ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
難あり群の盛り返し、頼もしいですよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2023 4/20 , 閲覧 297

この冬に活動見られなく消滅覚悟してましたが4月初めから盛り返す様子見られます。まだまだ蜂数足りず分蜂は見送りかな。6月7月に女王蜂更新の動き見られるかも知れません。

AY風縦長巣枠式群 関連日誌  https://38qa.net/blog/334951

蜂数少ない群れはわきまえて活動しますね。条件悪い時は仕事に出ない、早寝遅起きです。

[uploaded-video="f46d73c0df6811ed886a4dc055899887"]

毎年見られるアカリンダニは厄介ですね。向き合い上手に付き合うしか無さそう。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/20

ネコマルさん、こんばんは!!

この型式での管理で不調に陥る原因は何かあるのでしょうかね!?

縦長でいかにも自然巣に近い構造である筈なのに、私のAY式巣箱群も過去越冬明けに蜂数少なくなり回復するには蜂数が少なく解散となってしまった群がありました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/20

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。この群れを減らしたのはアカリンダニです。他の群れは順調ですよ。と言うか良過ぎるくらいに思えます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/22

ささやかですが時騒ぎ。一度覗いてみましょうね。

[uploaded-video="530052f0e0c611edbaf9bf8ebe1fc869"]
投稿中