ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハーデンベルギアを訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2023 3/14 , 閲覧 600

artemisさんの投稿を拝見し思わずポチッてしまったハーデンベルギアのポット苗、玄関先に置いていたところ早速4~5匹のちびっ娘達が見つけて吸蜜していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/961175137470430289.jpeg"]

花 名:ハーデンベルギア・ヴィオラケア

花言葉:「壮麗」「運命的な出会い」「思いやり」「幸せが舞い込む」

撮影機材:Canon EOS90D 135㎜ f/9  1/640 ISO-400

撮影日時:2023.03.14 09:55

場 所:自宅玄関

コメント26件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 3/14

我が家では初めて見る花の花札を見て「これがハーデンベルギアって言うのか~」と云う仕草で近づいてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12162170356173690913.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/14

ACJ38さん、こんにちは!

花言葉どおり「運命的な出会い」「幸せが舞い込む」ですね(^^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/14

こんにちは

早速買って玄関先に出して訪花ですか、ハーデンベルギア人気があるのでしょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 3/14

ハッチ@宮崎さん こんにちは

はい、玄関先に置いておくと「運命的な出会い」「幸せが舞い込む」との花言葉通りになりました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 3/14

たまねぎパパさん こんにちは

昨晩に玄関先へ出して水やりし今朝玄関先に出ていくと羽音に気付いて4~5匹の訪花を確認しました。ライトピンクとパープルの二株がありますが色の好みは無さそうで、何れにも訪花していました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/14

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハーデンベルギアですか。良いですね。ナイスショットですね。名前を覚えて置きますね。何処かで出会いが有るかもですね。お疲れ様でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 3/14

onigawaraさん こんばんは

artemisさんの投稿を拝見し、これは良さそうだとネットで取り寄せました。4号ポット苗に数本の蔓が伸びて花を付けていました。ミツバチ達の好物の一つになりそうです。運命的な出会いに期待できそうですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/14

ACJ38さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

早速お買い求めになられたのですね♪

とても綺麗で蜜源という所が魅力ですね!

私も欲しくなっちゃいましたが、私の地域で路地植えでは枯れてしまうのでやめておきました(^^;;

其方では路地植えでも越冬出来そうですか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 3/15

Michaelさん こんばんは

ネットで冬越しを検索すると

> ハーデンベルギアは寒さにもある程度強いです。鉢植えの場合には、冬場に外に出しておいても問題ありません。しかし地植えの場合には、霜に当たって枯れないように注意してください。

との事です。当地でも冬場、稀に早春でも霜が降りるので地植えは難しそうですね。当初は鉢植えで育て、挿し木で株を増やしてから地植えを試してみたいと思います。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/16

ACJ38さん こんにちは〜♬。(^O^)/

購入されましたねぇ〜♬。

自分も5号鉢で¥1,580✙消費税でした〜♬。

紫を購入したのですが、訪花が早かったですね〜♬。(笑)( *´艸`)

ライトピンクも良いですね〜♬。(*^。^*)

ガーデンショップで見付けたら、衝動買いしそうです〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 3/16

blue-bam-bee 55さん こんばんは

blue-bam-bee 55さんも購入し訪花を確認されて何よりですね。

色の違いによるミツバチの好みは無さそうですね。大き目の植木鉢にパープルとライトピンクを混植してみようと目論んでいます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/17

ACJ38さん こんにちは〜♬。(^O^)/

ハーデンベルギアの移植をする際には、根を痛めないようにと、フラワーガーデンショップの方に、念を押されました…。(`・ω・´)ゝ

そんなに信用無かったのかなぁ…?。(笑)( *´艸`)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 3/17

blue-bam-bee 55さん こんにちは

blue-bam-bee 55さんには不要でしょうが、フラワーガーデンショップの方は、きっと何方にも親切にアドバイスされているのでしょうね。

私も根鉢を崩さないように気を付けて混植しますね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/17

ACJ38さん どもども〜♬。(^O^)/

いえいえ、御忠告を頂かなかったら、きっと根を痛めていたでしょう…?。

念を押されるくらい、御教授されましたので…。(笑)( *´艸`)

ACJ38さんは、いつかは地植えをしようと、考えていらっしゃいますか…?。

自分は、挿し木で増やしたら、地植えも試してみようと思います…。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 3/17

blue-bam-bee 55さん

お訊ねの件、Michaelさんにもお伝えした以下の通りです。

ネットで冬越しを検索すると

> ハーデンベルギアは寒さにもある程度強いです。鉢植えの場合には、冬場に外に出しておいても問題ありません。しかし地植えの場合には、霜に当たって枯れないように注意してください。

