ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
韮の大きな花粉団子と愛想の良い西洋ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 9/15 , 閲覧 493

韮(ニラ)は小さな花がたくさん集まって咲き、そこには和洋ミツバチを始めハナアブや蝶達が訪花しています。ミツバチはその小さな花々を転々と飛び移っては花粉と花蜜を集めます。韮の花の傍らで忙しく飛び交うミツバチを追いかける事4~5分、ようやく花粉団子が満載になったのか飛び立つ際に左前肢を持ち上げ、まるで「やあ!お先に~がんばれよ~」と挨拶するかの如くレンズの前を横切って巣方面に帰って行く愛想の良い仕草に思わず「お疲れ様~ありがとう」と返す自分に気づきました。どうやら近頃はあたかも彼女達と会話ができるような錯覚に陥ることがあるようです。危ない兆候ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10596609095783429897.jpeg"]

花の名前:韮(ニラ)

撮影機材:iPhone 6s f/2.2 1/657 ISO-25

撮影日時:2018.09.14 12:23

コメント9件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/15

ACJ38様

こんばんは!(^^)d

めっちゃ良いじゃないですか!

腕、上げてますね。

とにかく輪郭が綺麗です\(*⌒0⌒)b♪

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/15

ACJ38さん、何時もナイスショットです。
iPhone6sですか、もうカメラ不要ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/15

カッツアイさん

今回は偶然韮の花と同じ距離でカメラの前を横切ってくれました。スマホは動いている物へのピント合わせが1デジより難しいですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/16

ロロパパさん

スマホ歴が浅いのでその時の偶然に左右されています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/16

ロロパパさん

一方通行ですが次第に彼女達の愛想が良くなってくるように錯覚している自身でも可笑しいです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/16

ACJ38様

すみません……

大変失礼致しました。

お名前間違ってましたm(__)m

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/16

ロロパパさん

弘法も・・・ですね。

思わず私の操作やシステムの異常を疑ってしまいました。

蜂日和 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/28

愛想というよりも愛嬌があるようで~す

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/28

顔会蜜蜂さん こんにちは

愛嬌たっぷりに手を振って挨拶してくれている様でした。

投稿中