どじょッこ
島根県
日本蜜蜂に興味を抱いた頃、2006年に地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していたちびっ娘達が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に処分されました。 日本蜜蜂でも...
投稿日:2018/9/24 19:34, 閲覧 296
今日はお彼岸なので、婆さんと共に里の墓参りに行きました。(個人的には巣箱巡回ですが・・・)m(_ _)m
午後2:30、婆さんの実家に着くなり、「一昨日から巣箱の周りが騒々しいけど・・・」との一言。オオスズメバチが襲来しています。慌てて、3匹来ているオオスズメバチを1匹ずつ網(タモ)で生け捕りにし、アルコール漬け(助けてホルモンをカット)して、その後、1匹ずつ来るたびに、2ヶ所の粘着板に1匹ずつ貼り付けました。
右側の巣箱はほぼ消滅、左側の巣箱は夏分蜂後に活性が悪かった群ですが、何とか夏越しできたようです。
巣門前で我が物顔で物色しています。後ろでは和蜂が驚いてひっくり返っています。パニックでしょうね!!
2か所の粘着板のその後、夕方に確認すると4匹ずつ捕まっていました。
3時間半で合計11匹の捕獲。集中攻撃はいつまで続くやら・・・。桜並木の古木に巣があるのでしょう。
ちびっ娘達の保護や飼育作業の安全性確保とはいえ、「ごめんね」の気持ちと共に罪悪感は否めません・・・m(_ _)m