

>軽トラは、4WDですか…?。

以前より欲しかった畦道のフェラーリ!?(笑)

ミッドシップ??ツーシーター・5速マニュアル4WDです(^^♪

30プリウスから今はC-HRとハイブリッドに慣れていると燃費は10km/LそこそこでC-HRなんか知多半島までなら30km/L伸びるからちょっと悲しい( ^ω^)・・・

12月に車検で自分でユーザー車検通せば3万円位で済んだんだけど、お客さんの絡みもありお願いしたら想像を絶する金額で唖然!!( *´艸`)

タイヤも重いもの乗せないから乗用車用のタイヤに、145/80/13インチだから外径が大きくなりメーターも正確ではない??

乗り心地ももっと変わるかと思ったけどあんまり・・でした(笑)

便利に慣れるとカギでドアを開ける事が面倒くさくて先日リモコンキーをかなり苦労したけど付けました、やっぱりそれだけでも違いますわあ(^.^)/~~~

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/2

jirochoさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

軽だから車検が安いだろうってお願いすると、12~13万円くらいの費用になることも…。

安心、安全に走れることと、引き換えだと思えば、安いもんだと割り切るしかないですね…。

ミッドシップならH社でしょうか…?、F社はRRだし、その他はFRですから、お尻軽くて大丈夫かなって感じです…。

F社H社とも、軽トラの生産は辞めましたから、貴重な存在となりますね…。

自分の箱バンなんか、RR 3AT スーパーチャージャーですから、13.5㎞/Ⅼの燃費です。

乗用タイヤだと、カーブで不安定に感じることがありましたので、6PR使っています。

H社のリアルタイム4WD 軽トラックが欲しいです…。

できれば新車が…。(笑)( *´艸`)

投稿中