ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年2月25日 土曜日 今日は簀の子を5枚一緒に加工しましたが、穴開けまでは良かったが、ジグソーはダメでしたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 2/25 , 閲覧 659

1枚ずつが、ベストですね。

[uploaded-video="f63f8c70b4ba11ed87157f30c29d8c6a"]

5枚一緒に切りましたが、穴開け迄は上手く行きましたが、ジグソーがダメでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11015499948151274097.jpeg"]

終わった時点では上手く行ったと思ったのですが、1枚目は上手く行きましたが、下のはダメでしたね。真似しないで下さいの見本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14899428415435582426.jpeg"]

此れが5枚目ですね。後で修正して使用しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11174905989958957819.jpeg"]

上が1枚目で、下が5枚目ですね。後で修正して使用しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10919345183080494595.jpeg"]

5枚目ですね。後で修正して使用しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2393943946992426819.jpeg"]

1枚目ですね。1枚目の穴も、最初に作成した簀の子の上から鉛筆で印をして開けたので、きちんと計測してするべきですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11430870352218879031.jpeg"]

下のは細いのが多いので、1枚ずつ綺麗に修復して使用しますね。本日は真似をしない様にの見本ですね。蜜蜂は何も言わないとは思いますね。

コメント14件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/25

onigawaraさん こんにちは。

微調整すれば何の問題もないと思います。ちびっ娘達も気付かないし嫌がらないでしょうね~。ご苦労様です(^^*)。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/25

こんにちは。

慎重なonidawaraさんでも失敗されましたか。

ジグソーもそうですがバンドソー、チェンソーも刃が痛んで来たら真っすぐ切れないですね。

手間はかかりますが一枚づつが無難ですね。

私もトリマーベッドのレールにガタが来たので修正しています。

ケガをしないように頑張ってください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/25

どじょっこさん こんにちは 有難う御座います。微調整して、鉛筆でおかしい所に線を引きました。自分が好いならあのままでもミツバチは大丈夫とは思いますので、軽く調整を致しますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/25

cmdiverさん こんにちは 1枚目もわずかながらずれているので、視力の問題も有りますね。眼鏡をかけてすれば少しは違うかもですね。明日微調整して見ますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/25

こんにちわ❣

若干の誤差などミツバチにとっては関係無いと思いますが、几帳面なonigawaraさんの性格からして許せないのでしょうね(^_^;)

面倒でも1枚ずつするのが良い事が分かりますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/25

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ あまり几帳面では無いのですが、少し修復が出来るので行いますね。シンプルオブべストですね。少し違うかな。無駄にはしませんね。みんな使用しますね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 2/25

onigawaraさんこんばんは~^^

onigawara名人でも失敗することがあるんですね!(^^)!

ちょっとずれただけなんで蜜蜂達は気にしないと思いますよ。

けがをされないよう気を付けて作業してください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/25

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 上手く行ったと思って居ましたが、バラバラにしたらダメでしたね。修復は出来ますので、明日にでも行って待ち受け巣箱に取り付けますね。コメント有難う御座いました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/26

こんにちは。 写真の右に写っているタイプのスノコと今回作成の合板のフラットなスノコはどちらがどうでしょうか❔ 貴兄がお作りになった今回のスノコも沢山あるんですがどうしょうか迷っています。ご指導くださいませm(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/26

ゴジラさん こんにちは 何方でも普通の飼育ならば同じですね。今回のは巣箱と同じ290mm角ですので、今までの簀の子では板幅を簀の子が出て居る分狭くしていたので、フローハイブを載せる時でも(普通は簀の子は外す)直接載せれるように致しましたね。2~3通りの天板を今は容易していますね。杉板の簀の子も作っているので、何方も使いますね。臨機応変ですね。まだ何方が良いとかを言える段階では無いですね。隙間を10mmにしたのは、前の簀の子でも2種類作っているのですが、5枚物と6枚物ですね。5枚の方に合わせた感じですね。簀の子の上に載せるもので決まりますね。コメント有難う御座いました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/26

onigawaraさん  早速のご指導ありがとうございます。m(__)m 勉強になります。m(__)m  レスポンスは無用ですありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/26

ゴジラさん こんにちは 何でも御自分の判断でお願いしますね。色々と有りますが、すべて了解ですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/27

おはようございます

まとめて切断すると上手くいった時は良いですが失敗の時のリスクが困りますね。勉強になります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/27

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。細い方なので、ポケットナイフで、切り直して綺麗にして、昨日据えた待ち受け巣箱に付けましたね。1枚ずつがベストですね。コメント有難う御座いました。

投稿中