ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年2月17日 金曜日 本日の巣版の抽出はこの前とは違うやり方で、行なっています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 2/17 , 閲覧 824

自宅の冷凍庫に有った巣版を、片付けるために、蒸し器にかけて抽出しています。

[uploaded-video="df108fb0ae7311edbd9f6984e28a8166"]

今日は中にシリコンボウルを敷いて居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8379018118138530013.jpeg"]

鍋を軽くゆすいで、水を台の高さまで入れますね。2~3cmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/668990698885378346.jpeg"]

今まで是で蜜蝋を受け取って居ましたが、是は強度の為に置いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7521102412526582300.jpeg"]

中にシリコンボウルを置いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16098847542837905239.jpeg"]

シリコンボウルの上にアルミ皿の真ん中に穴を開けたのを置きますね。気持ちだけ中に流れるように勾配を着けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16407519965126615541.jpeg"]

その上に餅焼き網を載せますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1595852347700393429.jpeg"]

餅焼き網の上にメッシュのボウルを置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2130817767820162372.jpeg"]

メッシュのボウルの中にファイバー布巾を置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10016918154897682277.jpeg"]

2枚目には、普通の布巾を隙間が無いようにクロスに置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2131014368420381203.jpeg"]

冷凍庫から出して来ました巣版ですが、2巣箱分有りますので、半分だけ分けて布巾の上に置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10764262554286342611.jpeg"]

1.3段分くらい入りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10121539471083891768.jpeg"]

沸騰するまでは強火ですね。12時18分に火を着けましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6864561698405998229.jpeg"]

風はないけど風除けを立てますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2318089472614473187.jpeg"]

蜜蜂が蜜蝋精製を眺めていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10065805962123609121.jpeg"]

13時31分に火を止めましたね。時間が経つのが早くて忘れる所でした。蜜蜂がブンブン来るので時間を見たらかなり立って居ました。キッチンタイマーが必要ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8281629172704313438.jpeg"]

今日の巣版は垂れ蜜を採ったままでしたので、綺麗に抽出出来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/282611661848529173.jpeg"]

明日の朝が楽しみですね。まだ温かいので、一晩ままにして置きますね。夕方17時00分ですね。

コメント16件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/17

onigawaraさん こんにちは。

これなら一回で精蜜蝋と不純物のない黒蜜が回収できますね。お見事です。ご苦労様です(^-^ )。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/17

どじょっこさん こんにちは 有難う御座います。何回かやってみてやり方は決めたいと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

[uploaded-video="f185b490ae7d11edb7f891b68b49fa80"]

今火を止めに行きましたら、ミツバチがブンブンでした。今はもう来なくなりましたね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/17

こんにちは

ちびっ娘が監督に来ていましたか。キチンと出来ているか心配だったのでしょうね。(^^ゞ

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 2/17

onigawaraさん こんにちは。

次回初めて蒸し方式で蜜蝋生成をしようと思っているので、とても参考になります。シリコンボウルには蜜蝋と黒蜜、そして巣クズが布巾の上に残るということですね。

水辺での作業、のどかでステキですね。ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/17

たまねぎパパさん ハイ 監督して居ましたね。覗き込んでいましたね。明日まで冷やして固まりを、ミツバチに見せて、良いと判断が出ましたら、日誌に上げますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/17

ありんこさん こんにちは そうですか 少しでも為になれば嬉しいですね。そうですね。お考えの通りですね。この湖は蜂の巣湖と言うのですよ。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/17

ジャスト17時ですね。蓋を開けてみましたね。まだ温かいので、写真だけですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7599653377914520743.jpeg"]

巣版がバラバラだったので、綺麗に抽出が出来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2806852968963578835.jpeg"]

良い感じですね。明日が楽しみですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/17

今晩わ❣️

今の時期蜜蝋抽出するとミツバチ が寄って来ますね。

蒸し方式の作業。綺麗に蜜蝋が出来ていますね。お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/17

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。 前は何時したのか忘れましたが、此のくらいなら大丈夫ですね。明日も又行いますね。冷凍庫に入れるのも善し悪しですからね。今日はコンクリート桝台の巣箱の横2mくらいを通りましたら、サーと門番が首の所に纏わりついて刺されたと思いましたね。あの辺の待ち受け巣箱を扱う時は面布が必要ですね。刺されなくて良かったですね。何時もコメント有難う御座います。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/17

onigawaraさん

こんばんは

ボウルの中のシリコンケースへ蜜蝋を流す工夫に目を見張りました。アルミ皿の真ん中に穴を開けて使うアイデアが凄いです。いつも、学ばせて頂いてます。私も大きなアルミ鍋が買えました^ ^

いつもありがとうございます^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/17

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか 少しでも為になれば嬉しいですね。昨日ネットで寸胴鍋を検索して、少し安いのが有ったので、入札だけ致しました。今年の秋から2個の寸胴鍋を使用して行こうかなと考えていますね。まだ購入してはいませんが、誰かが高値を着ければ買わないですね。今日のやり方は良いかもですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/17

onigawaraさん

ヤフオクで、3000円なら安い!と入札したら蓋が有りませんでした(O_O)

失敗した!と思ってたら誰かが3100円で入札してくれました^ ^\\\\٩( 'ω' )و ////  その後は逃げましたね

今日、綺麗な5000円を即購入しました。蓋も有ります^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/18

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。綺麗な5,000円は良かったですね。そうなんですよ。蓋を良く見ないと、2個で安いとか思って居たら蓋が無いとかですね。今自分が入札して居るのは送料込みで5,000円くらいですね。3cm大きいですね。縦と横が横にキズが有りますが、穴が開いて居ないなら良しにしましたね、筑前まちのリサイクルショップまで行けは有るのですが、70km離れて居ますので、ネットで安いなら良いかと思って居ますね。違う品物迄買う時が有りますからね。コメント有難う御座いました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/18

onigawaraさん、お早う御座います。

なるほど!なるほど。へーーーェ、シメシメ。

イヤー、大変参考になりました。

まねして(模倣は最大の賛美なり)、初めての蜜蝋やりたいと思います。

本日の処理過程も続けて宜しくです。オ有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/18

蜂三朗さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。シメシメになりましたか。それは良かったですね。真似るは、学の第一歩、と言いますからね。どんどん真似て下さいね。コメント有難う御座いました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 3/27

onigawaraさん こんばんは お久しぶりです

こんな素敵な方法知りませんでした

ひとつ教えて頂きたいのでが この鍋大きさはどのくらいでしょうか?直径を教えて頂ければ嬉しいのですが

お願いします

投稿中