ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然樹洞 太陽の光が中へ入ってこないか点検 2023年3月3日(金)

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 3/3 , 閲覧 184

**** 6km離れた森の蜂場へ ****

内部燃やし過ぎたから強制的に入居はさせない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13500782467623429107.jpeg"]


去年の4月には強制的にここへ入居させたが翌日に逃去。

ラオス式1号基

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11042888927579425940.jpeg"]


天板が光っているのは蜜蝋

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/45844081453215534.jpeg"]


訳の分からない物体が写っている。要確認。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5531962360330013027.jpeg"]


温度計用しの竹が見える。営巣歴ある丸洞

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7518319872484295383.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10165393632704052655.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6305559239640713698.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/526708008941167899.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14109848059974111588.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11705480773707961022.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8034586779933926426.jpeg"]


狸かアライグマかハクビシンか? 何者かが水道水を入れていたペットボトルのダンボールを食い散らかした。

生き物たちの森の夜は獣が徘徊しているようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1457557827280828320.jpeg"]


12の洞を見回った。 作業時間20分

*******************

やる事が無くなったので来年用にラオス式をもう1基作成している。

昨日が2時間、今日が3時間 合計5時間でこんなもん。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10596456520076343841.jpeg"]



結局3方向から切り込みを入れた。この杉の外直径は50cm近くある。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2484876347906829439.jpeg"]


嵌め込めば普通の切り株に見える?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13827412302274399173.jpeg"]


内部を写した。 バーナーで炙った。来年用だから匂いは消えるだろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16967584988935182660.jpeg"]

コメント2件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/3

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

気になったことを書き込みますね…。

1枚目の画像、天板もチェンソーで切ったものであれば、オイルが付着している可能性が有るので、軽く焼いた方が良いかと思います…。

その他の樹洞も、刃の溝跡の焼き方が、不十分な所も有るように思います。

1度でも巣板を作った樹洞であれば、問題はないと思われますが、出来れば、焼き損ないの無い位徹底して置けば、逃去も無いだろうと思います…。

自分の丸洞は、若干ながら焼き過ぎた傾向が、有るのかもしれません…?。

化石オイルの匂いは、嫌われますので、今一度、見直してみてはいかがでしょうか…?。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/4

blue-bam-bee 55さん

こんにちは!

これらは一年くらい前に作った物です、

当時、バーナーしました。

最近も清掃を兼ねてバーナーしてるので大丈夫だとおもいます。

老婆心でも何でも感じた事コメント頂き嬉しいです。

時々、詰めが甘いのでたすかります。

暇になつたので又見直してみます。

投稿中