ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
田舎では招かざる客が突然訪れるので、適度な距離感を保ちながら住み分けしたいものです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2018 9/23 , 閲覧 390

農作業から帰宅すると、爺さん婆さんが居間でお茶を飲みながら大きな声で会話しています。裏庭に招かざる客がおり、手でつかんでやったけど、少し間違えば救急車を呼ぶ所だったと・・・。

何事??と思いつつ、玄関脇に一升瓶が置いてあり、中には皆さんがご存知の物体が・・・。こいつをとっ捕まえて瓶の中に入れたの!!

我が家の昭和一桁はやる事が野生(原始人)並みです(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11949066177450271127.jpeg"]

マムシは夫婦でいるらしいから、もう一匹が居るはずです。当分、裏庭には近づかないようにしようっと(*・_・)ノ⌒*。

コメント5件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/23

勇敢な昭和一桁ですね

私は、素手では触れません

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 9/23

私は爬虫類が苦手で、今夜は夢に出てきそうで寝不足になりそうです($・・)))/~~~ 。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2018 9/24

先日、河口湖の側で倒木の始末をしていましたら、20cm位のマムシの子供が芝生の上にいました。小さいので殺して山の中に捨てました。近くに親や兄弟がいるのではと注意しながら、チェーンソーでの切断作業を続けましたが、残念ながら親マムシには逢えませんでした。昨年、茨城の蜂場でもマムシの目撃をしており、捕まえる前に逃げられてしまいました。地元の者の話では昔からマムシのいる場所だとの事です。あまり逢いたくはないですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 9/24

idone12000さん。 おはようございます('-'*)♪。

マムシは山沿いの田んぼの畦畔草刈り中に居ることがあります。自宅裏は山陰のため、フキやミョウガが自生していますし、椎茸も栽培しているので、マムシが好きそうな場所です。(ノД`)・゜・。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2018 9/24

wakaba-どじょっこさん、こんにちは。

昔から、マムシは暑いときには腹を冷やすためにコンクリートの湿った所など涼しい所へ出てくると言われています。現に夏の夜に庭先でマムシに噛まれて救急車で運ばれたという話は良く聞きます。えさのネズミやカエルのいるところには良く居るようです。土の上にコンパネを置いておくとその下に来るという話もあります。恐らくネズミがトンネルを掘って住み着き、それを狙ってくるのではと思います。昔、田舎(九州・大分)ですが牛の飼料用に早朝、草刈りをしていてマムシを獲ったからと言って4~5匹持って来てくれた人がいました。カヤネズミを狙って草むらに来るようです。

投稿中