ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日は雨上がりの彼岸入り

midorinokobin 活動場所:岡山県
倉敷市の程よい田舎にある夫の実家に移住して早二年。 この田舎暮らしを愉しく過ごすアイテムとしてハチさんをお招きしたい今日此頃です
投稿日:2023 3/18 , 閲覧 309

気温 12度 湿度 74%

雨が上がったのでシキミを沢山切ってお墓参りに行きました。

土葬のお墓が20以上あるので大変です。

ハチ箱の様子も見てきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7088103913310687100.jpeg"]

これが噂のオスバチの蓋なのでしょうか

お掃除しました。

[uploaded-video="28f165b0c53911ed97256f0489401c8e"]

今日も元気そうですね




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6582946777694574757.jpeg"]

様子を見ている間に来客があったようです。

ご近所のキウイ農家さんからおすそ分けいただきました。

来られてすぐ私のハチ箱が目に入ったらしく旦那さんと少しお話したそうです。

そちらではニホンミツバチの強制捕獲で飼育をしていらっしゃるとか、、、

仲良しになって色々聞いてみたい事があったのにお会いできなくて残念、、、、

コメント7件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/18

midorinokobinさん こんにちは〜♬。(^O^)/

自分は、まだ初心者なので、噂の雄蓋かどうかは、判断出来かねますので、お許しを…。m(__)m

キウイフルーツ農家の方とは、これからの分蜂時期の中で、お話が出来るようになると思いますので、チャンスを逃さないように〜♬。       (笑)( *´艸`)

岡山は、日誌を書かれている諸先輩方が、沢山いらっしゃるので、まずは日誌から、お邪魔されてみてはいかがでしょうか…?。(`・ω・´)ゝ

沢山のちびっ娘達が、増えてくれたら良いですね〜♬。(*^。^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/18

こんにちわ❣️

雄蓋はこんな陣笠のようなものです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4954531332370624353.jpeg"]

雄蓋が落ちてくればいよいよ分蜂のカウントダウン開始ですね。

来月頭位に成るのでしょうかね?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/18

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

底板を拝見したのですが…↓オレンジ色の丸したものは雄蓋かと思われます^^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16530692111579989296.jpeg"]

ただ強群程雄蓋は巣から遠い場所へポイ捨てしているように思いますので、良く観察される事をお勧め致します(^.^)↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2539794384355431244.jpeg"]

↓陣笠のようなものが雄蓋です^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11541753117537640523.jpeg"]

立派なキウイだと思ったらプロの栽培なんですね(^^;

midorinokobin 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/19

blue-bam-bee 55さん

こんばんは

コメントありがとうございます。

ご近所さんらしいので、キウイのお礼にアローカナの卵を持って伺おうと計画中でありますっ!

うまく行けばいいなぁ(笑)

midorinokobin 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/19

ふさくんさん

こんばんは

コメントありがとうございます。

なるほど、きれいな笠ですね

次回、確認するときはよくよく確認しておきますっ!

来月頭かぁ、楽しみです!

midorinokobin 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/19

Michaelさん

こんばんは

コメントありがとうございます。

我が家にもキウイの木がありますがこんなに立派にはなりません!流石プロ(笑)

成る程!雄蓋は硬そうですね。

次回、しっかり確認します。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/20

midorinokobinさん こんばんは〜♬。(^O^)/

卵は、現在は高級品なので、喜ばれると思いますね〜♬。

ついでに、巣箱迄見せてもらうと良いかもですね〜♬。(*^。^*)Ⅴ

是非、仲良くなってくださいね〜♬。(`・ω・´)ゝ

投稿中