ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
アーモンドの花が咲きました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2023 3/19 , 閲覧 360

毎年3月初めに咲きだすアーモンドですが今年は2週間遅れて咲きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9737935150772778981.jpeg"]

イチゴに追肥をしたあとからシマトネリコ9鉢、シナノキ2鉢、モクゲンジ2鉢を植えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14742794702582413221.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12720989987737648824.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11408422337012545515.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17170601481415014967.jpeg"]

コメント6件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/19

たまねぎパパ様 今晩は❣️ お仕事お休みの日に頑張りますね❣️

アーモンドの花は桜の花に良く似てますね。可愛くて綺麗な花ですね❣️

色々な木を植えましたね❣️花が咲く様になったら、蜂さん達が乱舞する様になりますね。

私も先日、モクゲンジ1本とビービーツリー4本とカラスザンショウを6本とサンショウ1本植えました。

早く花が咲くと良いですよね❣️早く来い来いミーツバチ⁉️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/19

こんばんは、たまねぎパパさん!

アーモンドはももの実にも似てますよね。もしかして

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9803507147457831493.jpeg"]

蜜柑にレモン接ぐみたいに接ぎ木出来るのですかね!?  (^^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/19

こんばんはブルービーさん

休みの日しかできないので頑張り過ぎました。腰痛ですわ。(^^ゞ

アーモンドの花は桜より大きくピンク色が濃いから豪華ですよ。

花が咲いて訪花するのが楽しみで植えています。カズラ、木の根が邪魔で時間と労力がかかります。

まだシマトネリコ7鉢あり残りました。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/19

こんばんはハッチ@宮崎さん

アーモンドの花は桃の花に似ていますね。今年は暖かいと思っていましたが梅の花も1ヵ月遅れました。

桃の木にアーモンドを接ぎ木してください、結果楽しみに待ってます。(^^ゞ

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/20

たまねぎぱぱさん おはようございます。

アーモンドの花の香りは甘い匂いがするのですか?

マルチをしてからの追肥は大変でしょう。

私は草取りを兼ね追肥をし軽く耕してからマルチをしています。

たまねぎの追肥を手伝った時うさぎ跳びをした後の様で3,4日何もできませんでした。(笑)

細い太ももを揉んでもらったら、かえって手間がかかるから手伝ってくれなくていいと言われました。(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/20

こんにちはcmdiverさん

>アーモンドの花の香りは甘い匂いがするのですか?

そんな上品な事をした事がありません。収穫のみです。(^^ゞ

イチゴはマルチしてから追肥大変ですね。ニンニクと同じぐらい大変でした。

>たまねぎの追肥を手伝った時・・・・

玉ねぎはマルチをしているのですか?それは私も経験済みで穴に10粒ほど入れるのが時間かかります。かといってマルチを外すと取り付けも出来ない事になります。だから去年から1発肥料にして元肥のみで追肥はしていません。楽チンになりました。

>細い太ももを揉んでもらったら・・・

優しい奥様ですね、我が家では無理です。(^^ゞ

いつもありがとうございます。

投稿中