ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/11:今日も早朝から分蜂群の新たな蜂場:家主さん宅敷地に引っ越しです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 4/11 , 閲覧 198

「この場所ならいくつでも蜂箱を置いても良いですよ。私達も一緒に勉強します!」の家主さんの言葉に甘えて、新たな飼育場所ができました(^-^ )。

標高は200m前後でしょうか・・・。結婚式場及び宿泊施設が確保できました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/660566329158888279.jpeg"]

交尾と子育てできるゆりかごが確保できて安堵しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10097377383186643690.jpeg"]

家主さんの待ち箱:古い巣箱(私の入居実績巣箱です)には、探索蜂が複数来ていますが、入居は微妙ですね・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16911080112352671580.jpeg"]

母親分蜂群を1週間前に移設しており、定着してくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15592042028238962926.jpeg"]

同じく母親分蜂群を作業場近くに設置したのですが、3日後に逃去しました(画像の右隅の場所)。近くに鶏舎があり、「嫌がったんだろうな~」と思って、4mほど前に出した場所に分蜂群を設置して3日が経過し、花粉を持ち帰っていたので大丈夫だと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1843408794008131178.jpeg"]


今日も南西風が強く、分蜂群は限られています。気温も高いので、9時前からしているでしょうね・・・。10時に確認するとSSY2号群が分蜂していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14057967063305562059.jpeg"]

見送り隊の状況から30分ほど前にしたようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16557757344377273139.jpeg"]

集合板に蜂球が2つあります。元巣近くは小さな蜂球は落ち着きのないザワザワとしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5925778997917947362.jpeg"]

高い場所の集合板には整然とした大きな蜂球がありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17150406996160958955.jpeg"]

女王蜂はこちらに居ると判断し、たも網に落として重箱に這い上がってもらいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13430469982775526353.jpeg"]

それから、集合板をひっくり返して置き、残り蜂を重箱に這い上がってもらいました。夕方~翌朝までほったらかしです。移設先を思案しています・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17242288100217317249.jpeg"]


相棒宅1号群:4/9に母親が旅立ったので第2分蜂と思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14825649461539557332.jpeg"]

見送り隊はやや少ないように感じました。強風の中、精鋭部隊で出発したようです。集合板にもいないので、周囲を見渡すと梅の木の株元近くに蜂球がありました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8322876190131133542.jpeg"]

やや小さい蜂球ですね~・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9122774172821477395.jpeg"]

取り敢えず、重箱を梅の木に添えて、誘導入居してもらいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6226222669222265306.jpeg"]

明日も微妙な天気なので、悩ましい日々が続きますε=( ̄。 ̄;)。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/12

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。広々とした蜂置き場が出来て良かったですね。たまには逃居も有るのですね。お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 4/12

onigawaraさん おはようございます。

中山間地で広々とした敷地や畑をお持ちでした。大雑把に2~3haになると思います。自宅から20kmぐらい離れているので、ちょっと遠いのが難点です。でも、最高の場所が確保できました。

今年移設した中で、逃去したのはここが初めてです。大きな母親群だったので、ちょっとショックでした。逃去の原因は定かではありませんが、鶏小屋が近かったためだと思います。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 4/12

ものすごくいい感じの場所ですね。ぼーっと1日過ごせそう。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 4/14

軒先20000さん

私もボ~とちびっ娘達を観察しながら過ごしたいと思います。

コメントをありがとうございます(^^*)。

投稿中