ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
国環研からのお知らせ(*^_^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 4/27 , 閲覧 364

国環研の分蜂調査へご協力頂いている皆様へ(*^^*)

ご確認での連絡です♪

国環研よりのご連絡です♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7183802289545456830.jpeg"]

皆様分蜂調査お疲れ様です。

そろそろ春分蜂も全国的に終盤を迎えてきた頃と存じます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8415282485839294884.jpeg"]

さて今回の調査は所謂春分蜂と言われる分蜂のみの調査となっております。

第一分蜂から20日以上経過し分蜂が一旦停止した場合既に春分蜂は終了していると判断してください。

※今回の調査は孫分蜂(夏分蜂)は含まれません。

春分蜂の調査が終了されましたら、国立環境研究所へデータをお送り頂ければ幸いです(*^^*)

現在春分蜂中の皆様、引き続き調査を宜しくお願い致しますm(_ _)m

宜しくお願い致しますm(_ _)m

取り急ぎご連絡まで♪

コメント4件

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/27

Michaelさん、今晩は。国環研の分蜂調査、ご苦労様でッス。

ところで、この場をお借りしてご報告。

先日21日に指摘、危惧して戴いた入居群、本日、6日ぶりに内検したところ、カラッポデした。私のアタマのようで、、、、。

あれから、巣箱周辺を適宜観察してきました。ゲイトやゲイトもどきの10mmホールには、それなりに出入りが有りました。いつも全巣箱、日に3、4回はパトロール、いつ出奔したか分かりません。

本日、他の待箱に久しぶりの見事な自然入居が有りました、帳消しになりました。日誌しました。

また宜しくです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/27

蜂三朗さん

こんばんは(^^)

自然入居おめでとう御座います♪

あれ〜⁇何処へ家出したのかしら⁇

私の所も本日から自然巣分蜂スイッチが入って契約して居ないのに勝手に入居されて居ました(ーー;)

多分今朝かと…

みつばち蘭もルアーも取り除いて居たのに…!(◎_◎;)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/1

Michaelさん

>「さて今回の調査は所謂春分蜂と言われる分蜂のみの調査となっております。第一分蜂から20日以上経過し分蜂が一旦停止した場合既に春分蜂は終了していると判断してください。※今回の調査は孫分蜂(夏分蜂)は含まれません」とのこと、情報提供ありがとうございます。
早めに提出してよかったです。(^.^)/~~~ まだ、このことを御存知ない方も多いのでは?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/1

yamada kakasiさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

>このことを御存知ない方も多いのでは?

そうですか⁈

夏分蜂は不要との事でしたので、何とな夏分蜂の質問をして匂わせたつもりだったのですが…σ^_^;

どうやら調査内容も個々の精度にかなり個々に差があるようです(ーー;)

酷い場合はおよそ何回の分蜂と思われると調査回答もあるとの事でしたw

再度投稿してみた方が良いのかしら⁇

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

投稿中