ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/24先日回収したフローハイブの手入れしました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 3/24 , 閲覧 436

消滅してた巣箱から撤収したものです


真ん中あたりに少し蜜が貯まってました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1318100738846930134.jpeg"]

しかし、結晶部分も多く、フローキーを回すと壊れそうなので、湯がき捨てることにしました

本当はバラすのでしょうが、このまま煮ました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9016968469803552668.jpeg"]

強制捕獲した群れを、直接入れてみよう

などと考えてます

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/24

ひろぼーさん こんにちは 良いですね。鍋なら綺麗になりますね。強制捕獲した群れを入れるは、良いと思いますよ。自分は最初から待ち受け巣箱にセットして見ようと思う時が有りますね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/24

ひろぼーさん こんばんは。

此れがフローハイブの部品ですか?

フローハイブはちんぷんかんぷんです。(笑)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/24

いやー、考えもしなかったフローハイブの結晶化。

こう言う事が有るから冬場はフローハイブを取り外した方が良いと言う理由なのでしょうか?勿論保存は冷凍庫に入れて結晶を阻止!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/24

onigawaraさん

待ち箱なら、強制捕獲よりいい成績出そうですね

ひとセット待ち箱にしてみます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/24

cmdiverさん

これを4つ、最上段の箱にセットします

盛り上げ巣の替わりにここに蜜を貯めてもらいます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/24

テン&シマさん

本当に結晶は、想定外でした

気づかずキーを回してたら、壊れてしまってたと思います

やはり冬は取り外しが良さそうですね

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/24

ひろぼーさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

矢張りフローハイブの蜂蜜も結晶化するのですね⁈

フローハイブの洗浄の時のお湯の温度はどのくらいにされて居ますか?

今年こそのせてみようかと思っておりますw

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/25

Michaelさん

1度たぎらせ、火を弱めてたぎらない程度にしました

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/25

ひろぼーさん

うちは巣枠式を角洞に改良してフローハイブ載せて待ち箱にしてます。が、湯掻いたフローハイブが思うほど蜜蝋のノリが美しくなくて機能するか疑問デス。大鍋だと良いですが、ポリバケツに湯では熱量弱くて…大鍋欲しい。

こちらでは、みかん畠ばかりのせいか、秋の集蜜量は非常に少なく貯蜜されない感じでカビたので、夏以降には降ろそうと思ってます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/26

みかんちゃん@清水さん

湯がいたフローハイブは、確かに美しくありません(笑)

昨年、ひとつ湯がいてセットしましたが、きちんと蜜を貯めてくれました

まだカビが生えた経験ありませんが、私も今年は降ろそうと思ってます

投稿中