ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘン開花記録2023-1

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2023 2/25 , 閲覧 409

一昨年手に入れたキンリョウヘン。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10956462155049773052.jpeg"]

一昨年、昨年と2月25日から室内へ移動させて、分蜂開始ピッタリに開花できました。

今年も25日の本日から室内へと思っているのですが…。過去の記録より微妙に成長が早い…。

今年は3花芽!過去2年はいずれも1花芽。去年は花か葉かわからない2芽でしたが結果、花は1芽。

花芽1号:例年のサイズ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17658274986808406330.jpeg"]


花芽2号:1号の倍ぐらいに伸びてる


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5185034004465461997.jpeg"]



花芽3号:サイズは2号ぐらいで、よーくみるとすでにシースの中に花の粒々が…(2号も然り)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7485324914414335269.jpeg"]


2月の大雪の翌日の気温17度という急激な温度変化で、花器形成が促進した模様…。いつもは、もう少し伸長してから粒々するのですが。予定より1週間ぐらい早い気がします。部屋に入れずにいた方が良いのか?来週からの本格的な春気温を考えたらむしろ寒い室内の方が良かったり?

明日まではまだ最低気温1度のようなので、週明けぐらいから、室内に入れようと思います。

今年の分蜂は去年より早いのか遅いのか?私の予想では、第1分蜂一昨年3月24日〜去年4月7日の間をとって今のところ3月30日前後。とりあえず20日ごろから順次開花を目指したいです。


番外編 うちのフォアゴットン

去年買ったフォアゴットン、ミスマフェットの方が誘因強いとは知らずに購入しましたが…不人気な待ち箱に備えただけに誘因できるのか?ですが、1匹探査バチ見かけ未遂で終わった実績があります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12419610795102635981.jpeg"]

こちらは秋から室内で、3芽ありますが成長遅ーい、部屋寒過ぎ?開花はいつでしょう???

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/25

私もハウスで花芽を引っ張り出してます

ハウスの中です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15333870598940616641.jpeg"]
みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/2

ひろぼーさん

おはようございます。キンリョウヘンよりミカンに目が行ってしまいます(笑。私は今年はのんびり構えててルアーも買ってないんですが、そろそろ焦った方がいいですよねー。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/2

みかんちゃん@清水さん

このみかんは、6月出荷の予定です

キンリョウヘン、ほぼ毎日点検して、

当選確実が半数超えました

芽が出たらここからハウスの一番外側に移動です

明日、マイナス1度の予報


明日がサイコの寒波でしょうか

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/2

あ、ルアーは昨年「在庫処分」を買って冷蔵してますので、

足りなくなって考えてみます

投稿中