ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨の日は日曜大工で不足分を少しでも・・・

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 5/14 , 閲覧 515

本日の北部九州は一日中雨模様\(//∇//)\昨日から用意していた木材をカットし、本日は新しい巣箱の蓋作り。6箱分をコツコツと作ってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16850219230590023833.jpeg"]

現在15群が活動中ですが、元群1群、人口分蜂群2群、計3群が無王群となった為、王台移植にて、あと1週間後に確認待ちです(^ν^)無事、新女王が羽化し、受け入れられると良いのですが・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15363851027325711132.jpeg"]

巣門台6基も全て完了!あとは・・・仕切り板数枚、巣箱、継箱10基・・・気が遠い・・・\(//∇//)\

コメント4件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/14

四季ハッチさん こんにちは〜♬。(^O^)/

九州南部も、先程迄土砂降りでしたよ…。

写真の木枠は、巣箱で言えばどの部分でしょうか…?。

出来るうちに、何かしら作っておかないと、いざとなっては焦ってしまって、切り間違えたり失敗したり…。

ちびっ娘達の為に、もうひと踏ん張りお願いします〜♬。(`・ω・´)ゝ

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/14

blue-bam-bee 55さん、こんにちは(^ν^)あれは13枚枠巣箱の蓋の縁の部分です。かぶせて横ずれしないように縁を付けてます。代用花粉等も置けるように、空洞の高さを取って、これから空気の抜け穴も付けなきゃいけません\(//∇//)\面倒ですが、一度作れば何年も持ちますから^_^

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/14

四季ハッチさん 枠式巣箱の蓋になるのですね…?。(*^。^*)

枠式巣箱を作っているのですが、いろんな意味で、もう少し改良してみないといけませんね…。

そのうち紹介しますね〜♬。(笑)( *´艸`)

ありがとうございました〜♬。(^O^)/

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/14

blue-bam-bee 55さん、是非紹介して下さいね♪巣枠での飼育者が少ない上に、自分で巣枠を作って飼育してる人は更に少なく、興味があります!

投稿中