ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年2月20日 月曜日 標高550mの蜂置き場:西洋ミツバチの入居跡巣箱の簀の子交換と2段待ち受け巣箱の屋根交換です

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 2/20 , 閲覧 268

この前に待ち受け巣箱を扱った時に、ジムニーシェラに載せていたので、本日交換しました。この前の4段の待ち受け巣箱には巣門に蜜蝋を塗布しました。一番奥の2段の待ち受け巣箱は屋根を交換しました。

[uploaded-video="37fd2610b0e511ed8a10a7d35b9edca3"]

昨年西洋ミツバチが入居した巣箱の簀の子を交換して全体を掃除して待ち受け巣箱にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5397939485818493113.jpeg"]

作業前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1691807445645121536.jpeg"]

作業前の簀の子ですね。10年使用しました。桐材ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7777370936913509581.jpeg"]

巣箱をバーナーで軽く焼きますね。スムシの後が有りますが、35mmの板厚なので穴は開かないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4568928919130658606.jpeg"]

4段と巣門枠の掃除が完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8851644295752571838.jpeg"]

ブロックも綺麗に清掃しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1446445271251667659.jpeg"]

4面巣門台と底板も綺麗に掃除をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7805359224312228956.jpeg"]

4面巣門は反対側が見えないとダメですね。綺麗に見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18058770810577860874.jpeg"]

大分山荘より持って来た簀の子の掃除と蜜蝋を伸ばして居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10245432014431780610.jpeg"]

巣門と平行に据えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13003050616860311160.jpeg"]

4箇所ステンレスねじで止めていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4169913468233796894.jpeg"]

天板も軽く炙りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2029548347218050836.jpeg"]

完成ですね。今からロープを回し掛けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8620287890141944034.jpeg"]

足で踏んで締めますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/716021178482999084.jpeg"]

銅線で捩じり止めますね。此れでどんな台風でも大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11732398937081126890.jpeg"]

ロープの余りは残りの銅線で回し止めますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4570832614088965325.jpeg"]

完成ですね。後はルアーを下げますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8612090381532761888.jpeg"]

巣門と底板には蜜蝋を塗りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/715015840552173402.jpeg"]

5年6カ月前の屋根が腐れて無くなってきたので、交換しますね。交換前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2674506117643825947.jpeg"]

交換しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16369274884676679444.jpeg"]

この前の4段の待ち受け巣箱の巣門と底板に蜜蝋を塗りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12542199135215654513.jpeg"]

スクレーパーを焼いて蜜蝋を落としたのを温めていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8836371926123258882.jpeg"]

スクレーパーを焼いて蜜蝋を伸ばしていますね。後はルアー誘引剤を下げますね。

コメント16件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/20

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

巣箱、待ち箱の清掃と設置作業、お疲れ様です〜♬。

探索蜂の姿は見れましたか…?。

標高は、こちらの倍とちょっと位ですね…。

こちらの巣箱設置は、15カ所の清掃と設置となりました。

バタバタの清掃と設置なので、後数回の確認と余った蜜蝋を追加塗りしてみます。

キンリョウヘンは、何だか怪しい感じ…?。

大寒波に負けているのかもしれませんね…?。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/20

blue-bam-bee 55さん こんにちは 探索蜂とかは、此処は4月の終わりか5月の連休ですね。キンリョウヘンは自分は5月連休以降に咲いたらルアーとWで設置しますね。咲かないかもですね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 2/20

onigawaraさんこんにちは〜^^

準備万端いつでもokあとは分蜂を待つだけですね。

私は昨年から3セット設置していますがそろそろ中を開けて清掃しなおしですね♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/20

今晩わ❣️

待ち受け箱の清掃、組み直しての設置完了お疲れ様でした。

私も少しずつ設置を進めていますが、こちらでは探索が行われるのは3月中旬以降に成るでしょうね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/20

onigawaraさん こんばんは。

分蜂に向けての清掃や準備作業をご苦労様でした。

トラロープの結束や蜜蝋の塗り方が良いですね~。私は結束バンドなので耐久性は1年です。今年から少しずつ変更して行こうと思います(^-^ )。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/20

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今年は少し早いですね。4月になってからでも、良いですね。無駄も有るかとは思いますが、離れている所は後で蜜蝋とルアーだけの状態にして居ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/20

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此方もは早くて3月下旬ですね。何時もは5月の連休の分蜂が多いですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/20

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 本当はトラロープでは無くて9mmの綿ロープが一番ですが、値段がですね。20mで2,000円ですので5mで切りますね。本当は高くは無いのですが、横にトラロープが有るとそちらに行きますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/20

onigawaraさん

こんばんは

待ち箱の設置とお掃除お疲れ様でした。あとはルアーを設置するだけとの事^ ^  先ずは、探索蜂に気付いてもらうのが大事なのですね

お写真見ていて(・∀・) 待ち箱の床板を黄色のコンパネにしてあるから交換しなきゃと気づきました。蜜蝋も塗ってないです。

動画とお写真が参考になりました。ありがとうございます^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/21

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。底板が黄色とかは一つも無いですね。黄色く見えたのは蜜蝋ですかね?普通の合板ですね。8~10年選手ばかりですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/21

onigawaraさん

おはようございます。

待ち箱は始めてなので床板が全部新品です。これでは、不利ですよね? あの届いた大鍋で、巣数の汁で煮てから蜜蝋塗ったら少しは蜜蜂に気づいてもらえるでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/21

みるくさん こんにちは 誰でも、最初は新品ですけど、入居は有りますので、巣門と底板の出入り口に蜜蝋を塗って下さいね。簀の子にも塗りますね。そしてルアーを下げれば入居しますよ。煮汁は甘いのが無いなら良いですけどね。塗っても良いとは思いますね。内側の壁にですね。1回大失敗は焼酎と黒砂糖を混ぜて巣箱内に塗った事が有りますが、1個だけは、西洋ミツバチが明くる日に入居しましたが、他の巣箱は蟻が沢山這い上がり大変でしたね。9年~10年くらい前ですね。探索蜂が来た巣箱に、煮汁を薄めて霧吹きで巣箱の周りに散布した事は有りますが、8年以上して居ないですが、しなくても入居するので、その辺は臨機応変にお願いしますね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/21

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

4月~5月位の分蜂ですか…?。

標高が高い分、遅くなるので待ち遠しいですね…。

キンリョウヘンとルアーのダブルで、待ち受けなのですね。

今年も沢山の入居が有ると良いですね〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/21

blue-bam-bee 55さん こんにちは そうですね。4月の中頃なら早い方ですかね。ただ今年は冬越し群が2群居ますので。6回は分蜂すると思いますので、3群自然入居すればと思って居ますね。何もしなくても蜜蝋だけでも良いかも知れませんが、ルアーも今日10個着いたので、3月の終わりくらいにお天気を見ながら下げたいと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/21

onigawaraさん

こんにちは

今日はホームセンターに行ってきました。床板は、コンパネじゃないのを選びカットしてもらいました。それとスプレーも買いました。何か買い忘れあるような(・・?)   玉ねぎネットも買いましたね 捕獲で使うかもしれないから有れば安心σ^_^;  ザルネットも作ってみたいし 蜂より道具が増えてます(*≧∀≦*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/21

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 誰でもミツバチ以上に道具が増えますね。それも日本の活性化につながって居ると思いますね。もう少しゆっくりでも良いですかね。コメント有難う御座いました。

投稿中