ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
作った分蜂集合版、人気です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 3/30 , 閲覧 625

蜂球作っていた樹木が無くなったので、苦肉の策で作った集合板

けっこう人気です

[uploaded-video="df556f60cec911ed970189bd293c34f3"]


最初は刷毛で誘導しました

左手前の蜂球に、小さい女王を発見

こちらが本体だったようです

コメント12件

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/30

ひろぼーさん

これはいいですね

わざわざ飼育場にパイプ鋼管で屋根、分蜂板組んだのですか?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/30

こんばんは

分蜂捕獲おめでとう御座います(*^-^*)

この前もわかれてませんでした?? 分蜂板が広いので最大限に使っての分蜂なんちゃって(笑)(*^-^*)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 3/30

お疲れ様です。大きな誘導板ですね!   でも大人気で製作したかいがありましたね(^_^)/

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/30

ひろぼーさん

おお!ゾロゾロ〜デスね。私の要望にお応えいただき感激デス( ///⊃ω⊂)ウキャ。

入った巣箱は移動させましたか?去年、集合した木からすぐのところに蜂を収めた巣箱を置いたら、探索行動が続いて2日後には引越しされてしまいました…。

でも、箱に移す手間が省けてなかなか秀逸な分蜂台ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/30

初心者おじさんさん

3/13に.ハウスの廃材、巣箱に出来なくらいのボロい野地板、古い畳表をタッカーで留めました

それに蜜蝋煮汁と墨汁混ぜたものを塗りました

分蜂袋も取り付けてますが、今年はこちらに来ません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/30

T.山田さん

分蜂もどき、前回のフローハイブに捕獲、そして今回

狙ったように集合板に集まります

やはり遮光ネットで暗くしたのがよかったようです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/30

オッサンハッチーさん

組み立て3時間くらいの割に、いい仕事してくれてます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/30

みかんちゃん@清水さん

ここに、畳表貼った板4枚、そのまま2枚どれにとどまっても、蜂球の近くを開けて重箱を上に乗せられ歩かせられます

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/31

ひろぼーさん

この分蜂板ナイスですね。板と板の間から直接巣箱に入るので楽ですね。いつか私も真似したいです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/31

ミッキーさん

大きな板がなかったので、並べてたらひらめきました(笑)

もう少し傾斜つけるといいようです

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2023 4/4

ひろぼーさん  やはり足場板はいいようですね。幅がちょうどいいのだと思います。

言われるように、本来足場には付けませんが、傾斜を付けるといいと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/4

Birdmanさん

これは、幅12センチ、厚さ12ミリの、古いハウスの桁の上に置いていた板です

宮崎は、お楽しみですか?

投稿中