ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年初めての分蜂でした 金陵辺は凄いです!!

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2023 3/24 , 閲覧 352

自宅においていた金陵辺(満開)に母親分蜂群が集まっていました。何も用意していなかったので、慌てて空箱を置いても反応なし、そのうちに近くの梅の木に落ち着きました。自宅の群から分蜂したのか? それとも他から? よく分かりませんでした。

いつもの通り、捕獲して近くに置きました。落ち着いてくれると良いのですが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6785671915546065187.jpeg"]
[uploaded-video="1fca0190ca2011edac90a7512f888fe2"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16122671894106037793.jpeg"]

コメント6件

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/24

ヒロパパさん、今晩は。遠く離れた関東トッパズレ、銚子市の蜂三朗と申します、初めまして。

無事入居でしょう、おめでとう御座います。

私のところでも、本日分蜂有りました。キンリョウヘン、まだ蕾。春はまだまだです。咲いていたら、入居 していたかも。収容は簡単ですが、自然入居を考えてます。待箱に探索も観察できてましたので。

十数年の先輩さんですか、まだやっと3期目でッス。

今後ともよろしくです。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/24

こちらこそよろしくお願いいたします。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/24

こんばんは

分蜂捕獲おめでとう御座います(*^-^*)

この重箱には巣門は無いのですか??

待ち箱無でキンリョウヘンに反応したので有れば自群の様ですね! 他群なら偵察の段階で待ち箱内検してから通常では来るのですよね・・・・・(*^-^*)

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/24

ここのところ天候が悪くて、外に置いていた金陵辺を雨に当たらないところに置いていました。数日前から雄蜂などが偵察に来ていました。 雨もあがり、そろそろ元の場所に置こうかなと思っていたときに分蜂群がやって来ました。自宅の蜂達の分蜂だとは思っていますが、元気な巣箱の王台が中途半端でしたので、3月下旬に分蜂するのではと考えていました。今日は雨上がりでしたので少し気にはしていました。気温が高いので。

一週間ほど前、金陵辺を待ち箱のそばに置いていました、雄蜂達が来ていました。でも、雄の来訪も少ないのでまだ先だと思っていました。

どの群からの分蜂か、明日にでも確認したいと思っています。

巣門は一番下にあります

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/24

ヒロパパさん

捕獲出来て良かったですね。

分蜂して時間が経っていなければ、蜂箱に見送り隊が見られる筈ですが、巣門周辺に蜜蜂がへばりついてませんでしたか?

なお、キンリョウヘンは蜂箱から離さず、横にくっ付けて置いて下さいね~。そうしないといつまで経ってもキンリョウヘンにへばりついたままの事があります。

とは言え、結果的には梅の木に蜂球を作ったんですよね。と言う事はやはり飼育群からでしょう。基本的に蜂球は蜂箱からそんなに遠くない場所に出来ますから。(例えば10m以内とか)

養蜂歴が長い方なのでご存じだったらすみません。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/25

自宅の周りの群を調べましたがいつもの通りでした。 以前分蜂直後の様子をみていたとき、10分もかからずに落ち着いてしまいました。 内検すれば蜂が少なくなっているので分かるかと思いますが、まぁいいかな(笑)

金陵辺に取り付いた蜂達に慌てて空箱を置きましたが、全く見向きもしませんでした。 金陵辺に向かってやって来たみたいです。

今回、なかなか蜂入らなくて、落ち着きがなく、蜂達をすくっては巣箱に入れていたところ、女王は取り込みのビニールの底におり、蜂達が守っていました。丸い団子状態でした。手ですくい箱に誘導して、蜂達が落ち着きました。蜂達が一気になだれ込む様子は何時見ても気持ちがいいものです!

投稿中