ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
12の洞、清掃・蜜蝋 2023年3月1日(水)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 3/1 , 閲覧 245

**** 6km離れた森の蜂場へ ****

今日はラオス式4号基を造ろうと思って来たのに、入居させる洞の内部を見回ってしまった。

内部を見るとそれなりに汚れている。

刷毛で掃除をして、蜜蝋を塗って、再びセット。

下は番号1の洞だが内部が燃やし過ぎ。 炭化している所が多い。

ゴシゴシこすると炭の粉が落ちる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13376339925372985122.jpeg"]


12の洞を全部確認・清掃・蜜蝋・再組立てをして行っただけで1時間以上かかった。

中途半場な時間になったのでラオス式4号基のとりかかりは止めて、寝転がりベンチを

創る事に決めた。

縦にして上から切る方が易しいと思って、材を立てかけた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11951645153955895715.jpeg"]



チェンソーの有効長が32cmなので片側からだけでは切れない。

バールやクサビを使って、どうにか平らにした。

製材屋の加工ではないので歪であり変だけれど、寝転がる分には問題はない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3492457393679547326.jpeg"]



これで生き物たちの森の寝転びベンチは4台になった。

置いてある場所が違うので、空の景色も当然違う。

今日は春を通り越して初夏の様だ!

画像の左端はカラスザンショウで右端が柚子。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/508230496220590089.jpeg"]

コメント0件

投稿中