ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/4:分蜂ピークになりました。確認しただけで10群が旅立ったようです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 4/5 , 閲覧 284

SSY3号群の第3分蜂群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9213363592552283666.jpeg"]

SSY4号群の母親群は少数精鋭部隊の出発です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13783761424120728492.jpeg"]

NTY2号群の母親が分蜂しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3877699995635981805.jpeg"]

ISS1号群の母親が旅立ちました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17946591201331819833.jpeg"]

自宅群の第3分蜂で、昨日に続い続いて出発しました。小さめでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5845513514268441987.jpeg"]

IIK1号群の第4分蜂です。蜂友が取り込んでくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2583133237937146791.jpeg"]

SKT1号群からの自然入居と思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7162452082221556155.jpeg"]

この他:SIK1号群、NTS1号群の母親群を蜂友:家主さんが取り込んでくれました。一方で、「山の彼方に旅立ったよ~」の連絡もありました。本当に忙しい1日でした(^-^ )。

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/5

こんにちわ❣️

多数群管理だと分蜂シーズンのピークを迎えるとてんてこ舞いですね。お疲れ様です。

ピークはまだこれからだと思いますので更に忙しく成りそうですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 4/5

ふさくんさん こんにちは。

私達はこの時期は、蜂友と家主さんのチームとなって分蜂群の確保を行っています。5名の実動隊(蜂友)、5名ほどの情報提供者(飼育志向者)、10名ほどの土地提供者+初心者などで構成しています。

とてもとても、これだけの群数を管理なんてできません。そろそろ目標群に届きそうなので、捕獲せずに自然に帰って頂きます。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/5

どじょっこさん こんにちは 島根県は良く分蜂しますね。蜂数も飼育されているからでしょうが、例年よりは20日くらい早いと思いますか?お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 4/5

onigawaraさん こんにちは。

鳥取県のANNさんも分蜂マップでは、同様に分蜂しているようです。山陰沿岸部は割と早い分蜂系統なのかもしれません。

今年は明らかに早く、去年よりは10~14日は前進化しているようです。2022年のピークは4/16~18、2021年は4/11~13、2020年も早く4/5~10にピークがあったようです。

いずれにせよ天候に影響されるので、この時期は晴れて温度が高く風がないと次々に旅立って行きますね~。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

投稿中