ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/3:今日も東風で分蜂を断念する群が多かったようです。それでも2群が出発しました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 4/3 , 閲覧 362

昨日ほど強風ではありませんが、今日も東風がやや強く、ヤキモキする状況でした。

自宅群は第1分蜂が3/27にあってからご無沙汰しています。ようやくその気になったようで10:30に分蜂が始まりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10676810250688527746.jpeg"]
[uploaded-video="2cda9640d1fc11edb2b55757f04d4638"]

しかし、見送り隊は随分少ないですね~。長女さんの随行員は少数精鋭部隊でしょうか・・・?

ちびっ娘達の蜂球は30分待ってもワサワサしており、どことなく無王群のような動きですが、風の影響なのか綺麗な蜂球ができません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2367855788888271055.jpeg"]

仕方なく吸引捕獲しながら女王蜂を確認する事にしました。ゆっくりそっと作業して3/4ほど吸引して女王蜂を発見しました。写真を撮ろうとしましたが、1人では無理ですね・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12285535354885046680.jpeg"]

吸引後しばらくして、重箱内にちびっ娘達が収まってから巣門枠に乗せて夕方まで待機しています。明日の早朝に移設します。


ITH1号群:母親群が分蜂したようです。家主さんはお出かけだったので、自宅群の取り込み後に行って見たら見送り隊が少しだけ残っていました。

集合板にも蜂球はなく、山の彼方に旅立って行ったようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18059201620005993673.jpeg"]

2号群も大騒ぎしていましたが、分蜂をやめたようです。

作業をしている間に蜂友2人から「分蜂しそうでしないよ~!!」と連絡がありました。昨日も今日も冷たい東風の日は、温度があっても悩ましいですね~。明日に期待します。条件が揃えば5群は旅立つと思われます(^-^ )。

コメント2件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/3

お疲れ様です。吸引器大活躍ですね。此方も朝晩が寒くて昼間も20度になりませんね。おまけに風が冷たいので、分蜂熱は上がりませんね(笑)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 4/3

オッサンハッチーさん こんばんは。

分蜂の大敵は強風で冷たい風だとしなくなります。フェロモンが流されてしまうので集団行動できないからでしょうね~。当分は天気とにらめっこの日々が続きます。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

投稿中