ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/6:天気予報が外れて雨が降りません!朝から蒸した今日は強風でもパニックです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 4/6 , 閲覧 262

今日は曇りから雨の予報だったので、飼育者の分蜂状況と古巣箱の修復を予定していました。

①:蜂友は飼育2群が6回ずつ分蜂し、移設5群と自宅敷地に7群が結婚式場:集団見合い中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3833511759131110093.jpeg"]

集合住宅状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14196876275054489689.jpeg"]

移設場所:蜂場を確認して安堵しました。

自宅から15分ほどの場所。私も欲しいくらいです・・・・!!!!!!。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15791513187937386005.jpeg"]

しかし、「分蜂前から蜂場は準備しといてください!!」と、思いますが、お尻に火が付かないと動かないのは一緒ですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12726692792370283557.jpeg"]

来週に引っ越しするそうです。交尾が成就できていることを祈りますd(^^*)。

②:SSY3号群の第4分蜂です。集合板にもおらず、山の彼方に旅立ったかと思っていたら・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7569806406172682001.jpeg"]

キウイ老木の低い所に集まっていました。南西風が強くて風対策のようですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3629900491859879248.jpeg"]

このままにしても強風で動けないので、明日までいるでしょうが、とりあえず吸引捕獲する事にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6924389510341030444.jpeg"]

ゆっくりと吸引して女王蜂を探しましたが、見つけれませんでした。まあ、しょうがないでしょう・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11682633341610077759.jpeg"]

重箱に登ってから少し動かして巣門枠に乗せておきました。明日早朝に移動します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5741212205958531808.jpeg"]


③:ISS2号群の第3分蜂です。昨日もしそうだったけど、風が強くて諦めていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5696421062501687653.jpeg"]

丁度、家主さんも見ていらっしゃったので、「なんとなく予感がしましたね~」と、蜂〇鹿が意気投合した瞬間でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16922570164222651647.jpeg"]

天地返しで取り込みました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4546843520144931435.jpeg"]

移設は明朝にする計画です。


④:自宅群も分蜂していたので天地返しで収容しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/149153061881084655.jpeg"]


⑤:KIH1号群:先日分蜂したようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7109921882031425838.jpeg"]

KIH2号群:今朝分蜂したそうです。連絡が遅くて対応できません。これからも山の彼方に旅立って行くでしょうね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8735606014681271248.jpeg"]


午前中はドタバタとしながら午後は遠方の蜂友の所に行きました。

自然群捕獲の準備がしてあります(^-^ )。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2600878753856752672.jpeg"]

飼育群が1群で分蜂捕獲も定かでないため、古い巣箱を持ち帰ってメンテナンスと再利用を計画しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11932972700821035913.jpeg"]

何年前に提供したかも定かでありません。7~8年前ですかね・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9808088019656264204.jpeg"]

先日、蜂友が持参してくれた10年前の巣箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10446211142229209265.jpeg"]

これらもメンテして飼育箱に使用します(^-^ )。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7471160690440323158.jpeg"]

蜂友3人からの「分蜂しました!」「行けないから自分で取り込んで!!」のキャッチボールしながらの1日でした。なんだかんだで8群が旅立ったようです(^-^ )。

夜になってようやく雨が降り出しました。明日はゆっくりとしたいなぁ~ε=( ̄。 ̄;)。

コメント16件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/7

蜂人になったらゆっくりなんてことはあり得ません(冗談です)

吸引捕獲は、あの管の中を通った事がないですが、上手く作られているのですね。

変な木の又に集合した時には、吸引捕獲がぴったりです。

おそらく価格も張る事だからわたしは買えませんが、最初の頃の吸引機は蜂を殺してしまったり弱らせてしまったんでしょうね。

今は、少ないダメージで吸引できるようになったと想像していますが。

強制捕獲の時には女王がどこにいるかを正確に判断する事が重要ポイントだと気が付きました。

日誌のUPをありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/7

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄い数になって居ますね。皆さん覚えてきたのですかね。指導の賜物ですね。お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 4/7

おっとりさん おはようございます。

吸引器:GM-2は設計図が公開されています。自作なら材料費は2,000円ほどでしょうか。ブロアーが6,000円程度で固定台やネットを含めても1万円あればおつりがあります(^^*) 。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 4/7

onigawaraさん おはようございます。

年に一度のお祭り騒ぎですし、皆さんも優しく捕獲することの訓練ですね~。犠牲者を出したり、荒く扱ったりすれば逃去するので良く分かります。

今回の捕獲群も新規飼育者や蜂友へ嫁入りします(^-^ )。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/7

どじょッこさん

例えば、このブログにGM2の制作がありました。

どうしても、吸い上げ方式はストレスが大きいように感じます。

こんな場合には見送るか、なんとか工夫をします。

https://38qa.net/blog/76325

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 4/7

おっとりさん

そうですか? 分蜂群を100回以上吸引捕獲していますが、逃去したのは1回だけです。お墓や屋根裏群のレスキューも、吸引捕獲による逃去はありません。

きわめて優しい方法だと思っています(^-^ )。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/7

どじょッこさん

そうですか?

ポイントは吸引の力だと思います。

ネットで検索するとGM2でも色々あります。

吸引力の説明があると言うか、これぞ究極のGM2だとの説明が載っているサイト・blogをご存じでしたら教えてください。

もっとも、どじょツこさんさんが「ここがポイント」とご説明して頂ければ尚良いですが。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 4/7

おっとりさん

GM-2設計図に基づき自作しました。吸引力は水柱圧(高さ11cm)ほどで使用しています。弱い方だと思います。たまに詰まることがあり、ブロアーで吹き付けてホース内のちびっ娘達を吐き出しする事もあります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/7

どじょッこさん

度々ありがとうございます。

高さ11cmの水柱圧で覚えました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/7

どじょっこさん。お疲れ様です。分蜂真っ盛りの様ですね(笑) 忙しいのは良い事ですね(^_^)/~~     此方はまだ分蜂の気配は無いですね(泣) 月曜の朝は最低気温が0度の予報ですから4月の半ば辺りからの分蜂になりそうです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 4/7

オッサンハッチーさん こんばんは。

和歌山:紀伊半島はのんびり屋さんの系統なんでしょうか・・・?。山陰沿岸部は逆に「早すぎるでしょう!!」「せっかちな系統なのかな・・・?」と感じているこの頃です。

いずれは分蜂するので、ゆったりと準備して頂きたいと思います。コメントをありがとうございます(^-^ )。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/7

どじょッこさん。こんばんは。和歌山でも平野部では始まっている様ですが山間部の私の所はまだですね(泣)  島根県は寒いイメージがありましたが間違ってたみたいですね(^_^)/~~

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 4/8

おっとりさん

下記が開発経緯ですので参照ください。

千葉の蜂友も多数使用しておりますよ。

http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/GM-2.html

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 4/8

どじょッこさん

しばらくはお祭りですね。

こちらも母親群れが始まりました・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 4/8

風車@埼玉さん こんばんは。

お祭り騒ぎも多すぎて限界になりそうです。蜂友達はお祭りに酔いしれていますが、待ち箱や飼育箱がほぼなくなりました。

これからは私達が見送り隊になりそうです。コメントをありがとうございます(^^*)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/8

風車@埼玉さん こんばんわ!

すばらしい設計図をありがとうございます。

保存させていただきました。

投稿中