との事です。当地でも冬場、稀に早春でも霜が降りるので地植えは難しそうですね。当初は鉢植えで育て、挿し木で株を増やしてから地植えを試してみたいと思います。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/18

ACJ38さん こんにちは〜♬。(^O^)/

考えは同じですね〜♬。(笑)( *´艸`)

オリジナル株は、キープ出来るようにしておいて、挿し木で増えた分を地植えして、寒さに負けてもオリジナルが、残っていたらまた増やせますからね…。

2m位になるという事なので、冬場用の仮設ハウスが出来るようにしておけば大丈夫…かな…?。(*^。^*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 3/18

blue-bam-bee 55さん

2mにもなるのであれば大きな行燈仕立てにして厳寒時には陽当たりの良い室内に取り込んだ方が良さそうですね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/18

ACJ38さん 2mじゃなくて3mでした…。m(__)m

ハーデンベルギアの詳しい育て方と選び方は…?。

株元の方からしっかりとした葉とつるが出ているものを選びます。蕾の多いものを選ぶと植え付け後も長く楽しめます。

植え付け時期はいつが良い…?。

真夏と真冬を避けた暖かい日に行います。腐葉土を混ぜたふかふかの土に植え付けます。

仕立て方はどの様に…?。

ハーデンベルギアのつるは、細くしっかりしていてフェンス等によく絡みます。葉は常緑で大きく、生長も早いので目隠しとして利用できます。

剪定・切り戻しのタイミングは…?。

花後、好みのサイズまで切り戻します。コンパクトにまとめても翌年も花が開花します。ただし、夏の終わりごろから翌年の花芽が付き始めるので、夏の終わりごろ以降は剪定しないように気をつけてください。花芽を切ってしまうと翌年は花が楽しめなくなります。要注意点ですね。

植え替え・鉢替えしたいけど、時期はいつ…?。

植え替えは4月~6月の生育旺盛な時期に行ないます。秋の暖かい日でもよいでしょう。

花の開花時期は…?。

2月から4月に開花します。花には芳香もあります。紫が一般的ですが、他に白やピンクもあります。フェンスを覆うように咲き誇る様子は見事です。

冬越しの方法は…?。

寒さが厳しい地域では、地上部が枯れることがあります。春になればまた出てくるので心配不要です。

増やし方(株分け、挿し木、葉挿しなど)

ハーデンベルギアは、挿し木で増やします。つるを2節程度で切り取り、葉を2枚残して落とします。そのまま水はけの良い土に挿しておけば根付いて生長します。春か秋の暖かい季節が適時ですが、冬の寒さを越すことを考えると春の挿し木の方がよいでしょう。

(*^。^*)☝というのを コピーしてきました…。(笑)( *´艸`)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 3/18

blue-bam-bee 55さん

詳細な育て方をご教示ありがとうございました。買い求めたポット苗の花が間もなく終わりに近いので最後まで花を楽しんだ後、花茎を切り落として4〜5月に鉢替えをと計画しています。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/18

ACJ38さん 自分も似たような頃に、挿し木にしてみますね〜♬。

他にも、挿し木にしたい樹木が有りますので〜♬。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/21

ACJ38さん、こんばんは!

今日雨の中ハーデンベルギア購入しようと宮崎神宮春の植木市に出掛けましたが「運命的な出会い」ならず、花期が終わり置いてないです~との返答(>_<)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 3/21

ハッチ@宮崎さん こんばんは

それも運命、でもとても残念でしたね。考えよう次第では良心的なお店なのかも知れませんね。

お取り寄せした我が家のハーデンベルギアの蕾は殆んど無くなって満開状態となりました。森林には在庫が無くなってしまいましたが○ahoo Shoppingや○ルカリにはまだ若干の在庫があるようです。丈夫な蔓性のハーデンベルギアは花が終わってしまっても挿し木等で株を増やすことができるので来春に向けて育成する価値はありそうです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/22

こんにちは

いい苗が無かったので挿し木を購入しました。(^^ゞ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 3/22

たまねぎパパさん こんばんは

挿し木用の穂木を購入されたのですか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/22

はい、いい苗が無いのでその方が早いかと思いました。(^^ゞ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 3/22

たまねぎパパさん

さすが決断力が早いですね。

投稿中