ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ヘギイタダニ対策の為、ダニトラップ用の枠を入れて12日が経ちました。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
2022年5月に1群購入。 会社員ながら、自宅の庭でおっかなびっくり蜂を飼い始めました。 元々養蜂をやっていた師匠がちょいちょい面倒みてくれるんです…もっと読む
投稿日:2023 2/24 , 閲覧 558

まだ早いかな?盛ってくれないかな?と迷いながら

時差式ダニトラップに挑戦してみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6123454547198589500.jpeg"]

羽が縮れて羽化できなかった死骸が良く巣門外に出されているので

蜂数が減ってるんじゃないかと戦々恐々なんですが

枠8枚にまあまあな数の蜂、産卵もしっかりされている。

あの卵がみんなちゃんと羽化できるといいんですが

中にダニがいるんだろうなあ(T_T)

時差式ダニトラップ、効いて欲しい。

12日経って昨日のぞいてみたらこんな感じ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14607965906732716187.jpeg"]


雄蜂巣房として活用してくれそうな気配!

こちらの幼虫には目視ではダニ確認できず。これから?

でもなんなら他の巣枠の上部に既にもりもり雄蜂作ってました。

そして中にはちゃんとダニがたくさん・・・

あと王台みたいなのも早くも作ってて。

元気なのかな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5738776265291851614.jpeg"]

貯蜜が大分減っていたので、

秋に引き上げて保存していた蜜枠をしきり板の外に1枚。

まだ朝夜は寒いくて春!って感じではないなあ。

お願いだからダニに負けないでねと思いながそっと蓋を閉じました。

コメント6件

にゃんぱち 活動場所:東京都
投稿日:2023 2/24

波乗り蜂飼いさん

蜂が巣盛りをするにはかなりのハチミツを消費するので、蜜が足らなくならないようにしてあげて下さいね。

ダニは冬にある程度落とせていたなら今現在は脅威になる程ではないと思いますが、トラップを継続的にモニタリングしていけば寄生の状況も見えてくると思いますが、ダニがトラップに入るタイミングは蓋が掛かる直前頃が殆どなので、まだ蜂児が小さいうちは基本的にはダニは入り込まないと思います。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/27

にゃんぱちさん

コメントありがとうございます。

蜜不足ですね、注意します!

知らない事ばかりなのでご助言有難いです。

この群は冬の間も産卵を続けていたので

ダニ駆除あまりうまくいってないようなんですよね。

なので早めに雄蜂トラップを始めてみました。

蓋が閉まる直前に入るんですね。

通りでダニ目視できなかったはずです。

とりあえずは雄蜂トラップでダニ数減少を目指します!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/27

波乗り蜂飼いさん、こんにちは!

泌蝋させて巣盛りさせるのにはまだちょっと早い感じがします。冬を越した老蜂に負担をかけ寿命が縮まる懸念が~(/_;)/~~

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/28

ハッチ@宮崎さん

Σ( ̄□ ̄|||)

早かったですか!

早いかなとは思ったんですがヘギイタダニが心配で

始めてしまいました(;'∀')

働かせてごめんね、の気持ちで

保存していた蜜枠を1枚返してみたんですが・・・

とりあえず1枚で留めておこうかな。

何月くらいからが負担が少ないのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/28

波乗り蜂飼いさん、

巣枠上桟に蜜蝋がぽつりぽつりとくっ付け始めたら(化粧すると呼ぶそうです。)泌蝋した蝋鱗があまり始めたということなので、この段階になれば適期の合図と捉えていいと思います。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/28

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます!

化粧ですか、おしゃれな呼び方。

観察大事ですね。

よく見てみます!

投稿中