ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一年ぶりに蜂雲に包まれました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 3/28 , 閲覧 612

今日は天気よくて、「絶対分蜂する!」と決めつけてました

昨日できず、どうしても終わらせないといけない仕事、ちょっと早めに仕事始めて、11時過ぎに終わりました

今朝は、鬼母も居ない

昼休み終わるまで、ゆっくり見よう

畑の蜂場、山小屋蜂場を見て、自宅に……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11375941873240394141.jpeg"]

あれ?見送りのでような気がする……

探し回っても、見当たらない

探索もちょっと少ない気がする……

うろちょろしてると、その巣箱から12時前に時騒ぎ

これから?


しかし収束


ご飯でも食べよう

チンして食べ、さっさと後片付け

ここで鬼母帰宅

12時15分

[uploaded-video="64da77b0cd4511ed8531fbd7a811be7e"]


外に出ると、今度は発出!

すごく滞空時間長い


前回の分蜂もどきが停まったところに集まりはじめる



平べったい

少し待とう



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6040786939596938460.jpeg"]

だんだん丸くなって来て


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3706951619792174429.jpeg"]

2つに別れたけど、発出見たので、1つの群れと判断

ここまで1時間五分

長過ぎる〜

2時くらいから用事のため

強制捕獲でフローハイブにそのまま入れることに



定着できるかな?

コメント22件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/28

強制捕獲おめでとう御座います(*^-^*)

蜂雲に包まれたのは良かったですね~経験ない(/_;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/28

今晩わ❣️

休憩時間中の分蜂及び収容作業お疲れ様でした。

時間に追われても手慣れた作業で素早く済ませましたね。バタバタ強制収容でも定着してくれたら良いですね。結果が全てですので(笑)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/28

ひろぼーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

分蜂群の捕獲が出来て良かったですね〜♬。

2群ではなかったという事でしょうか…?。

珍しいというか、初めて目にする事なので、お尋ねしてみました…。

○の居ぬ間に、また分蜂と捕獲が出来ると良いですね〜♬。

今日捕獲した群れも、定着してくれることを祈ります〜♬。(^人^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/28

18時


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10409974496190143677.jpeg"]

フローハイブに蜜蝋塗りそこねました⊙⁠﹏⁠⊙

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/28

また、そんなことをおっしゃって!

産みの親(母上でしょ)、大事にしてください。

皆さんが喜ぶようにちゃかしてるだけでしょ!

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/28

今晩は!

蜂雲に〜実況中継…有難う御座います♪そして〜オメデトウ御座います^ ^私も、蜂雲は…何度か遭遇しましたが〜甘ーい香りを、味わってみたいです!夢中で、余裕無しです(*゚▽゚*)  2つに分かれる?と、別々の群かとも勘違いしてしまいますが、出発を確認されて居ると、結果も確実ですねー♪分蜂の形も、年々変わりつつあるのかもですね✌︎('ω'✌︎ )息子ちゃん…回復されましたかぁ(๑>◡<๑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/28

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分は1回フローハイブも載せて4段の巣版が有るのに入居した事が有りますね。分蜂捕オメデトウ御座います。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/28

T.山田さんも来月までには包まれます

多分

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/28

ひろぼーさん

お疲れ様です!捕獲おめでとうございます。巨大な分蜂台が大活躍ですね!できれば載ってる巣箱に入って行くのを見たいです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/28

ふさくんさん

中を覗くときちんと丸く集まってました

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/28

ひろぼーさん こんばんは。

分蜂、捕獲良かったですねー。

さすがベテランは違いますね。

本日は私が見送り隊になりました。(笑)

>ここで鬼母・・・

私の母も同じでしたね。(笑)

母親は父親以上に怖かったです。

長距離通学でしたので寄る所が多く小遣いが無くなり時計がある所に・・

2,3日後には何やら書いた紙がポケットに開けるとお金が包んでありましたね。

此れには参りました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/28

blue-bam-bee 55さん

このようなものが、2群の可能性もあります

しかし、今回は、発出も集合様子も見たので、1つの群れと判断しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/28

おっとりさん

怖い母上なのです

巣箱いじっていると、睨みつけられます

ま、仕事捌けないので、仕方ないです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/28

まーやさん

今回は、採蜜時に巣箱ごと切り離した時の匂いがしました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/28

あ、息子元気過ぎて下駄で走り回ってます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/28

onigawaraさん

ひとつくらい、そのまま巣板ごと待ち箱にしてればよかったと思いました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/28

みかんちゃん@清水さん

乗せてる巣箱には、手で誘導しないと入りそうにありません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/28

cmdiverさん

時計、質入れされたのですか?

それを見透かす母上は

閻魔様のような千里眼ですね

元気なオトリ 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/28

おめでとうございます

私も今日の分蜂群はフローハイブの予定です

上手く行くと良いですね(^_^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/28

元気なオトリさん

次の捕獲も、フローハイブの予定です

今度はちゃんと蜜蝋塗らないと…、

時間が欲しいです

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/28

ひろぼーさん

こんばんは(^^)

強制捕獲お疲れ様です^^

蜂雲はいつみても壮観ですよね〜

ご近所さん達には絶対に見られたく無いですが…w

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/28

Michaelさん

今日は、我が家の敷地からほとんど出ずにまとまりました

多分、道から見てもわからない死角だったと思います

お隣の庭木に行ってしまうのが最悪パターンです

ただ、お話だけはしてます

投稿中