ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めて巣枠式巣箱に分蜂群を誘導

HIROKAZU 活動場所:大阪府
2024年の春は、管理9群からのスタートです。 本格的な活動は、2021年からです。 主な活動場所は、大阪府の河内地方です。 夏分蜂でも、沢山の入…もっと読む
投稿日:2023 4/27 , 閲覧 299

今日、大阪府八尾市は穏やかな、とても良い天気でした。

分蜂蜂球を見つけたら、巣枠式巣箱に誘導入居させたく、自群の分蜂を観察していたところ、クスノキに蜂球(自群の分蜂群かは不明)を発見しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14126259005240534384.jpeg"]

捕獲して、巣枠式巣箱に誘導入居しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16964813387012418692.jpeg"]

(ちいちゃんさんからいただいた巣箱)

初めての巣枠式、大切にします。

定着して欲しいです。

コメント9件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/27

HIROKAZUさん お久しぶりです(((o(*゚▽゚*)o)))
入居おめでとうございます。しかも、予定通りの単枠式の蜂箱に誘導できたのですね\(◎o◎)/!
良かった、良かった~♪
このサイトの皆様の中でも、枠式に日本蜜蜂を飼育してらっしゃる方が、結構いらっしゃいますが、皆さん、様子を見易いようで、私もその内、余裕が出来たら、挑戦してみたいなあとは思っています。
また、メリットデメリット等、初めて飼育された方の感覚を日誌で報告して下さいませね。
久しぶりにお話で来て、とっても嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/27

ティーハウスれりっしゅさん

ご無沙汰しています。

私は、れりっしゅさんのずーっと後ろを走っています。

巣枠式巣箱も初心者です。

頑張ります(^^)d

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/27

HIROKAZUさん 全く違ってますよ~(^^;
右に行っては転んで、左に行っては落ちて、、、って感じです。
でも、取り敢えず、蜜蜂との生活が続いて居るので、末永く暮らしたいと願っています。◠‿◠。♥

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/27

ティーハウスれりっしゅさん

転んで、落ちても、凄まじいバイタリティで、完璧なリカバリーが違うのです(^^)v

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/27

HIROKAZUさん おもろっ!(⌒▽⌒)アハハ!

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2023 4/30

HIROKAZUさん 何か雨除けの屋根必要と思いますね。

良いの考えて下さいね。頑張って増やして下さいね

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/30

ちいちゃんさん

このままでよいと思っていました。

雨よけ屋根を設置します。

アドバイスありがとうございます。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/30

ちいちゃんさん

本日(4月30日現在)、この群は定着し、活発に活動していました。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2023 4/30

HIROKAZUさん

波板でも大丈夫と思います。順調に育っていそうで安心しました。

投稿中