ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
師匠の畑群は今日も元気 2023年3月2日(木)

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 3/2 , 閲覧 407

生き物たちの森を出た所に師匠の畑群が居る。

作業を終わって帰る時にちょっと覗くと、、、、

今日も元気。

まもなく分蜂して100mも飛べば、私の自然樹洞が12基待ち受けている。

もっとも同じ畑に師匠の丸洞が2基あるので、どこへ入居するかは蜂次第。

[uploaded-video="071d7bf0b8a911ed8fed57be686bb5ff"]



時間は遡って、義弟の庭に切り株が、、

洞は結構できるものだと思った。

私が知らなかっただけ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8886672646789253959.jpeg"]


**** 6km離れた森の蜂場へ ****

9時47分 今日はラオス式樹洞4号基を創ってみよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11458360322314790275.jpeg"]


ちょっと刻んで測ってみたら内径が既に24cm程ある。

ここら辺りで良いだろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6364645946773962154.jpeg"]


11時21分、 まもなくお昼だ。 2時間でこの程度。

刃物を使っているので適度な所で休む。

この洞は来年用には間に合う。

ある程度刳り貫いておけば内部が自然の霊気で洗われる。

まだ半分も行っていないが、取り敢えずバーナーで炙っておいた。

今日のオイルが浸み込む前に炙るのも良い事だろう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13390248725283911136.jpeg"]


おしまい。

コメント3件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/2

おっとりさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

義弟の所の洞を 綺麗に切りそろえて、角洞や丸洞を置いて、巣門を作れば、入居するかもですね…?。

義弟が嫌がれば作れませんが…。

ちびっ娘達は元気に働いていますね〜♬。

そうそう…、近くの杉山に、巣箱が設置してあり、ちびっ娘達が出入りしていたので、『近所に住まいを作ったから、良かったら見に来てくださいねぇ〜♬。』って、声をかけて置いたら、4月23日に入居が有りましたよ〜♬。(笑)( *´艸`)

声掛けた巣箱のちびっ娘達だったかは、疑問な所ですが…?。       ( ̄▽ ̄)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/3

blue-bam-bee 55さん

4月23日は去年の話ですね(笑い)

蜜蝋を塗るのが声かけだと思っています。

ちょっとはおもてなししなくちゃね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/3

おっとりさん 蜜蝋の香りとフェロモンの誘惑。(笑)( *´艸`)

投稿中