ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ヒヨドリの**野郎。少しは残せよサクランボ

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2023 4/29 , 閲覧 442

日々膨らみ色付くサクランボ暖地。毎年の様にヒヨに食べられてしまいます。隣のユスラウメも同じく収穫出来た事無い。

1昨年地植えにしたので枝も張り数も多そう。一足先に網掛け。翌日減ってるから目の細かい網追加。未だ何処からか入り食べられてると隙間埋めの網追加。見える範囲の実はほぼ消えた様子から。葉陰に数個残ってるの期待するしか無いね。ヒヨは悪いね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18166160364474613859.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9971487518807462058.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3881785949168512246.jpeg"]

コメント13件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/29

こんにちは

サクランボ~ちょっと網目(白の分)が甘い様なぁ!

残してくれるかなぁ(笑)気持ちしっかりわかりますよ!(*^-^*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/29

T.山田さん、こんにちは。羽根が引っかかれば近寄らないかは甘いですね。平気で開いたところから入るみたい。干し柿も最後は見えなくするしか無くなったこと思えば入れないよう全体を覆うしか無さそう。無傷ひとつはあるけれどね。有りしの姿

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10470881143389272280.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/29

ネコマルさん こんばんは。
うちのサクランボは野放しで生り放題の食べ放題だから仕方ないのですが、3日前の雨の日にカラスとヒヨドリにやられ、全滅しました。完敗です(>_<)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1757898329580707519.jpeg"]

食べられちゃう前にと、未だ完熟まで行かない内に食べておきましたから、味見は出来ましたけど、完熟ばかりでなく、未熟まで全部跡形も無しです。
昨年は、何故か、完熟まで残っていて、美味しく頂けたので、チョッと甘く考えて居ました(;´д`)トホホ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/30

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

野鳥は食べ物探すのが仕事ですからね。綺麗さっぱりにされちゃいましたね。未熟でも味見すれば良かったと。葉陰に残り有れば紙袋掛けよう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/30

ネコマルさん、こんばんは!

鳥害なかったですが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6108260946064458164.jpeg"]

アリ、ナメクジにやられていて見える範囲を収穫したらこれだけでした(^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/1

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。それも残念ですね、アリにナメクジですか。

過去日誌でFBが教えてくれました簡易温室に入れた2013年の様子。ハッチさんのと同じくみずみずしそうな果肉が見えます。数粒残してくれたら嬉しいのですが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3471312368321125228.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/1

ハッチ@宮崎さん 脇から失礼します。
それです、それ! やはり、透き通った赤い実にならないと、真の美味しさが解らないですよねー。
うちは全滅。未熟な白い小さな実しか残ってません。イイなぁ~
(߹߹)来年こそ。。。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/1

れりっしゅさん、ネコマルさん、

完熟サクランボを鳥やアリ、ナメクジが1皿残しておいてくれて有難いと考えるようにします(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/1

こんばんは

真っ赤なルビー色で凄く美味しそうです。

我が家も来年期待したいですが、鳥だけでなくナメクジも来るのですか?困りましたね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/5

奇跡の一粒、発見

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/73659348011422953.jpeg"]

もう取らないでね

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/5

ネコマルさん 袋掛けてみたら?? 
あっ、もうネットの中ですか~(@_@;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/5

れりっしゅさん、奴らは歩いたり飛びついたりでしたたか者。もう見えないので来ないと思うけれどね。

ハッチさんの一皿ならぬ1粒、残してくれたと思いたい。甘々

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/5

こんばんは

我が家のイチゴにネットを被せていますが、隙間がありそこからスズメが侵入していました。私が行くと慌てて逃げようと網に当たり、横に飛び網に当たりを繰り返し一番端に行った時いなくなったと思っていたら歩いて戻り侵入口から逃げました。したたかですよ。(^^ゞ

投稿中