ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ミツバチの為の蜜源植物を増やす努力です❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 3/17 , 閲覧 381

今年も頂いた蜜源植物の為に、皆さんから頂いた花の種を蒔き、芽が出てきました。

ルリタマアザミが発芽です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13700956763732136067.jpeg"]

オオヤトウルシーが発芽です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2533491917189510587.jpeg"]

カプールトウルシーが発芽です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2238728154737750116.jpeg"]

花が咲くと補助蜜源として活躍してくれるものと思っています。

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/18

こんばんは

種蒔き色々蒔かれてますね。我が家もホーリーバジル、シソを撒かないと思い出しました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/18

たまねぎパパ様 今晩は❣️ 何時もコメント頂き有り難う御座います。

オオヤトウルシーは、カッツアイ様から、ルリタマアザミは金剛杖様から頂いた物です。

カプールのみ購入した物です。貰い物ばかりです。(笑)

ホーリーバジルには訪花を確認してますので、少しでも、蜂さん達の為に蜜源の足しになればと思っています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/20

ブルービー様 今日は。

毎日庭に出ていて、ブルービー様の素晴らしい日誌を今頃になって見つけました。高冷地の我が山荘ではオオヤトウルシーやホーリーバジルなどの蜜源草花がなかなか育ちませんが、平野部ではこれらの種蒔き・発芽に適した時期になりましたね。ブルービー様のズク(信州弁で「根気の良さ」)に感服します。

ルリタマアザミはこちらでも毎年越冬出来、元気に育ってますよ。発芽はまだこれからですが…

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/20

南麓の風と共に様 こんにちは❣️ 何時も温かいコメントを頂き有り難う御座います。

蜂の数を少し増やしても大丈夫な様に、少しでも蜜源の植物が家の周りに増えてくれる事を画策してます。

日記にはあげませんでしたが、近く(300m)の畑の横の土手に、モクゲンジ1本、ビービーツリー4本、カラスザンショウ6本植えました。

カラスザンショウら山取りですので、芽が出るか心配してます。

ルリタマアザミが其方で越冬できると聞いて安心した反面、夏の暑さに耐えられるか心配になりました。

後程、日記にあげますが、今日、最初の分蜂がありました。一応、強制捕獲しました。

枝垂れ梅の枝に蜂球作りました。

[uploaded-video="72547af0c6db11edb21c935adf1f1ed9"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/20

ブルービー様 今晩は。返信有り難うございます。

凄い凄い、もう分蜂初捕獲とのこと。お目出度うございます。日頃のご努力の賜ですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/20

南麓の風と共に様 今晩は❣️ 有り難う御座います。

今回の分蜂は、丈の低い枝垂れ梅でしたので、楽な作業でした。

一昨年、昨年は、高さの高い楡欅だったのですが、今年は振られた様です。

投稿中