ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ケンポナシを植えました。トウモロコシの種を蒔きました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2023 2/23 , 閲覧 256

朝は小雨で納車と集金をして昼食。

昼からトウモロコシの種を蒔きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15657256978741883749.jpeg"]

マルチをめくりニンニクに肥料を与えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1873423348291960427.jpeg"]

相変わらずハクサイダニが居てます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5736058592988188690.jpeg"]

ケンポナシが欲しくて種から蒔く元気もなく近くの巽造園さんにお邪魔して苗を2本特価で譲って頂きました。3年物で2~3mありました。もう少しあるそうなので欲しい方はお譲りできるそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13287194219071008151.jpeg"]

明日が雨と言うので裏山に借り植えしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2656777645083444074.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18245746145720393107.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3212755413873582086.jpeg"]

畑に蜂友さんの蜜蜂が訪花していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3172516529518024554.jpeg"]

コメント10件

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/23

たまねぎパパさん、こんにちは。とのちをと申します。

トウモロコシの種まきについて教えてください。

この時期に種まきするとアワノメイガの被害を防げると聞きますが、この時期に種まきしたトウモロコシは、発芽までや、発芽から定植まで、定植後の、それぞれの管理はどのようにすれば良いのでしょうか。

ハウスでしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/23

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ケンポナシはNo.1の蜜源樹ですね。良い大きさですね。ケンポナシの蜜が一番と言っても良いですね。自分の舌では無くてミツバチが教えてくれていますね。ケンポナシの花が咲いたら他の樹木には行かないですね。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/23

こんばんはとのちをさん

この時期に蒔けば虫被害なくきれいなトウモロコシを収穫できます。

発芽までは事務所に置いて日中は暖房が効いています。夜間は外より暖かいと思います。

定植は本葉が3枚位出てくれば畑に植えます。そして保温様の透明帽子を被せておきます。

2年前に大野ジョウさんに教えて頂きました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/23

こんばんはonigawaraさん

onigawaraさんがケンポナシが良いと言うので種から植えると時間がかかるから苗を買いました。(^^ゞ

3年生苗なのであと2年すれば咲くかな?花が咲くのが楽しみです。(^-^)/

ありがとうございました。

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/23

たまねぎパパさん

お返事、ありがとうございます。

一度私も試してみます。

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/23

こんばんはとのちをさん

最初は温度をあげるのに苦労しますが収穫は嬉しいですよ。

楽しみです。(^-^)/

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/24

たまねぎパパさん こんばんは。

とうもろこしの種まきって今の時期なのですか?もしかしてナスやきゅうりも?私はホームセンターで苗を買うので時期を知らないので(≧∀≦)

ケンポナシは2本1年物?15cmくらいのをポチしました。開花まで何年かかるか?

たまねぎパパさんが植えたケンポナシが早く開花すれば良いですね。また報告お願いします。

植え付けご苦労様でした(^_-)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/25

おはようございますたけっちさん

本来トウモロコシの種蒔きは3月からだと思います。苗が売り始めるのが4月頃ではないでしょうか。この時期に育てると育て易いですが害虫被害に遭います。1ヵ月早く植える事により被害なく収穫できると大野ジョウさんに教えて頂きました。

茄子やキュウリは苗を買って植えるので皆さんと同じです。(^^ゞ

私もケンポナシ植えただけなので早く添え木をしたいと思います。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/25

たまねぎパパさん おはようございます。

朝早くから晩遅くまでよく働かれますね。

私なんかパパさんの1/4も動いていないでしょうね。

我が家もトウモロコシは虫にやられてなかなか上手くいきません。

昨年はネットが風で煽られ隙間からタヌキ?食べられたり折られたりで散々でした。

おかげで?3人の友達から美味しいトウモロコシを頂きました。(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/25

こんにちはcmdiverさん

いつもありがとうございます。

>私なんかパパさんの1/4も動いていないでしょうね

何をおっしゃいますうさぎさん、それは私が言うセリフです。

昨年我が家のトウモロコシにもカラス?が来て食べられましたね。(^^ゞ

投稿中