ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年2月25日 土曜日 大分山荘の先:3kmに巣箱を置いて下さいとお願いが有りましたので、準備中ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 2/25 , 閲覧 412

今の冬越し群と近い待ち受け巣箱を、撤去してログハウスの横に仮置きしました。

[uploaded-video="a5ff5110b4a511ed9db34b3b43e57ecd"]

昨年の入居後に(6~7月)入れて居た湯煎したメントールクリスタル30gが、逃居後も入れたままにして居ましたが、ミツバチが居ないと昇華はしないですね。8カ月経って居ますね。8g残って居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12507217208439356287.jpeg"]

残っていた蜜蝋8gですね。8カ月前に入れたものですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7084194984735809181.jpeg"]

左側は冬越し群ですね。少し近いので、これを撤去しすね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16457589311465231679.jpeg"]

湯煎したメントールクリスタルを30g入れていたのですが、8か月後も8g残って居ましたね。ミツバチが居ないと昇華は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7851112933580532902.jpeg"]

アルミ製のネコは最高ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6550998460237782977.jpeg"]

撤去完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16470064164240665590.jpeg"]

ログハウスの横に仮置きしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10498291309821283127.jpeg"]

此のコンクリート桝台:2個と奥の巣箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10728058978162285697.jpeg"]

この巣箱も持って行きますね。ルアーは昨年のですね。3km先にお嫁入ですね。しかし管理は自分と思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4260733602495716935.jpeg"]

残りのメントールクリスタルですね。8gですので、22g:8カ月で昇華していますね。

コメント0件

投稿中