ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
【祝・初収穫!】オスのフタが出た群を急遽採蜜しました

hexwax 活動場所:東京都
分蜂時や盗蜜対策に一時的に巣箱を置かせていただける近隣の蜂友さんを募集中です
投稿日:2023 5/11 , 閲覧 538

先日、無王群かもと勘違いして書き込んでしまった群れですが、昨日時騒ぎが起きましたので、継箱することにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7860825851101057077.jpeg"]

が、1段22~24㎝と背を高くしてしまったため、普段30㎏の米袋をどうにか運んでる私でも3段70㎝がまったく持ち上がらなかったので、晴天のなか、急遽一段採蜜しました。

4/1までに5回分蜂した巣ですが、スノコ上に盛り巣まであり、1段で中身が9㎏以上ありました。養蜂を始めてちょうど1年、初の収穫です。

ブロアーでがんがん吹いてドラミングしたのですが、けっこう蜂が上がってきており、たくさん殺してしまいました。

コメント3件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 5/11

hexwaxさん、採蜜おめでとうございます。

巣箱(重箱)の寸法が大きいように見受けられますが、内寸23Cm、高さ15Cm程度が管理しやすくて良いようですよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/11

お米の30kgはどうにか持てる!?

御意! わたしもどうにか持てます。

あの袋は滑るのですよ。

持つところが閉じる所1か所なので、もう一方は滑る所を持たざるを得ないですね。

農協のお姉ちゃんは軽々持ち上げていましたよ(笑い)

昔は1俵が60kgだったですか?

重箱式はリフト等を使わないと苦しい場面がありますね。

私は丸洞ですが、泣いています。

上の丸洞だけで20kg? 中身を加えると〇〇kg。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7641548381981760286.jpeg"]
hexwax 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/11

ハニービー2さん、そうなのです! 適当な廃材を使って最初に作ったのは内法260角で高さも220とかなり大きめでした。

今年作った箱は、か式の内法に合わせて226角で180高で揃えています。今回の重量を容積で換算すると一段あたり5.5㎏になると思います。

おっとりさん、うちの近所の自然公園はナラ枯れが大発生して魅力的な丸太が山積みになっていますが、勝手に持って行ってはいけないようで指を咥えています。

投稿中