ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の庭群が、待ちに待った分蜂です❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 3/20 , 閲覧 332

我が家の庭先に置いた、庭群ー4が12時30分に分蜂しました。13時15分に無事収容して終了しました。

枝垂れ梅の枝に蜂球作りました❣️低い場所だったので作業は楽でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13926625905357608655.jpeg"]

収容先の巣箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11699238132623639316.jpeg"]
[uploaded-video="0a8f29e0c6dd11ed846edbdaaca76cea"]

分蜂の本巣です。16cm 5段です。

コメント15件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/20

蜂が何時もの楡欅の枝に蜂球作るかと待ち構えてましたが、思いもかけず低い梅の木でした。

[uploaded-video="c74eb690c6dd11edb974c7838f674221"]
ナルドン 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 3/20

ブルービー様

うらやましいです(^^♪

北九州では分蜂が開始されているようで、こちらも待ち遠しいです!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/20

ナルドン様 こんにちは❣️コメント頂き有り難う御座います。

もっと早く分蜂するかと思ってましたが、今日になりました。

一昨年の最初の分蜂が3月26日でしたから、1週間ほど早いですね❣️

和歌山も暖かい地方ですから間も無く分蜂ではないですか❓

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/20

こんにちわ❣️

分蜂及び無事収容おめでとうございます。

これから続々と始まり忙しくなりますね。

今年はゆっくり分蜂に立ち会えるので捕獲率も上がる事でしょうね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/20

ふさくん様 こんにちは❣️ 何時もコメント頂き有り難う御座います。

今年は、暇してますから、巣箱の前に陣取って傍にメンプと捕虫網と巣箱を置いて待ってます。

待ってると中々始まらないもので、この3日程空振りでした。思わせ振りな時騒ぎは時々してましたけどね❣️

これから忙しくなりそうです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/20

こんにちは

おめでとう御座います(*^-^*)

分蜂マップで見てびっくりして慌てて日誌を探しましたよ~早かったですね~私の所が遅いのか(笑)新しいトップになって、日誌に気づきにくく見逃しやすいです(*^-^*)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/20

今晩は!

ファースト入居〜オメデトウ御座います^ ^ 何回経験しても、ワクワクしますねー♪低い木に…賢い子達です( ^ω^ ) お時間も有り〜この春は、濃ゆい時間と、成りそうですねー♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/20

T.山田様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

毎年、最初の分蜂への対応は緊張しますが、上手くいったので嬉しく、次回は幾分楽に対応出来るのではと思っています。

何時も温かいお声掛けして頂きとても嬉しく喜んでいます。

これからも宜しくお願い致します。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/20

ブルービーさん こんばんは

分蜂捕獲おめでとうございます。本年最初の捕獲ですか❓

今回の捕獲は強制収容❓でしょうか。いつ見ても分蜂シーンはいいもんですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/20

まーや様 今晩は❣️ 温かいお言葉を頂き有り難う御座います。

なんと言っても第一分蜂は、「嬉しい」の一言ですね。

昨年は、越冬群が離れた場所の1群で分蜂どころではなかったのですが、今年は7群が越冬し、我が家の庭に3群ですので、巣箱の前で巣箱を睨みながら待機してます。(笑)

これからも宜しくお願い致します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/20

papycom様 今晩は❣️ 温かいお言葉を頂き有り難う御座います。

今年最初の分蜂ですし、初捕獲です。

未だ、キンリョウヘンが開花していないので、強制捕獲しましたよ❣️

我が家の群れが分蜂したと言う事は、自然界でも分蜂しても良い季節だと思いますので、早くキンリョウヘンが咲いて欲しいですね。

これからも宜しくお願い致します❣️

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/20

わー!おめでとうございます!

とうとう福岡もその時が来たのですね!

初めてだらけですが、私も負けじと楽しんで参ります!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/20

ハチラボ様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

同じ福岡県ですが、其方の周りでは、分蜂は未だですか❓

此方も今年初めての分蜂です。

初めての分蜂の時は毎年緊張します。今年も緊張しましたが、上手く捕獲することができたので、次は落ち着いて出来ると思います。

ハチラボ様も上手くいくと良いですね❣️

今後とも宜しくお願い致します。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/21

ブルービー様 今晩は。

昨日は分蜂のお知らせ有り難うございました。今回は低い梅の木だったそうで作業も順調だったことと拝察いたします。重ねてお目出度う申し上げます。

我が方は梅の木も5~6輪の開花でなぜか一休み。分蜂は4月中旬頃(例年は4月下旬)になりそうです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/21

南麓の風と共に様 今晩は❣️ 此方への重ねてのコメント感謝いたします。

今年最初の分蜂でしたので、作業は緊張しましたが、上手く捕獲出来たので、次回はもっとスムーズにいけると思います。

この時期を楽しみたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

投稿中