ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
激写・ナサノフ腺と白い蜜蜂を目の当たりにして

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 4/7 , 閲覧 529

5日に継箱をした際、いつもと違う羽音が聴こえ、よく見ると、一匹の蜂娘が、お尻を高く上げて出している羽音でした。
ムムム(,,Ծ‸Ծ,,)この白のクッキリしたラインは!かの有名なナサノフ腺を見せて、フェロモンを振り撒いて居るのでは!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12597529229259853877.jpeg"]
[uploaded-video="ab581070d49e11ed897a1b3117503f72"]

「新しい空間が出来たぞ~、間違えるな!ここへ集合~~!!」と集めているのか?
「巣が大きく揺れたぞ~、危険が迫ってる!気を付けろ~~!!」と警戒してるのか??
花粉持ったままだから、前者かな?
でも、箱の中からも聴こえましたから、後者の方ですね。たぶん。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15321282591836154314.jpeg"]

以前の日誌で、誘引蘭の誘引の仕組みを説明する時に、ナサノフ腺を出している蜜蜂の画像を探したのですが、自分は写してなかった為、フリー画像を使った経緯がありました。
https://38qa.net/blog/339230
今回は激写できたので、自由に使えます(((o(*゚▽゚*)o))) それにしても、外で唸ってたのは、一匹だけ。しかも、花粉を着けたまま唸ってました。どういうメッセージなんだろう(・・? 気になりますねー( ˘ω˘ )
実は続きがあって、スクープだと喜んだのは間違いだったのです。春分蜂やめたの日誌を書いた際、転居して営巣を始めたのは何時だったか確認した時に、自然入居時の動画を見たら、巣門の飛行台で、ナサノフ腺出して集合かけてる蜂娘が、バッチリ映ってました~ヾ(≧▽≦)ノ
自然入居して戻って来てくれた事が嬉し過ぎて、よくは見えてなかったようです(^^;

もう一つの激写である白い蜜蜂は、3月に何度も見かけて居ました。でも、中々写す事が出来ませんでしたが、下旬になって、外勤のお仕事が超活発になったら、行き来する蜂娘の中に、何匹も居て、やっと流し撮りで撮影できたのです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16433373796226110748.jpeg"]

6分間の動画の中で、5・6匹見つけました。単純計算で、1分間で1匹目撃は、多いのではないないでしょうか?花粉では無いように見えたので、Youtubeにアップして、詳しい方に見て貰う事にしました。(確認済み)

今の処、これが感染していく病気だという報告は何処にも無いので、蜂娘の具合が悪くなる事は無さそうです。
どの白い娘も、元気にお仕事を頑張っているようでした୧(˃◡˂)୨ 4月になっても、未だ目撃しますが、回数としては、下火になったような気がします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15713646698412750449.jpeg"]

触れるくらいの距離に居ますので、吸虫器で吸い取って、顕微鏡で見る事も考えましたが、悪い事なのかも判明して居ないのに、むやみに小さな命を絶つ事は許されないと思いますね。
悪影響がハッキリしたら、また考えましょう。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/7

こんばんは、ティーハウスれりっしゅさん!

波乗り蜂飼いさんのローズマリー訪花画像に白い花粉まみれの蜂が写っています→ https://38qa.net/blog/346074

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/7

レリさん、おはようございます。4本目の線がよく見えてますね。帰着時にも近くで見てるからか平時より目立ちます。帰ったよ〜とか変な奴居るよ〜と言ってそう。ナサノフ腺大切な信号器官なのですね。

白い蜂も見られますね。時期は秋10月ですがモコモコ真っ白。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5881205088826391317.jpeg"]
オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/7

おはようございます。観察熱心ですね(^_^)/  ナサノフ腺って凄い信号器官の様ですね。怪しい人が居るとか広い空間が出来たぞ!とか?実の所は何を意味しているのでしょうかね?  又背中の白いチビッ子は前にもこのサイトで見たような気がしましたね。私は花粉が付いているものとばかり思っていたのですが?   違うのかな(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/7

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
西洋さんでも白い蜂が居るのですね\(◎o◎)/!
うちの白い蜂娘達と同じ、背中が白くて、前足の周りまで白かったりするので、まるで、ベストを着こんでいるように見えます。波乗り蜂飼いさんの蜂も同じように見えます。
実際に検体で確認して貰った訳ではありませんが、研究してらっしゃる方に、Youtube動画を確認して貰ったら、花粉ではなく、研究して居る蜂と同じようだと仰ってました。粉っぽくない感じがします。
時折、このサイトでも話題になりますが、何なんでしょうね~。具合が悪くなるものでもないらしいですが(-ω-;)ウーン

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/7

ネコマルさん 有難うございます。
なるほど、「帰ったよ~」でも、信号出すんですね~(((o(*゚▽゚*)o)))
「変なヤツ居るよ~」は、絶対当てはまらないですよ(,,Ծ‸Ծ,,) 私は、お友達ですから~。◠‿◠。♥

ネコマルさんの白い蜂、ポテポテしてますね。うちの蜂娘の白いベストを着こんでいるような蜂娘ちゃんよりも、粉っぽいですかねえ(・・?
でも、翅も虹色に輝いて、欧米人(蜂)かな~?と思ってしまいます。
いずれにせよ、可愛いベストショットですね(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/7

オッサンハッチーさん 有難うございます。
そうなんですよ。何の信号なのか気になりますね。花粉着けての信号なので、帰宅直後の信号って何なんでしょうね?!

白い蜂は、大方が花粉を着けてるようなので、私もそうかなとも思いました。Youtubeの動画から、確認して頂いた限りでは、花粉でなく、研究されて居る白い蜂のようです。
早く原因が解かると、スッキリしますね~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

投稿中