ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の娘❓が菜の花を訪花してます❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 3/17 , 閲覧 453

我が家から直線距離で150m程の所にある菜の花畑に多くのニホンミツバチが訪花してます。

何方が植えられたのか分かりませんが、とても嬉しく有難いですね❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1530883335889487066.jpeg"]

何処にも丸々家の蜂って書いてませんね❣️(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14633985497629940747.jpeg"]

我が家の蜂の証拠があります。良く見てください。普通の蜂より足が短いでしょ。これって父親に似てるんですよ。(大笑い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7445778993364126788.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3183492166976208305.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12641674249408203129.jpeg"]


[uploaded-video="03f68820c48b11edb0b5af528fc2de92"]

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/17

こんにちは

菜の花は本当に好きですよね、どこの場所でも数本でも訪花しています。我が家も蜂友のチビッ娘達が来ています。(^^ゞ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 3/17

ブルービーさん こんにちは

画像のミツバチ達はきっとブルービーさん宅のミツバチ達に間違いなさそうですね、蜂頭身の美蜂揃いですから。

私も近隣で見かけると我が家のちびっ娘達だと思っています。家族や蜂友さんからは「名札を付けていないのに何故わかる?」と言われますが、顔つきや翅の色、身体の色合い、大小等々・・・だと説明しています。実際は飼養群からの距離ですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/17

ACJ38様 今晩は❣️ コメント頂き有り難うございます。

全く同感です。我が家の近くにはニホンミツバチを飼っている方はいらっしゃいますが、この菜の花畑からは5〜600m程離れてます。その間には他の菜の花畑がありますし、我が家からは150m程ですから、絶対、我が家の蜂だと思います。

それと、顔を見ると私に似てますし、足が短いですから間違いないと思ってます。

温かいお声掛け頂きとても嬉しく思います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/17

ブルービー様 今晩は。

もう菜の花も満開なんですね。我が山荘ではやっとロウバイやサンシュユが開花したところで、菜の花やウメはまだこれからです。

ブルービー様の腕前はもちろんのことですが、素晴らしいカメラとレンズをお持ちなんですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/18

ブルービーさん おはようございます。

私はiPhoneですが、こんなに美しい写真や動画は絶対に撮れません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/18

南麓の風と共に様 お早う御座います。

何時も温かいコメント頂き有り難う御座います。

私の腕はさて置き、投稿写真は全てiPhone SEでの撮影ですよ❣️

確かに、カメラはCANON EOS 5D markⅡを所持してますが、宝の持ち腐れです。(ちょっと重いし、大きくて持ち運びが面倒⁉️)

デジカメを使うと、一度PCに取り込まないといけないし、ちょっと面倒ですがiPhoneだと、そのままアップ出来ますので、重宝に使ってます。

御地では、梅も菜の花も未だなんですね。蜂さんにとってまだまだ冬が続いているようで、早く春爛漫になると良いですね❣️

我が家の椎茸群ー2ですが、2月22日にこの状態だった⁉️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14728264494913221004.jpeg"]

3月17日にはこの状態になってました。蜂の数が増えて花粉の持ち込みも盛んになってました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16451002666974620475.jpeg"]

3月17日にこの群れの内検すると、かなり巣板を噛み落として底板の上に落ちてスムシも湧いてました❣️

嬉しい瞬間でした❣️

温かいお声掛け頂きとても嬉しく感謝いたしております。

今後とも宜しくお願い致します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/18

たまねぎパパ様 お早う御座います。とても失礼いたしました。貴殿からのコメントに返信したつもりだったのですが、出来ていませんでした。

最速のコメントありがとうございます。

菜の花は、最高の蜜源、花粉源のようで、多くの蜂が訪花していますね。この花以外では、ビービーツリー、クロガネモチや蕎麦の花等が多いですね。これらの木でや花では、近づくと羽音が聞こえるほど多くの蜂が訪花しています。

>我が家も蜂友のチビッ娘達が来ています。(^^ゞ・・・❓

これはどういうことでしょうか❓ ご自宅の蜂さん達は何処に行かれてますか❓

我が家の群れは2月中に雄蜂の巣蓋を確認し、3月3日にが午後のフライトで雄蜂の出入りを多く確認しましたが、未だ分蜂しません。 何故かな❓

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/18

おっとり様 お早う御座います。

私も、このサイトのお写真は、全てiPhone SEですよ。

私は、写真を撮る時に最大ズームインして蜂に近づきます。

蜂の動きが早いので、中々シャッターのタイミングは難しいですが、何枚も写真を撮ってその中から良い物を選んでます。

良いお写真の投稿を待ってます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/18

ブルービーさん

しかと確認しました。

私もiphoneseなので、(笑い)、後は技術を上げるだけですから、頑張れます。

もっと優秀なカメラで撮っているんだから綺麗なんだ~~と思い込んでいました。

コメントを返して頂きありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/18

おっとり様 今年の9月に契約満了しますので、その際にはiPhone14PROMAXかGoogle Pixel7にしようかと考えています。

そうするともっとベタピンになると考えています。

おっとり様のお写真の投稿をお待ちしてます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/18

こんにちは

我が家のチビッ娘達はアカリンダニで消滅しました。離れた所に居てる虎の娘1群だけです。(^^ゞ

我が家の昨年2月後半に雄蓋が落ちていましたが分蜂は遅かったですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/18

ブルービーさん

iphonese(第二世代) でも色々あるのですね。

今、14promaxを検索したら恐ろしくお値段が~~~

私のは機種代金は無料でした(笑い)

私の画像は全てこれで撮っていますよ。

投稿中