ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年2月18日 土曜日 2回目蜜蝋抽出と土鍋炊飯の日ですね。4合焚いて9食分に美味しいうちにオニギリにしますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 2/18 , 閲覧 313
[uploaded-video="a5043d90af2611ed8e4b3f2c228d15be"]

今日は土鍋炊飯の日ですね。朝一に2回目の蜜蝋抽出をしてガスコンロをこちらに移動して行いましたね。昼からは3回目の蜜蠟抽出を行う予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2848234196188406627.jpeg"]

出来上がりましたね。冬ですので、浸水は1時間ですね。中火で13分 弱火で13分 蒸しが13分でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3716964652409033936.jpeg"]

昨日の1回目蜜蝋ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2771009598457460239.jpeg"]

右が昨日1回目の蜜蝋ですね。黒蜜も綺麗ですね。左のが2回目に使用するシリコンボウルですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8328489464814024990.jpeg"]

今日は前に作成していた蜜蝋を精製し直してみました。色が少し黒いので行いますね。しなくても良いのですが、遊び心ですね。此のままでもクリームでも綺麗なのが出来ますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16969694828199698617.jpeg"]

ガスは5分間は強火で後は中火ですね。朝はミツバチは来なかったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11423153794946351527.jpeg"]

1時間後綺麗に抽出できていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/597750164100373052.jpeg"]

昨日の巣版カスを入れた大なべの蓋の所には日本ミツバチが来ていますね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/18

onigawaraさん

こんにちは

蜜蝋抽出お疲れ様です。

土鍋のご飯は美味しいですよね^ ^  おにぎりは最高ですね(*≧∀≦*)

私は、2回目の黒豆煮てます。黒豆食べ始めてから変化が有りました!すごく嬉しい変化です^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/18

みるくさん こんにちは 有難う御座います。土鍋炊飯は最初は可なり焦がして居ましたが、オリジナルに自分の考えで行うように成ってからは、焦げないで、美味しく出来るようになりした。少しは焦げる時も有りますがね。黒豆の塩煮は、何年かするとビックリしますね。変化は嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

投稿中