運営元 株式会社週末養蜂
置くだけでスムシ対策
投稿日:2018/9/24 08:17
今日は朝早くから巣門前が賑やかで騒々しいです。平穏な暮らしを脅かす何かが始まったようで、「オオスズメバチが来たか!」と思いきや、黄色いお客さんでした。
キイロスズメバチさん!約3か月振りのご対面です。ちょっと遅すぎないかい!?
次はオオスズメバチが騒ぎに気付いて、何処からともなく襲来してくるでしょう。
8/27:酷暑が続き、外作業は無理なので日中は蜜蝋づくりをしています。
8/25:オオスズメバチの襲来は、「ヒヤリハットの法則」と一緒かな?
8/24:オオスズメバチが自宅群に来だしました。彼女らも餌取りがひっ迫し始めたようです。
8/22:相棒宅が1群消滅しました。夏分蜂していたようです・・・。
8/22:秋冬野菜の準備ですが、暑すぎて作業が進みません(ノД`)。
8/19:竹細工のカブトムシ、クワガタなどを作ってみました(^^*)。
どじょッこ
島根県
2006年に地元神社の狛犬土台(石垣)の栄巣群が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に殺処分されていました。 「刺すから」「危ないから」「スズメバチが来るから...